鹿児島&ブルゴーニュ暮らし
Diary

誰でも簡単!STORESでのオンラインショップ作りをお手伝い中です

Bonjour!
旅するボタン屋、更紗屋雑貨店のmeikoです。
今日は私のもう1つの仕事についてお話しますね。

「フランスにいる間って普段は何やってるの?」

とよく聞かれます。
私、meikoの「表」の仕事は「旅するボタン屋」なのですが、
それと同時に20年間、続けてきた仕事のひとつに
Webショップやホームページ作りのお手伝い、があります。

まだガラケーが主流の時代、
「ブログ」という言葉さえ一般にあまり知られていない頃から、私はブログを書いていました。
もしよかったらお暇つぶしにでもご覧ください(笑)こちらです。

zazie dans le ciel   http://zazie7.jugem.jp/

もう5年ほど更新していませんが💦(最古記事は2004年ですよ!)

1994年に通っていた短大で初めてインターネットの世界に触れてから、見よう見まねでタグ打ちでホームページを作りはじめました。
それ以来、個人事業主さんや個人の方を中心に、
WordPressを使ったサイトやECサイト立ち上げのお手伝いをさせていただいています。
インターネットがあるおかげで、世界中のどこにいても相棒のMacbookとWifi環境さえあれば仕事ができる、いい時代になりました✨

そんな中、最近増えてきているのが「STORES」(ストアーズ)でのオンラインショップの立ち上げのご依頼です。

テレビCMでもご存知の方も多いと思いますが、
STORESはスマホひとつで簡単にお店が作れるサービス。
実店舗のあるお店はもちろん、

⭐️ハンドメイドのアクセサリー
⭐️イラストレーターさんの絵やグッズ
⭐️コレクターアイテム
⭐️自家焙煎したコーヒーや新鮮な農産物
⭐️「占い」や「ノウハウを書いたPDF」「電子書籍」などの無形商品
・・・

などなど、企業から個人の方までいろいろな商品を販売できるオンラインショップを作れるプラットフォームです。

オンラインショップというと、

⤵️商品の登録が面倒くさい
⤵️運営費用が高い
⤵️オンラインショップに商品を載せても売れない
⤵️作りたいけれど気に入ったショップデザインが見つからない

などがハードルになって、なかなか一歩を踏み出せないという話を多く聞きます。

けれどSTORESなら、5分程度の簡単な設定でオンラインショップが開設できてしまうのです。
販売する商品写真や情報、送料などの登録、店舗情報などが揃っていれば、即日から「インターネットのお店」で販売が可能になります。

そして、⬆️のオンラインショップ開設のハードルも、STORESなら払拭できます!

⤵️商品の登録が面倒くさい

→✨スマホひとつで簡単に商品登録が可能です!(もちろんPCからもOK)
無料プランでも無制限で売りたい商品を登録できます♪

実は以前の無料プランでは5点しか商品を掲載できなかったのです。
無数のボタンを扱っている私にとって、たった5点だとお店としてほとんど使えない状態でした。
現在では無制限になったため、それまで利用していたBASEからSTORESに移行した背景があります。(現在、更紗屋雑貨店のオンラインショップは準備中です✨)

⤵️運営費用が高い

→✨STORESのフリープランなら
月額0円 決済手数料5%(送料を含む商品販売価格×0.05)でショップを運営できます

販売数がゼロなら費用は一切発生しません。
初期費用のリスクなしに、まずはテストドライブ感覚でオープンすることが可能です。
しかも、代金支払いでお客さまが使える決済方法も、クレジットカード(店舗側の審査あり)をはじめPaypay楽天ペイなど多数用意されています。
通常、個人店では決済手段としてハードルが高いクレジット決済も利用できるというのは、とてもありがたいです。

ただし、

・1ヶ月の売り上げが20万円を超える場合
・支払いに代引を利用したい場合
・商品画像を16〜30枚に増やしたい場合(フリープランでも15枚まで掲載可能)

という方には、
決済手数料が3.6%になるSTORESのスタンダードプラン(月額¥2,178)がおすすめです!

詳細はSTORESのサイトをご確認ください。

⤵️オンラインショップに商品を載せても売れない

→✨STORESはSNSとの相性もぴったり!
InstagramやTwitterのアカウントをすでにお持ちなら、
ショップサイトへの太い導線を生み出せるチャンス。
もちろん、STORESでのショップ開設を機に、これからSNSにチャレンジしてみるのもいいですね♪
Instagramと連携して商品を販売することも可能です(Facebookアカウントが必要)

以前、独自のオンラインショップを運営していたけれど続かなかった…という方にこそ、
SNSが浸透した今、もう一度STORESでショップを始めてみるのをおすすめします!

⤵️作りたいけれど気に入ったショップデザインが見つからない

→✨フリープランでもおしゃれなテンプレートが満載!
プロに頼んで作ってもらったようなオンラインショップがあっという間に完成します✨

こちらの画像はスマートフォンでの表示のサンプルになっていますが、もちろんパソコンやタブレットの画面にも対応したレスポンシブデザインです。

お店のデザインは、STORESのショップ管理画面にアクセスして行います。
レイアウトを選んだり、トップや背景の画像を変えたり、ロゴをオリジナルにしたりというカスタマイズも簡単にできますよ♪

……いかがでしょう?
自分でも、ちょっと「ネットでお店」をはじめてみたくなりませんか?

STORESでは、なんと毎月1万店以上のショップが誕生しているそうです!
売り上げのチャンネルを増やしたい店舗さんはもちろん、
アクセサリーやポストカード、イラストやオリジナルの雑貨などを製作しているクリエイターの方もぜひ、一歩踏み出してみてください✨

もしわからないことや聞きたいことがありましたら、
TwitterInstagramから直接meikoにお気軽にご相談ください♪
(ご相談・制作代行やコンサルティングについてのお見積もりは無料です!)
ここを見てくださっている「一歩踏み出したい」あなたを応援します😉

今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました!


人気ブログランキング
カテゴリ「鹿児島」に参加しています
鹿児島情報をお探しの方はぜひclick!

meikoのインスタグラムはこちら♪
海外旅行や雑貨、地元グルメなどの写真を載せています。
お気軽にフォローしてくださいね!

 

ABOUT ME
meiko
zazie+は、更紗屋雑貨店の店長Meikoが綴るつれづれブログ。 住んでいる鹿児島のことや雑貨買い付けの海外旅行のことなど、気ままに書いています。