安カフェ

コーヒーの事や、買ったものレビューや、ネットによる収益を頑張るブログ

コーヒー初心者でも飲みやすい!コーヒーの楽しみ方②

広告

こんにちは。①では、酸味と苦味についてお話しさせていただきました。

今回の②では、ミルクや甘いものと一緒にコーヒーを楽しむコツです。

①のおまけ程度にお楽しみください。

 

①の記事もよかったら↑

筆者のように、情報を鵜呑みにして適当な豆を買わず、

バランス型の豆を飲んでみたり、何種類か飲んでみましょう。

 

 

ミルクも入れていいのよ

ブラックコーヒーに憧れを抱くのは、誰しもあります。

スタバでブラックコーヒーを頼んでみたり。

でも飲み干せなかったり。胃が痛くなったり。

そんな苦い思いをするくらいなら、

スターバックスラテ、トールサイズで」

これだけでいいんです。

 

おうちコーヒーにも最低限の牛乳

「ブラックコーヒーはカッコいい」という幻想とプライドは捨て、

自宅で淹れたコーヒーにもどんどんミルクを入れましょう。

ミルクポーションなどもよいですが、筆者は普通の牛乳を入れています。

 

「どうせコーヒーに混ぜるんだから、安い牛乳や低脂肪乳でいっか」

そんな昔の筆者のような考えの方はいませんよね?

f:id:ina-kayome:20190430092428j:plain

今度牛乳を買うときに

「乳脂肪分3.5%以上」

と商品ラベルに入っているものを選びましょう。

乳脂肪分3%を超えると「牛乳」と名乗ることができるそうです。

(それ以下は乳飲料

筆者のバカ舌でもわかるくらい、濃厚さがあります。

コンビニにも乳脂肪分3.5%以上の牛乳は置いてありますよ。

美味しいコーヒーには、美味しい「牛乳」で。

 

豆知識

牛乳は、少しレンチンしてから混ぜると、コーヒーが冷めないで楽しめます。

カフェオレ・・・コーヒー50%・ミルク50% 

カフェラテ・・・エスプレッソ20%・ミルク80%

 

甘いものや、何か食べるものと一緒に

スタバやドトールなどのカフェでは、コーヒーだけを飲んでる方も大勢いらっしゃいます。

でも、それを真似する必要は全くありません。

コーヒーとスイーツ、美味しいですよ。

 

筆者がよく食べるスイーツを勝手に挙げてみます。

初めての方も入りやすい、安心のチェーン店です。

ぜひ食べてみてください^_^

 ニューヨークチーズケーキ(スターバックス

チーズがとっても濃厚!でもいうほど甘くない。

ブラックコーヒーのお供にぴったりです。

 チョコレートチャンク(スターバックス

ぼそぼそのプレーンスコーンに、大粒のチョコチップが入っています。

これも個人的にはブラックコーヒーと丁度合います。

 珈琲シフォン(椿屋カフェ)

椿屋カフェお馴染みのあしながシフォンのコーヒー味。甘さ控えめです。

おねーさんが目の前でサイフォンから注いでくれるのもポイント高いですね。

 

あとは、自分で作ってみるのもいいですよ…?

yasuicoffee.hateblo.jp

超簡単、ズボラスイーツも別記事で紹介しています。

美味しくなかったら・・・すみません

 

コーヒーを楽しみましょう!

ブラックコーヒーが飲めなくても、コーヒーは楽しめます!

自分の好きなテイストの豆を探したり、

お気に入りの店を見つけるのもとても楽しいですよ!

楽しいコーヒーライフを ^^) _旦~~

 

yasuicoffee.hateblo.jp

 

yasuicoffee.hateblo.jp

 

yasuicoffee.hateblo.jp