子どもたちの運動会!

育児日記
スポンサーリンク

10月の土曜日に子どもたちの保育園で運動会が行われました。

子どもたちはコロナ禍になった昨年から今の保育園に入園し、昨年はコロナのため娘のみ運動会が行われました。

なので娘にとっては2回目、双子にとっては初めての運動会です。

また、去年の運動会は雨天のため延期に延期を重ね、結局ドラゴンは観覧することが出来ず、私だけが観覧しました。

なので、ドラゴンにとっても子どもの運動会を見るのは初めての経験です!

当日まで、娘は運動会の練習を頑張ってとても楽しみにしている様子でした。

特にパラバルーンを使った競技では嵐の曲をかけるのですが、それをよく娘は「アレクサ、嵐の曲かけて!」と言って家でも踊っていました。

そして、自分は先生になりきって、双子達にもスパルタ指導をしていました(笑)

特に双子弟は「はい!」と言いながら娘と楽しんでいました。

娘は他にリレーと親子競技があるのですが、ギリギリまで“親子競技は親子で戦うもの”と思っていて、「パパには負けないからね!」と言っていました(笑)

対して双子たち。

双子達は運動会はよく分かっていません。

保育園からの話だと、運動会のダンスや障害物競走の練習でも、“それよりも砂の方が気になったみたいです。”とか、“アリに夢中でした。”なんてコメントが多かったので、まぁしょうがないかなと思っていました。

双子たちのクラスは親子で行うダンスがあるのですが、その曲をAmazonエコーで家でもちょこちょこかけていました。

YouTubeで練習して欲しいと言われていたので、私も練習しながら娘や双子弟はノリノリ♪

双子兄は曲を口ずさむものの1度も踊らず。

双子兄は踊りも歌もいつもあまり乗ってきません。

でもだからと言って嫌いという訳では無いようで、1人で口ずさんでいる時もあるし、「やめて!」ということもありません。

シャイボーイなのかな。

「双子兄はきっと本番も踊らないんだろうね。」と夫婦で話をしていました。

コロナのためより一層病気に対して厳しい段階のため、保育園からは“風邪症状があれば参加できません”と言われていました。

うちの双子は相変わらずすぐ熱を出したり鼻水を垂らしたり。

なので、運動会当日までどうか風邪をひきませんようにと祈りながら過ごしていました。

そして当日!

病気にならず元気いっぱいに起きてきた子どもたち。

娘は、前日先生から「長い針が3、短い針が8に保育園に来てね!」と言われていたのを前日に何度も言っていました。

8:15登園はいつもより30分ほど早い登園です。

先生の言葉が良かったのか悪かったのか、娘が起きたのは5:30。。

いつもは、こちらが起こしてもなかなか起きず1番の寝坊助さんなのに、この日は1番早くに起きていました。

そして、起きて第一声は「もう長い針が3の短い針は8になってる!?」でした。

余程楽しみ(緊張?)していたようです。

でもその後の朝ごはんや支度はいつもの様にのんびりで、運動会のキーワードを出してもペースは上がりませんでしたが。

そして、大人もダッシュで準備して出発!

いつもは双子はベビーカーに乗せるのですが、今日は全員徒歩でなければなりません。

歩けるかなー?と心配しましたが、普通にサクサク歩いてくれました。

そして、会場!

双子は預けられるとき泣くかなーと思ったのですが、ガヤガヤした流れに乗ったまま、すぐ保育室に入ってくれました。

コロナ禍のため、運動会は学年ごとに30分程度で開催される流れです。

まずは娘のクラスから。

娘は準備体操、パラバルーン、親子競技、リレーのどの種目も問題なく参加していました。

でも、全て表情が硬い!

私たちがいる場所は分かっているし、競技が始まる前は手を振って恥ずかしそうにしているのに、いざ始まると一切こっちを見ない。

先生にも「ママ達の方を見たらー?」とジェスチャーされてもなかなかこっちを見られず。緊張しすぎて目がシパシパしてるし。

娘なりに失敗なく運動会を遂行したい!という思いだったのかな。

娘が顔を強ばらせたり、緊張しすぎて泣きそうになるのをぐっと堪えながら競技している様子を見て、私も泣きそうになりました。

私もとても緊張しいなので、娘の気持ちがよくわかるから。

“あー、娘はやっぱり私と似てるなー”なんて思いました。

親としてはニコニコ楽しんでいる様子が見たかったんですが、それはそれで娘の想いだと思うことにしました。

運動会後は「楽しかったーまたしたいー♪」と大満足していたので、緊張感も含めて楽しめたようです♪

そして、娘の学年の次は双子たちの学年の運動会。

娘は保育園の2階から他の兄弟児たちと見学。

双子たちのクラスは親の中で競技に参加する人、観覧する人に別れて待機します。

本当なら双子それぞれに私とドラゴンでつく方が良いのかもしれませんが、そうすると撮影者がいなくなってしまうので、事前に伝えて私一人で2人の競技に参加することにしました。

その場合はサブの先生が代役でついてくれる…と聞いていたのですが、最終的には私ひとりで2人を見る形になりました。

さてさて、双子たちの初めての運動会はと言うと…。

入場してきた時は、私たちを探して少し不安そうにキョロキョロしていましたが、最後まで泣くことなく参加出来ました!

予想通り双子弟は終始ノリノリで、ダンスも障害物競走も元気よくニコニコ参加していました。

双子兄は、初めのダンスは全く不参加。ずっと砂をいじって歩き回っていました。

障害物競走で返事をする時はモジモジしながらちょっと嫌そうにしていましたが、私がゴールにいるとわかるとレースを頑張ってやっていました。

その後は双子は私とずっと一緒にいて踊ったり話を聞いたりするので、すっかりマイペースな様子。

パパが大好きな双子兄は「パパはー?」とドラゴンのところに行きたそうにすることもありましたが、なんとか誤魔化しました。

でも、運動会に消極的に見える双子兄ですが、最後のダンスではすこーしだけ踊ったり、ことある事に「運動会楽しいねー」と私に言ってきたり♪

双子兄なりに運動会を楽しめたようです♪

こんな感じで子供達それぞれ、運動会を満足に終えれたようで、親も大満足な一日でした☆

でも来年は、祖父母も観覧できたり、もっと長い時間楽しめるような運動会になるといいなー♡

タイトルとURLをコピーしました