返済比率50%… | 育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

現在10棟80戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と4歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。
2019年4月から4か月間、2021年11月から2か月間育休を取得しました。

不動産投資の実践とたまに子育てについて書いていますので、ぜひご覧ください。

こんにちは、コウスケです。

 

 

最近購入したRCなんですけどもちろん金融機関から借り入れをしています。

 

で、先日返済計画表なるものが送られてきて、毎月どの程度の返済があるかを改めて確認してみました。

 

(うん、確認するの遅すぎですね…)

 

 

 

 

すると、毎月の返済額が結構大きくって、満室想定でも返済比率が約50%なんですよね。

 

 

あれれ、結構返済比率高くない??

 

そりゃ、返済比率80%とかちょっとこれはやっていけないだろうってレベルでもないですし、まあ安全領域と言えば、そのとおりなんですけど。

 

 

他の物件とかだと返済比率が30%台とかあったりするので、ちょっとあれれって思っちゃったんですよね。

 

 

 

 

ちなみに借り入れの条件はだいたいこんな感じ。

 

 

  • 返済期間24年
  • 金利2.5%
  • 頭金2割
 
 
金利は結構高いですけど、頭金も2割入れているし、返済期間も結構長めなんですけどね。
 
 
条件としては悪くないはずなのに、これだと管理費だったり毎月の固定費を考えるとこれだと手元に残るお金がかなり少なくなりそうです。

 

 

 

あ、物件の表面利回りとしては10.5%ですね。

 

RCで利回り10%を超えていると悪くはないのですが、地方でずっと物件を見ている限りでは利回り低めです。

 

 

返済比率が低いと、手元に残るお金も多いので、投資で儲かってる!って感じになるのですが、手元に残るお金が少ないと、ちょっとそんな感じにはなれません。

 

 

利益確定には売却が必要ということなのでしょうね。

 

 

あ、これが普通ですか…サーセン。

 

 

 

まあ金利が高めなので、今後は借り換えとかも検討して、少しでも手元に残るお金を殖やしていきたいですね。

 

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!