田中美久vs本郷柚巴のグラビア女王対決!割って入る未発見の逸材は地方にいた?

2021/10/18

HKT48 NMB48

ここ数年はNMB48がグラビアを席巻していたが、今年になって博多の女王・田中美久が待ったをかけた。

今回は48グループのグラビア女王バトルや未発掘の女王候補などを見ていこう。

新進気鋭の本郷柚巴 (NMB48)

名前:本郷 柚巴 (ほんごう ゆずは)
身長:157.4cm
出身地:大阪府
血液型:B型
生年月日:2003年1月12日
ニックネーム (あだ名):ゆず

本郷柚巴は2015年3月の「第2回AKB48グループ ドラフト会議」を経てグループに加入をしているが、2021年10月現在に至るまで選抜入りはしていない。

ファンからの人気は高かったが握手券のセールスには繋がらなかったこと、加えて上の世代が詰まっていたことが要因と考えられる。しかし、最近のグラビア人気を見ると次期シングルでの選抜起用は間違いないだろう。

スタイルに関しては以前から固定ファンの間では有名になっており、高校卒業を機に解禁したグラビアで一気に火が付いた。  また、48のグラビア女王だった横野すみれがグループを卒業したことも幸運だった。


どう表現するか難しいところではあるが、とにかくデカイ。もちろん、胸さえ大きければ良いのか?という意見はあるものの、沢口愛華や大原優乃など令和のグラビアクイーンを見てもサイズ優先の傾向が強い。

少なくとも本郷のサイズは48全体でも1~2位を争うものに違いない。 だが、彼女にとって今の人気は通過点に過ぎず、夢はチームやグループを代表するメンバーになることだ。てっぺんへの道は険しくライバルも多いが、持ち前の「keep on smile」を忘れずに歩んで欲しい。

写真集が大ヒットの田中美久 (HKT48)

名前:田中 美久 (たなか みく)
身長:151cm
出身地:熊本県
血液型:B型
生年月日:2001年9月12日
ニックネーム (あだ名):みくりん

田中美久は2013年の「HKT48の第3期生オーディション」に合格してグループに加入し、矢吹奈子との「なこみく」で人気を博した。選抜総選挙でも10位にランクインするほどで、HKT48だけでなく48を代表するメンバーになった。

スタイルについては高校になった頃からファンの間でも話題になっていたが、運営の方針などもあって水着グラビアは控えめだった。しかし、20歳の誕生日に写真集「1/2少女」の発売を発表し、一気にグラビア攻勢に出た。


サイズこそライバルの本郷に少し劣るが、元から人気が高かったことも相まって写真集は大ヒットし、発行部数ベースではあるが累計39,000部を達成。実売も24,000部を超えているそうなので、48内では突出したセールスだ。(数字は10月18日時点)

写真集での勢いそのままに週刊誌のグラビアにも殴り込みをかけており、坂道グループに押されがちだった雑誌グラビアに変動をもたらしている。

もっとも、坂道グループは写真集以外で露出をしないので比較は難しいが、相手ができない部分で活躍の場を広げるのも一つの手と言える。

未発見のグラビアクイーン候補を紹介

ここでは田中・本郷以外のグラビアクイーン候補を紹介する。
※未発見なので知名度や活動歴は考慮していない。

東の注目株・曽我部優芽 (NGT48)

名前:曽我部 優芽 (そがべ ゆめ)
身長:159cm
出身地:長野県
血液型:AB型
生年月日:2002年3月16日
ニックネーム (あだ名):ゆめたん

2018年にNGT48 2期生として加入して現在に至る。 外部環境によって活動が制限されていたが、少しずつ地元や近隣での仕事が増えているようだ。本人に関係ない事で誹謗中傷に巻き込まれたのは気の毒としか言えない。

スタイルに関して本人は隠したがっている様子が見受けられるが、ショールーム配信やSNSの画像などを見る限り相当なレベルの逸材と言える。

NGTの2期生は少しずつ雑誌グラビアに進出しているので披露する可能性もあるが、仮に披露されれば大きな話題になるだろう。

西の注目株・内海里音 (STU48)

名前:内海 里音 (うつみ りね)
身長:153cm
出身地:岡山県
血液型:O型
生年月日:2002年11月5日
ニックネーム (あだ名):りねたん

2019年10月の「STU48 2期生オーディション」に合格し、2021年10月1日に正規メンバーに昇格して活動中。 どちらかと言えば喜怒哀楽が激しい性格だが、感情をむき出して活動している方がファンとしては嬉しいだろう。

内海は前述の曽我部以上にスタイルに関しては触れたがらない傾向にあり、自ら進んでグラビアに挑戦する可能性は限りなく低い。

もっとも、STUは坂道グループ同様に過激なグラビアは写真集のみとなっているので、本人の意志に関係なく披露される可能性は低い。しかし、秘めたるポテンシャルは本郷に勝るとも劣らないもので、仮にグラビアを飾ることがあれば一気に女王に昇り詰める可能性は高い。

もちろん本人の意志が一番大事であるが、もしもオファーがあった際にはグラビアにチャレンジしてみて欲しいと思う。

QooQ