AKB48 17期生11人がお披露目。センターは佐藤綺星&TGC出演も決定

2022/05/06

AKB48

2022年5月4日、AKB48・17期生の11名がお披露目された。

期生としては5年半ぶり、ドラフト3期生を含めれば約4年ぶりとなる新メンバーの加入はファンだけでなく、先輩メンバーにも刺激を与えている。

今回は個人的に注目している新メンバーやグループ全体への影響などを見ていきたい。

新メンバーお披露目&センターは佐藤綺星

4日、秋葉原にあるAKB48劇場で17期生のお披露目が行われた。そこで人気曲「大声ダイヤモンド」がお披露目曲として公開され、センターは佐藤綺星が務めた。


17期生オーディションの倍率は公表されていないものの、かなりの難関を潜り抜けた面々だけあってビジュアル、スタイルともに予想を上回るものだった。

良くも悪くもAKBらしくないという第一印象を受けたが、運営の方針が変わったのか、それとも自分のアップデートが遅れているのかは分からない。ただ、数年前に「これ17期だよ」と見せられても信じるヲタは居ないのではないか。

AKB48 17期生

現時点で注目をされているのはセンターを務めた佐藤だが、AbemaTVの恋愛リアリティショーに出演した経歴を持つ平田も関心を集めている。もっとも、ヲタクが嫌う内容なのでビジネス (個人売上) に繋がるかは微妙だ。

個人的には布袋・長谷川の両名に注目をしているが、自分が推すと早めに卒業をしたり契約解除になることが多いので複雑な心境だ。

17期生の詳細なプロフィールについてはAKB48の公式サイトを確認していただきたい。ちなみに、チーム分けはされていないので研究生はメンバー欄の一番下にまとめて掲載されています。

早くもTGC出演が決定!先輩メンバーも戦々恐々?

17期生メンバーのお披露目中に「サプライズ」として5月8日にZepp Fukuokaで開催される「TGC teen Fukuoka」への出演が発表された。

TGCではランウェイとスペシャルコンサートが開催されるとのことで、お披露目から僅か5日ながら大きな舞台が用意された。ちなみに、48グループからはHKTの宮崎想乃と山下エミリー、バラエティでお馴染みのゆうちゃみも参加。

今までになかったような猛烈なプッシュが始まって慌てている先輩メンバーも少なくないが、先輩メン見通しはそれほど明るくないだろう。

結局のところ、アイドル界は一部の例外を除くと「パイの奪い合い」なので、新人が来ればお局が煽りを喰らうのは必然なのである。もっとも、これは先輩メンも恩恵を受けたストーリーなので、いまさら待ったというのはお門違いだ。

急ぎでもないのに新メンバーの公式配信に被せてショールームをする先輩もいたが、もはや必死を通り越して気の毒な領域に入っている。

先輩メンがどのように逆境を乗り越えていくのかだけでなく、17期生がどのように喰いついて行くのかにも注目したい。ただ、現時点で完売数が0のメンバーや地方在住の8メンバーはかなり厳しい戦いになるだろう。

QooQ