【ひろがるスカイ】キュアウィングは男子なのか考えるよ【プリキュア】

【ひろがるスカイ】キュアウィングは男子なのか考えるよ【プリキュア】

先日ネットを眺めていたら、「新しいプリキュア『ひろがるスカイ!プリキュア』のキュアウィングは男の子かも?」って考察を見つけまして。

理由は服の合わせが男性タイプだから…だそうです。

キュアウィング

*男性用の服は正面から見た時に左側が上になり、女性用の服は右側が上に来ます

時代的な背景も考えると、レギュラーの『プリキュア』に男の子が入る可能性もあると思うのですが、私はキュアウィングは(少なくとも肉体的な意味では)女の子だと思っています。

理由は二つ。

レギュラープリキュアに男の子加入はまだ早い

20周年記念で大きなギャンブルを二つはリスクが高すぎる

独断と偏見とメタ視点で順番に解説しますので、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね!

レギュラープリキュアに男の子加入はまだ早い

レギュラープリキュアに男子が入るかどうか?大きな変化なので、まずはちょっとずつ『男子プリキュア』の要素を入れつつ様子見をするのが普通だと思うのです。

大改革をやったらシリーズが終わるレベルの有り得ない大失敗しました、なんて笑えないですからね。

で、シリーズで初めて公式にプリキュアに変身してプリキュアを名乗ったキュアアンジュは2018年のハグプリの終盤で登場。

キュアアンジュ

プリキュアを名乗ったものの1回だけのゲスト参加でした。

そこから3年を開けて、こちらもシリーズ初の『プリキュアと一緒に戦う男子』ブラぺが登場。

ブラックペッパー

オネェキャラ成人男性マリちゃんもレギュラーでバトルに参加していたし、デパプリは「プリキュアチームに男性キャラがレギュラー参加した時の視聴者の反応」を見ていたんじゃないかなと思います。

で、「ブラぺが好評だったからプリキュアのレギュラーメンバーに男子を入れよう」と決まっても、アニメの制作スケジュールを考えると、男子プリキュアは早くてもひろプリの次のプリキュアでしょう。

発表済の4人の後から新しいプリキュアが来るかもしれませんが、タイトルロゴの虹(?)を見ると、青、白、紫、ピンク、黄色の5色なんですよね。

青、白、ピンク、黄色は発表済の4人のイメージカラーなので、残る紫はと言うと…この子ですよねぇ。イメージカラー紫の男子キュア加入の可能性はかなり低いと思います。

紫髪の赤ちゃん

20周年記念で大きな挑戦を二つはリスクが高すぎる

「広がるスカイ!プリキュア」の主役は、シリーズ初の「イメージカラーがピンクではないプリキュア」。これだけで相当な挑戦と言うか冒険です。

キュアスカイ

青キュアが主役ってだけでも冒険なのに、ここに更に男の子プリキュアなんて大冒険は、リスク管理の視点からしないと思います。

あくまでも私の妄想込みの推測なんですけど、ふたつ前の「トロピカル~ジュ!プリキュア!」の主人公達が「ピンク枠だけどあまりピンクじゃないキュア+青キュア」だったのは、「主人公がピンクでなくても行けるか?」のテストもあったんじゃないかと思うのですよね。

まなつとローラ

で、ひろプリのテーマが『ヒーロー』なのも、男の子プリキュアを視聴者はどう見るかのテストも兼ねてるんじゃないかなと私は思っています。

なので、ブラぺやひろプリのテーマが好評だったら、2024年か2025年のプリキュアにはレギュラーの男子プリキュアが出てくるかもしれませんね。

改めて結論:キュアウィングは女の子だと思う、けど…

キュアウイング

と言うわけで、キュアウィングは男子でも女装男子でも男の娘でもなく女の子だと思います。

けど、「普段は男の子に間違われるような服装をしている女の子」の可能性は十分あると思ってます。

ハトプリの明堂院いつきとか、

いつき

プリアラの剣城あきらみたいな女の子が出てきてもいい時期だ。

あきら

今作はさらに踏み込んで、「男の子に生まれたかった女の子」で来るかもしれないですね。

キュアウィングの名前は「つばさ」に花京院の魂を賭ける。

キュアバタフライは…パッと浮かぶのは「蝶子」ですが、「蝶」は名字に入って名前は「百合」だったりするかな?…と思ったんですが、「ゆり」も「百合子」ももういたわ。

ハートキャッチプリキュアもキラキラプリキュアアラモードも、AmazonPrimeU-NEXTで視聴できますよ!

*U-NEXTは定額見放題、アマプラは5話まで無料です

*2023年1月時点の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認ください

これは広告だよ!

Fateのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

「サンプル」表示のある電子書籍なら、会員登録なしで試し読み可能なのが嬉しいポイント。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする