小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

シューズを履いての練習をしましょう!&NEW Face

2022年06月26日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


昨日体験に来てくれた生徒さん、「楽しかった」と言ってくださったようで、さっそく7月からピアノ科に入会してくださいました。





これから一緒に楽しくレッスンしたいと思います😊
〇〇ちゃん、宜しくね!🎹



いつの間にか、発表会まで、2週間ちょっとになりました。


エレクトーン科の生徒さん達は、本番で履くシューズを履いてレッスンに入っています!






シューズを履くと、ベースの感覚がわからなくなります💦


お家での練習時も、発表会で履くシューズで練習をして下さいね!


もちろんピアノ科の生徒さんもですが、特に、エレクトーン科の生徒さん!







生徒さんのシューズ、薄くてベースの感覚がわかっていいですね!

このように、柔らかいので、折れます!








折って見せてくれました。(^^)


私が「弾きやすいでしょ!」と言うと、「う~~ん、ちょっと弾きにくい」と言う生徒さん。( ̄▽ ̄;)



私が「それは、ブーツのように、なっているから、足首が動かしずらいんだよ!」と言うと、納得していました。(笑)


次は私の、シューズです。


ダンスメーカーのシューズです。


エレクトーンプレイヤーさんも、使っている方がいらっしゃいます♫







黒バージョン







白とは、少し、ヒールの高さが違います。
黒バージョンの方が少し微妙~にヒールが低いんです💦




私の場合は、この白バージョンや、黒バージョンのシューズで弾くときは、足の動きが速い時、両足ベースを使う時、かかとを使う時が多いですね。



足が激しく動くので、白のシューズは、皆さまもご存知の通り、何回も底をボンドで貼っています(^▽^;)




私のシューズも、こんなに曲がります。








もちろん黒バージョンも!







曲や、衣装によっては、こんなにヒールを履くときも。







シューズが脱げないように、カプっとフィットします。(なんて言っていいのか…わかってくれるかしら)









↑つま先です。



時には、こんなヒールを履く時も!









横から見ると








足首のところが、✖️のように交差するようになっています。



履くには、めんどくさいので、あまり履かない(^◇^;)


次は、これ!







こちらのシューズも、脱げないように、カプっとフィットします。




このシューズと、足首のところがクロスしているシューズは、まるでミラーボールのようにキラキラするんですよ!


特に、照明が当たるとキラキラ倍増😆



シューズを履くと、ベースの感覚がわからなくなりますので、発表会で履くシューズでしっかりと練習しましょうね!



P.S.
来月上旬の発表会のために忙しくなり、皆さまの所へなかなか行けなくなっています。すみません💦m(_ _)m 















コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お問い合わせありがとうござ... | トップ | おしんこ⁉︎カトちゃんペッ⁉︎Σ(゚Д »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-06-26 07:23:17
おはようございます

無料体験の中学生の方入会されたのですね~

靴履いたら感覚がわかりづらくなるのは

車の運転と同じですね~

自分は靴脱いで運転する事が良くあります。

素足で演奏する人見たことありますが,普通は

そういうわけにもいかないので,感覚がわかりやすい靴が良いですね~

あのシューズまだ頑張っているのですね~

白と黒のシューズが一番演奏しやすそうですね~
Unknown (tomooka6)
2022-06-26 07:29:48
おはようございます♪
中学生の生徒さん良かったですね🎉
生徒さんも増えて、さえ先生もやる気UPしたのでしょうね(^^) まだ、バス停等の張り紙見て入会してくれる人が増えるとよかたいね👍
シューズはスポーツでも一緒なのですが、必ず必要ですからね! 私もランニング&散歩等様で5足ローテ組んで履いとりますよ^^;
あと2週間ですか🎹 最後の足掻き いや追い込みですね👍
今日は校区の親睦ソフトボール大会です⚾︎
おはようございます! (青空の向こう)
2022-06-26 07:51:11
体験の中学生が早速入会してくれて良かったですね🎹
シューズは履きやすいのが良かですよね♪
これだけのシューズを持ってると言うことは、衣装も沢山あるとやろうね😀
次回は、衣装部屋のアップかしら?楽しみ~😆
発表会も近くなり、今日もレッスンかいな⁉
私も仕事です
Unknown (タクチ)
2022-06-26 08:09:05
おはようございます☀❗
本日も快晴☀、そして今日もメッチャ暑い日に
なるらしい〜。勘弁してくれ〜。😱

昨日、体験て来てくれた中学生は、やっぱり入会ですね。
そりゃ〜、美人で面白いさえ先生が、分かりやすく
教えてくれるんですからね〜。😀

発表会はシューズ履くから、練習もそろそろシューズを
履いての練習をしていくんですね〜。
さえ先生のシューズは、なかなか年季が入ってますね。
そういうのが、演奏しやすいんでしょうね。

今日は、ブラックコーヒー☕と味噌カツサンド。
デザートにモンブランでお願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-26 09:26:23
一年生様へ
おはようございます😃すでに暑いですね💦
はい、入会してくれました🎹
靴、そうですね、確かに運転も靴は大切ですよね。サンダルやヒールがあると、ブレーキに引っ掛かりますからね💦私は絶対そう言う事はしませんが。😊
素足の人も⁉︎!(◎_◎;)逆に痛くないのかなぁ?
あのシューズ、まだ頑張っていますよ。ヨボヨボだけど😆(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊エナジードリンクどうぞ🥤
そうそう、一年生様のドラえもんの手、あの厚み、美味しそうだった😆(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-26 09:29:33
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😊入会してくださったので、これからは一緒に音楽を楽しみたいと思います♫
シューズ、特に演奏には、シューズ次第で弾きやすかったり、感覚がなくて、ベースがわからなかったりと左右します。靴選びも大切なんです💦
発表会まであっという間でしょうね🎹
今ごろソフト?⚾️同じソフトでも🍦だったら良かったですね。😆
いつもコメントありがとうございます😊
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-26 09:34:29
青空の向こう様へ
おはようございます😊
入会してくれました😊これからは一緒に楽しくレッスンしたいと思います!
確かに、衣装もたくさん⁉︎あるけど、最近はコロナ禍でイベントがなかけん出番はなかとよ(^◇^;)
靴も、どれも年季が入っとうけん、アップするのは申し訳なかった💦ばってん参考になるかなと。
青空の向こう様はもうお仕事行かれたかしら?こっちは倒れそうな暑さです😫
どげんかならんかいなね。
いつもコメントありがとうございます😃お仕事頑張って下さいね。
無体から (hirorin)
2022-06-26 09:38:49
入室おめでとうございます。
塾もあちこちに無体をかけて選ばれる方が多いんです。
そんな中で、「何々がよかったのでそちらに決めました。」とおっしゃっていただけると大感激。

さえ先生とこに入室を決められた方もそうだと思います。

靴をはいての練習、私も間近になると家でやってます。はくのとはかないのでは、全然違いますもんね。

私は今、先生に楽譜をアレンジしてもらっています。どうしても弾きにくいというか私にしたら変な感じがする部分があって、そこをいきなり抜いて次行っちゃいましょうか?と言うと、先生は「いやいや~一応決まりがあるからね~おかしくないように直すわ。」確かに!多分、それが理論なんだと納得しました。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-26 09:40:49
タクチ様へ
おはようございます😃本当ですね、この暑さ、勘弁してほしいです😫
あはは🤣イモトさんでお迎えしたから入会して…いや違う、まじめにレッスンしたので!音楽を楽しんでくれる生徒さんが増えて嬉しいです😊
シューズを履くと、ピアノはペダル感覚が、エレクトーンはベースなどの感覚が違うので、しっかりシューズを履いて練習してもらっています。😆
私のは年季が入っているので、あまりアップしたくないのですが、参考になるかなと(^◇^;)綺麗じゃなくて申し訳ないです💦
今日は☕️と味噌カツ🥪、デザートは、モンブランで了解です!
アルフィーのコンサート、良かったようですね。ギターも凄かったでしょうね。😊
いつもコメントありがとうございます😃
さえ先生へ (のびた)
2022-06-26 09:46:48
シューズも沢山お持ちなのですね
見せる 魅せるシューズ かかとをある程度固定させて弾くもの 両足ベースで弾きやすいもの いろいろ想像しています
私も運転用は特別に用意しています
かかとを付けて踏み込んだり ブレーキへ移動 エレクトーンにしたら 二つのキーしかありませんが(笑)
足の感覚 ベースには微妙でしょうね
ヒールの高いシューズは 曲によっては弾きづらくないのですか?
自分の足元も危ないのに さえ先生の足に・・いえ 
シューズに感心しております(笑)
あと2週間 高揚感もありますね
生徒さんが増えるのも嬉しいです
私もオンライン教室のせ・い・と アハハ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。