小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

なんと!マ、マンゴーで⁉︎&今月の両手で弾いてみよう!

2022年08月07日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


今年は初めてマンゴーを丸ごとで食べる事が出来ました!🥭

1度目は、はとこから送って来て、2度目は、その箱が潰れていて、中のマンゴーが少しダメになっていたので、再度送られて来て、3度度目は娘の友達からマンゴーひと箱とマンゴージュース🍹




全部でいくつ?
け〜!!!!!15個!Σ( ̄□ ̄|||)

娘が「1個5千円としたら…7万5千円だよ!!」と。

け~~~!け〜!!
本当だ( ̄▽ ̄;)恐ろしや~~💦

それが、今回わかったことがあります⁉

はとこから送って貰ったマンゴーを食べたとき、ひと口食べた時に、喉が、何だかイガイガと、1、2回⁉︎いがらっぽくなったんです。
「どこの部分を食べたんだろう?」と思っていました。

そして、娘の友達から貰ったマンゴーを食べているときも、ひと口食べた時に、何だか喉が、1、2回⁉︎イガイガ変になったんです💦

いがらっぽいと言うか、大げさだけど少し締め付けられる⁉感じ⁉

どこの部分を食べたんだろう?」と思って、どこの部分を食べたらそのようになるのか、ネットで調べたら…もしかしたら⁉︎アレルギーかも(;゚Д゚)

漆科とは、知っていてアレルギーも出る人も…とも知っていましたが、まさかの⁉このイガイガが⁉私が⁉

もう全部娘と食べちゃいました(^▽^;)

いや、そんなわけない!と信じて、これからは、一応気を付けてみようと思います(-_-;)

今まで、丸ごとなんて食べた事がなかったし、パフェやケーキに少し乗っていり…普通に食べていたんですが。

本当かなぁ…(ーー;)

もうこんなにたくさん食べる事はないと思うけど😫 




今月の「両手で弾いてみよう!」

少しずつ難しくなってきましたね。
皆さま頑張ってついてきてくださり⁉︎ありがとうございます😃

今月の課題曲は「我は海の子」です。
この曲は、作詞作曲者は、不詳なんです💦

本当は7番まであるのですが、今は3番くらいまでしか歌わないようです。

この曲の中に出てくる「煙たなびく苫屋こそ〜」の「苫屋(とまや)」とは、「粗末な家」と言う意味。

歌詞は、文部省の懸賞募集に応募した鹿児島市出身の宮原一郎さんの詩が採用されたそうです。











今回のポイントです。

《右手》
♪最初の「わ〜れ」の音の長さに注意。

♪付点4分音符と8分音符のリズムに注意してくださいね。

♪指広げ、指くぐり、指越えが出てきます。

《左手》
♪最初の2分音符は、おさえたまま低い「ド、ミ」と弾きますよ!

♪4小節目、リズムに気をつけましょう。

♪9小節目、♯シャープや、リズム、指番号に気をつけて!

♪11小節目、「ファ」を2分音符で弾き、そのあと「レ」を弾いたまま「ソ、♯ファ」と弾きます。



今回も、いろんな練習が入っています。

難しい箇所があった次は、少し優しくしてあります😃

右手、左手、いろいろ動いたりしているので、まずはゆっくりから確実に指番号を守ってくださいね✋


動画をアップしてもいいですよ!という方、一言言ってくだされば助かります🎹


アップされてなくても、弾いてみて下さね!🎹


P.S
練習のため、意図的に指かえや、指くぐり等々していろんな事を入れています。








コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動運転&「両手で弾いてみよ... | トップ | 迷子にならない反復記号②会い... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-08-07 07:13:43
おはようございます⛅❗
今朝は薄曇り⛅、今日は曇りな1日。
おかげで猛暑にはならなそうたが、ゲリラ豪雨に
出くわさないように願いたい。😅

なんと❗さえ先生、まさかのマンゴー🥭アレルギー❔
でも、症状がされだけなら違うかも。試しに、
マンゴー🥭のスイーツ食べまくるとか。😀

今月の課題曲は、「我は海の子」なんですね〜。
7番まであるんですか❗知りませんでした。😅
また、皆さんのアップが楽しみです。あ、トナトラ🐯さんの
見本の演奏も楽しみです。😀

今日は、ブラックコーヒー☕と味噌カツサンド。
デザートにマンゴー🥭パフェでお願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-07 07:37:18
タクチ様へ
おはようございます。こちらも曇っていますよ。ゲリラ豪雨に合わないといいですね💦
初めてこんなに食べたので、それがアレルギーか、どうかもわからないですね。1日に全部食べたわけでもないし…娘と1個を半分して、その半分を食べるときの、ひと口⁉︎の時に。🥭多分大丈夫だと思うのですが、何なんでしょうね。
もう一度食べてみたいとわからないですよね⁉︎😆
「我は海の子」7番まであるんですよ。
トナトラさん…どうなんでしょう。トナトラさんの出没は、暑さに関係ありますからね(笑)😊
今日は☕️味噌カツ🥪デザートにマンゴーパフェですね!🥭タクチ様もイガイガ⁉︎(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
Unknown (tomooka6)
2022-08-07 07:45:05
おはようございます♪
今日は(も)いや、いつも暑かですね🥵
マンゴー食べたことないですが、アレルギーあるとたいね🥭
人間はデリケートな生き物(私以外)なので、色んな食物に出るとでしょうね^^;
どんだけ〜 食べて2回ぐらいのイガイガならよしとせないかんとでは→3万7500円分食べとるとやけん(笑)
勉強は夏休みの宿題みたいですね🎹
さえ先生へ (Unknown)
2022-08-07 07:52:26
おはようございます。
今日も多くのコメントが寄せられるのだと思います。
さえ先生は、愛される方なんですね。(・∀・)イイネ!!
良い一日であります様に・・・
北の大地から
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-07 07:56:37
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃こちらは、ここ4日間ぐらい涼しい⁉︎過ごしやすくてクーラー付けてないですよ。今も扇風機のみ。福岡は暑いのですね💦
マンゴーはウルシ科なのでアレルギーも出る方も。私も今回初めてこげん食べたけん、それがアレルギーかどうかもわからんです😆
もう一度食べてみたいとわからないですね😃もうこげな高級品は、食べられないと思いますが💦
お勉強は、夏休みの宿題より酷いかも⁉︎(毎月なので)
コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-07 07:59:25
滝川様へ
おはようございます😃お元気ですか?
北海道は、暑いですか?ニュースで北海道と聞くと、滝川様を思い出します。😊
最近⁉︎滝川様からの「〇〇〇より」のお言葉がないのが気になります😫
滝川様も、素敵な1日をお過ごしください!
コメント、ブログ更新、ありがとうございます😃
Unknown (ma0702_1969)
2022-08-07 08:20:49
さえさん お早うございます🌞
果物って食べ頃が難しいんですよね..♪
(私は有る年に、何故か? 洋梨🍐が、
偶然重なって🍐🍐🍐🍐🍐)
キャーでした (^_^)

でも、まさかのアレルギーとは..
本当に本当に、ご近所さんだったら、
我が家のゼリーとお取り替えさせて頂くのですが、
残念..(笑)
「我は海の子」7番って、こちらも勉強になりました♪(^_^)
マンゴー (浜松屋飲兵衛)
2022-08-07 08:33:06
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

先日、一年生さんのブログにマンゴーが登場しまたので、
飲兵衛、江戸時代の戯れ歌

世の中は済むと濁るで大違い
       刷毛に毛がアリ禿げに毛がなし

を元歌に、マンゴーの戯れ歌をご披露、
大顰蹙を買ってしまいました~。

えっ?
どんな戯れ歌かって?
飲兵衛恥ずかしくて、とても・・・
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
Unknown (suzu)
2022-08-07 08:38:03
さえ先生、おはようございます🤗
あら! それはアレルギー反応ですね。とても残念ですね😰
何を隠そう…、別に隠す必要ないですけど、かあちゃんはメロンを食べると、さえ先生と同じアレルギー反応が出ます。最初、風邪を引いて喉が痛くなったのかと思っていたけれど、メロンを食べると痛くなることに気付いた時は、ショックでした😵 だってメロン好きなんだもの〜🍈 他の果物でも反応が出ないか不安です。
さえ先生の喉も、かあちゃんの喉も、繊細でデリケートなのね✨
Unknown (mirapapa)
2022-08-07 08:41:06
私もマンゴーは、食べるとえぐみを感じて、美味しくなくなります。
体調が下降気味のときは、変な味に感じます。
台湾でマンゴーアイスを楽しんだあと、心臓の鼓動が弱く速くなって、頭の血が引いてきて、難儀しました。
以来、ほとんど食べていません。
体に合う合わないは、人それぞれですね。
お気をつけください。

♪われはノミの子シラミの子〜、なんて歌ってましたよ、子どもの頃は😅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。