小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

お魚の名前⁉︎&頑張ろうね

2022年06月23日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


来月の発表会に向けて生徒さん達は頑張っています。


その中で、昨日レッスンに来てくれたイケメンの男の子を紹介しますね。


学校であった事、これからの事なども、いろいろとお話ししてくれます😃


来月7月の発表会にも出演して、8月末には、エレクトーン演奏グレード試験も受けます。🎹







秋に学校で行われる、合唱コンクールのピアノ伴奏者としても、決まっています。


その曲が、今週の土曜日に決まるそうです。


12月のクリスマスコンサートにも、毎回出演してくれています🎄


今年も頑張ろうね😃



今日はお魚の名前のお勉強!
いや、そんなわけないです。(^^;;



今日はこの縄跳びみたいな弧線。
ニコニコしているわけでもないですよ!







この線の名前を『タイ』と言います。

イカ、ヒラメ、スズキ、アジ、じゃないです( ̄▽ ̄;)


ここ重要⚠️
同じく高さの音の、2つ以上の音を繋いで1つの音として演奏します。
同じ高さですよd( ̄  ̄)



例えば『ド』と『ド』、『ファ』と『ファ』、『ミ』と『ミ』など。

そして、弾きなおしちゃいけませんよd( ̄  ̄)






↑この最初の『ミ』と「ミ』を繋いでる縄跳びは『タイ』です。

同じ音を繋いでいますよね(^^)






↑この『ファ』と『ファ』も、同じ高さの音を繋いでいるので『タイ』ですよ。






↑この『ミ』についている縄跳びも、長いですけど同じ高さの音を繋いでいるので『タイ』です。


これは全音符(りんご🍎🍎🍎🍎)と二分音符(りんご🍎🍎)と八分音符(りんご半分)全部足し算します。


さぁ合わせていくつ?



答えは6個半。
『ミ』を弾いてから6拍半(6個半)伸ばします。弾きなおししては、いけないですよ!


『タイ』を付ければ、いくらでも長い音が書けます。


英語の「tie」の意味には「紐で結ぶ」と言う意味があるそうです。


首に巻くネクタイも「tie」ですね!

覚えよう!

《イカでもない、タコでもない、ヒラメでもない、アジでもない!
『双子のタイ』d( ̄  ̄)》


はい!声を出して言ってみましょう!




P.S.
来月上旬の発表会のために忙しくなり、皆さまの所へなかなか行けなくなっています。すみません💦m(_ _)m









コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな楽譜 | トップ | レスラー⁉︎∑(゚Д゚)いやいやスラッっと⁉... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2022-06-23 06:59:56
おはようございます♪
イケメンの生徒さん、将来は音楽関係で生活出来るかもしれなかですね🎹
生徒さんが、立派な賞とったら小松音楽教室も益々生徒さん増えるとでしょうね(^^)
タイは、魚でしたか🐟 ネクタイのタイかと思いました(笑) 音譜のネクタイあってもよかタイね^^;
発表会近づいてきたけん頑張り〜しゃいね😊
Unknown (タクチ)
2022-06-23 07:04:06
おはようございます⛅❗
今朝は薄曇り⛅、そして今日もムシムシが凄い❗
おまけに、今日も真夏日ちかくまで気温が上がるとか。😥

男の子の生徒さん、発表会・グレード試験に
合唱コンクールの伴奏と大変ですね〜。🎶
でも、さえ先生の指導なら大丈夫ですよね。

今日は、魚🐟の勉強⁉️😄😄😄
ギャグ満載で、さえ先生らしく分かりやすかったです。
おかげでバッチリたい❗😀

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞で
お願いします。
さえ先生へ (のびた)
2022-06-23 07:32:50
男の子が難しいエレクトーンの曲を弾く!
格好いいね 女生徒からはモテるだろうね(笑)
この教室では 英語も魚の名前も楽しく覚えられる
時には スラ―とは 覚えられんタイね
サントワマミーや君恋しのメロディでは このスラー
全音符プラス2匹半 1匹半が良く出てきます
ピアノの場合は 弾いて伸ばすことが出来ないので
いろいろと工夫が要ります まだ修行中!
Unknown (一年生)
2022-06-23 08:12:41
おはようございます

後ろ姿もイケメンそう?

ピアノの伴奏者に選ばれるほどピアノも上手いのですね~

こりゃモテモテですね~

そう言えば今日の晩ご飯は鯛のアラで~す(笑)
Unknown (mirapapa)
2022-06-23 08:42:15
「イカでもタコでもない…」と声に出して、一人、食卓で言ったら、なぜかしら、ちょっと恥ずかしかったです😅
おそようございます (さざんか)
2022-06-23 10:58:40
魚の名前の勉強って?と思ったら、鯛じゃなくてタイですか。
くっ付いて長くなるんですよね。
はーい、知ってます。
魚で鯛と言えば、「鯛やヒラメの舞踊り ただ珍しく面白く…♪」なんて、浦島太郎の歌を思い出すのは婆さんの証拠でしょうか?
玉手箱は開けないでおきましょう。

さえ先生、お忙しいのに、ブログを頑張り過ぎですよ。
無理なさらないで、発表会に向けて頑張って下さい。
tomooka6様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-23 11:14:27
こんにちは!イケメン生徒さん、どうなんでしょうね。音楽関係で食べていくのは大変ですからね💦生徒さん達が、教室以外でも頑張ってくれている事は嬉しいです(^^)
「楽譜のネクタイ」どげなネクタイやろうか(^▽^;)
sae's cafeへ1番乗り、コメントありがとうございます。
エナジードリンクどうぞ!これ飲んでお仕事頑張ってくださいね。
タクチ様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-23 11:19:45
こんにちは!こちらは、今日は、曇りですよ
イケメン生徒さん、何事も頑張ってくれる生徒さんです(^^)
学校での音楽も1位!👏
アハハ!今日のブロブは、私らしいですか(笑)
「おかげでバッチリたい!」こちらのシャレも、タクチ様らしい(≧▽≦)
今日は、☕とフレンチ🍞ですね。了解しました。
いつもコメントありがとうございます。
のびた様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-23 11:28:31
こんにちは!男の子がピアノやエレクトーンを弾くのはカッコイイですよね。きっと学校でもモテモテだと思いますよ。
アハハ!そうそう、ここの教室は魚の名前も楽しく覚えられます⁉(≧▽≦)
「サントワマミー」そうですね。2匹、1匹半((´∀`))ケラケラ
そうですよね。ピアノの場合、全音符で伸ばしていてもつまらない!何かおかずを入れないと…ですね(^^)
そうそう、メロディ譜の曲は、「ホール・ニューワールド」です。これで、のびた様の消化不良が、スッキリしたかしら?(笑)
いつもコメントありがとうございます。
一年生様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-23 11:34:23
こんにちは!後ろ姿もイケメンですか?(^^)素直ないい子です。
エレクトーン科なのですが、ピアノ伴奏者を頼まれたときには、ピアノレッスンをしていますよ🎹
そこも、小松音楽教室のいいところでは、ないでしょうか(*^^*)
必要な時に、必要な楽器でレッスン(≧▽≦)
きっとモテモテですよね。
今日の晩御飯は「タイ」ですから(笑)
そうそう、今日のブログにも白い透き通った「タイ」でしたね。
それよりもドラえもんののお手々、最高👏
ブログの記事、手の写真1枚でリアクションたくさん来ると思います!(^^)!
いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。