小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

おしんこ⁉︎カトちゃんペッ⁉︎Σ(゚Д゚)

2022年06月27日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


昨日ジムに行ったら、「千葉の安食に行ったからお土産!そしてもうすぐ誕生日だから、早めの誕生日プレゼント🎁」といただき物をしました。







帰って来て見ると、千葉県の印西市にある「菓子工房 もわんしぇーる」と言うお店のフィナンシェと、運動前に飲む、「アミノバイタル」!


娘は「開けていい?」と早く見たい⁉︎早く食べたい⁉︎😆
「いいよ!」と言うと、さっそく開けて見ると「バニラ、ココア、抹茶、芋、キャラメル」5種類の味のフィナンシェが2個ずつ!








今度は「食べていい?全種類食べたい!」と言うので、1種類ずつ1個を半分こして食べました。
どれも美味しかったけど、私はキャラメル味、娘はバニラ味が美味しい感じでした😃


誕生日プレゼントには、ビックリ!自分の誕生日が、もう少しと言う事も、すっかり忘れていたのに、よく覚えていてくれたなぁと。
嬉しいプレゼントでした😊
ありがとう!





さぁお勉強です!


『シンコペーション』って⁉︎

加藤茶さんが、お新香を食べて、「シンコペーション」(おシンコ ペーション)では、ありません(^▽^;)

この間、テレビで「カトちゃんペッ!」ってやっていました(笑)
『シンコペーション』を理解するには難しいですよね💦



『シンコペーション』は、クラシック、ジャズ、ロック、ポップスなどなど様々な楽曲で使われています♫


特にジャズはシンコペーションが多いですね。


これがまた、カッコイイ!(≧▽≦)


『シンコペーション』とは、拍を崩す、拍のパターンが狂う、パターンを崩す事。


シンコペーションは3種類あります。


①→強拍を休む


②→弱拍の音と小節の強拍の音をタイで結ぶ


③→弱拍にアクセントをおく



「シンコペーション』…安定したリズム進行の中に通常のアクセントとは違う場所に強拍と弱拍のパターンを変えてアクセントをおいて違うリズムのノリを生み出してリズム効果を伝える…


すると、この『シンコペーション』を使う事によって曲にインパクトが生まれます♫(^^)



皆さまがよく知っていらっしゃる「A列車」のイントロ部分はシンコペーション3種類の中の①です。


この私の説明を理解するだけでも難しいですよね💦



それでは、もっとわかりやすく!

♩♩♩♩(タン、タン、タン、タン)のリズムに♪♩♪(こまーた〔困った〕)これで強拍の位置が移動しました。これがシンコペーション!



日本語では切分音(せつぶんおん)と言いますよ〜!節分じゃないですよ〜笑



♪♩♪♩♩→このリズム、言葉にすると「はら~が減った」


最初のところ「♪♩♪」はシンコペーションですよ。拍を狂わせてます。


『シンコペーション』が使われてる曲の例ですが、「シンコペイテット・クロック」フォークダンスで使われる曲の「オクラホマミキサー」のサビの部分など。


歌う時にも🎤『シンコペーション』を注意する事によってかなりの違いが出て来ますよ😊


少しでもわかって頂けたらそれでOK👍



「オクラホマミキサー」最初はアウフタクト、2段目最後の小節の「♪♩♪」の「シレシ」はシンコペーションですよ!


普通ばかりじゃ面白くない!!(^^)!
たまに拍を崩したり、拍のパターンを狂わせたりするとインパクトも生まれてカッコイイんです*(^o^)/*



もしかして、普通に歩いていて、何かにつまずく…これも拍を崩すお新香シンコ、カトちゃんペーション⁉︎😆

違う!シンコペーションです(^◇^;)






P.S.
来月上旬の発表会のために忙しくなり、皆さまの所へなかなか行けなくなっています。すみません💦m(_ _)m 








コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューズを履いての練習をし... | トップ | 6月の今月の両手で弾いてみよ... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-06-27 07:00:18
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、そして日中は真夏日。😥
梅雨は、何処へ。

もうすぐ、さえ先生のお誕生日なんでね。
おめでとうございます。チーズケーキを大きなホールで
差し上げますね。😄
ジムで貰ったのが、フィナンシェとアミノバイタル❗
アミノバイタルがジムっぽいですね。😀

今日のお勉強は、シンコペーション。
さえ先生のダジャレ満載ですね、今回も。
満載過ぎて、わかったようなわからんかったような。😅

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞で
お願いします。
Unknown (tomooka6)
2022-06-27 07:03:11
おはようございます♪
誕生日のプレゼントは一年中受付OKですよね(笑)
嬉しいプレゼントですが、しばらく飾っておかんでよかったとやろか^^;
シンコペーションは難しい言葉ですね>_<
新しい漬物かと思うたばい😆
さあ、6月も最終週となりましたね💦
おはようございます! (青空の向こう)
2022-06-27 07:03:36
お土産&早めのお誕生日プレゼントを頂いて良かったですね😀
覚えていて下さると言うことは、それだけ良好なコミュニケーションが取れているんだと思いますよ~🤗
今日のお勉強は説明だけだと少々理解に時間を要した?(笑)けど、何とな~く分かりました!
普通に歩いていて、何かにつまずく…が シンコペーションなら、私もですよ😅
Unknown (warin2020)
2022-06-27 07:17:54
さえ先生~

昨日熊本でまたまた大きな地震ありましたけど…

さえ先生のお知り合いのみなさんは大丈夫でしたか?

熊本は…さえ先生のどういう方がお住みなのかなぁ?🤔とお伺いをしておく!

地震をネタに聞いてはいけないですね😅😅

大きな揺れが来ない事を祈っています!

というか…明後日熊本行くのだった!

怖い😨😨
Unknown (sinjyusai)
2022-06-27 07:44:48
おはようございます。

アミノバイタル、凄く過激なスポーツやるんですか?

演奏会も格闘ですね。

5種類の味のフィナンシェが2個ずつ入ってるのに
一個を半分っこ。

もう一回楽しめますね。(笑)
Unknown (mirapapa)
2022-06-27 08:16:57
わかりました!
オクラホマミキサーを踊りながら、サビでカトちゃんペッ!ってやればいいんですね!
きっと壮観ですね♪
シンコペーション、すごいなぁ〜😆
あ、お新香も忘れずに持って踊りますよ!💪
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-27 08:21:33
タクチ様へ
おはようございます😃梅雨ないのかも⁉︎
そうなんです。来月なんですけどね💦いやいやホールでチーズケーキはいらないですよ(ーー;)
そうそう、ジムのお友達にいただきました!アミノバイタル…そう思いますよね😆これを飲んで頑張ろうと思います。💪
今回のお勉強、ダジャレたくさん出したのに、今度は出し過ぎでわかったような、わからないような…になっちゃったんですね(^◇^;)ウケる🤣
今日は☕️とフレンチトーストで了解です。sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊サラダもどうぞ!🥗
tomooka6様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-27 08:55:32
おはようございます!歳をとらないなら誕プレは、1年中受付OKですよね(≧▽≦)本当は、しばらく見つめていたかったのですが、娘の「食べたい!」の勢いがすごかった(笑)
アミノバイタルは、少し眺めたいと思います。
シンコペーション、普段使わない言葉の方は、難しいかもですね💦
アハハ!新しいお新香の名前(笑)もしかしたらそうかもしれませんよ⁉
もう今年も半年終わるのですね。早いですね。
コメントありがとうございます。
青空の向こう様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-27 09:03:45
おはようございます!
お土産もでしたが、まさか来月のお誕生日プレゼントをくださるなんてビックリでした(^▽^;)
なかなかジムでは、ゆっくりとは話が出来ないんですけどね(^^)
今日のお勉強は、少し難しいかもですね。
簡単に言えば、キチンと1、2、3、4、って刻んでいるのに、途中で石につまずいて
、そのリズムが壊れることです(笑)
バッチリやろ?(≧▽≦)青空の向こう様、もう体験済みやろ💦痛かったろうね(>_<)手は跡が残っているのでは?
コメントありがとうございます。
和輪様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-06-27 09:09:46
おはようございます!
熊本で、そうみたいですね。今朝のテレビで知りました💦ご心配ありがとうございます。
さっそく連絡とったら大丈夫!とのことでした(*^^*)
熊本には、親戚と、同級生がいますよ(^^)
和輪様、ウケる(笑)
明後日、熊本行きだったんですね。暑いですし気を付けて行ってきてくださいね。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。