広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

2021年の振り返り。すぐには動き出せないけど少しずつ準備を始められた年

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



あっという間に1年が終わろうとしていますね。
娘が来年には入学を控えており、息子は1歳半になりました。

ドタバタと日々家事育児の隙間を縫いながら、己のやりたいことを進めていけている1年に感じました。
少し振り返って記録しておきます。

息子1歳6カ月

f:id:nakanomaruko:20211223142314j:plain

初めての異性の赤ちゃん。異性という意味で慣れないものがありましたが、これが日に日にかわいい。少し成長は遅めに感じることもあるのですが、追ってできるようにはなっているので大きく心配はしてないかな…。

前にも書いたけど、良く寝る。すぐ寝る。寝かしつけいらずの兼ね機嫌よしでお陰で思っていたよりも(娘のときよりも遥かに)育児の余裕が生まれていると実感しています。

なんとかほぼ毎日10分程度やっている「リングフィットアドベンチャー」

痩せはしないが体は断然楽でそこそこ習慣化できてます。

娘の幼稚園への送りを終えたら自宅でリングフィットアドベンチャー。っていうのを毎日していたら息子の初めての意味のある言葉っぽいのが「ビクトリー!」になってしまいました!!


娘6歳


あれだけ嫌だと泣きわめき、登園拒否した2歳3歳だった娘ですが
今ではめちゃくちゃ幼稚園が大好きです。

特に担任の先生が大好きで、早く小学校にあがりたいけど先生と離れるのは寂しい様子。

今のクラスは馴染みの友達とは離れてしまったのですが、新たに毎日つるむ友達が出来、お互いに必要としているような楽しい友人関係が築けているみたいです。

コロナで自主休園をしていた時も、先生からの連絡でお友達が「娘ちゃん早く来ないかなー」と寂しがっているって言ってもらって娘が好かれていることが素直に嬉しかったです。

それ以外にも水泳とピアノとスマイルゼミと。
文句を言いながら日々頑張っています。

今年のクリスマスプレゼントは鬼滅だらけになりました。

コスチュームにぬいぐるみに将棋に…。

サンタは1人なはずなのに、夫からと親戚からと贈られてくるので盛りだくさんです。
まさに特別な1日ですね。

次はお年玉で「鬼滅の刃」の漫画を買いたいそうな。

f:id:nakanomaruko:20211225135552j:plain

推しは胡蝶しのぶ

 

 

今年は簿記3級取得できた!!


先述した通り、私にとって息子の育児がとても楽だった。
今まで通りに睡眠時間の確保ができているってのが大きい。

娘も一通りは自分で自分のことができるし、時間の工夫さえすれば、やる気さえ湧けば勉強ができそうでした。

勉強は得意じゃないけど、今後の自分を考えた時

子持ちで社会復帰を望んだ時に選択肢は増やしておきたいと考えるようになりました。

そしてやる気のゾーンに入ることができたのでした。

やってみると結構面白くって(3級だし?)
テキストとYouTubeと問題集を駆使し、3カ月ほど勉強して試験を受けたら合格できました!!(しかも2問間違っただけというワタシ的快挙)

仕事に活かそうとすると2級取得している方がいいらしいので2級の勉強をやってみようと思っています。
簿記を活かした仕事に就けるかはまた別問題だけど、やるだけやってみようかと。

f:id:nakanomaruko:20211225142121j:plain

来年も資格取得の勉強を続けたい

ざっと簿記2級の動画見てみたんですけどね…なんかかなり難しそうです。
しかし、めげずに少しずつ進めていこうと思います。

その前に、前回受けそびれたFP3級も受けるつもりです。
お金に興味あるから勉強するならそこからかな…なんて思って最初に手を伸ばしたFP3級。仕事に活かせるわけではないけど(自分の性格的に保険業とかできん)
興味のあることを学ぶのは楽しいと実感できたのでした。

そこから簿記へと移動したって感じです。

家事育児しながらだと、自分のことは隙間時間をなんとか捻出してって感じにはなります。子供が寝た後なんて私も眠いんですよw
家事育児って結構体力使ってるなって、自分の体力ないな!って思います。

来年も息子の自宅保育が決定しているし、娘は小学生になってメンタル不安定になるだろうし丁度いいのかもしれません。

少しずつ進めたらなと思っています。

ではでは良いお年を~(^_^)/~