こんにちわアッチパパです。

 

 

 

 いつも読んでくださる皆さん、イイネ下さるアナタ!ありがとうございます。

 

 

 

 今日は、ちょっとスピなお話・・・(いつもか)。

 

 

 

 

 

 

 今宵は『新月』でございます。

 

 

 

 私は月の満ち欠けを結構気にします。

 

 

 

 満月が近くなり、月が大きくなっていくと、活力が増し、精力的になります。

 

 

 

 逆に、新月に近くなると力が抜けて行き、集中力が無くなっていくのです。

 

 

 

 これに気付いたのは数年前、最も精力的に小説を執筆していた時でした。

 

 

 

 執筆という自分の限界を超えた集中力を要する作業を、日々行っていると、どういう訳か好調な日、逆に不調な日があり、私はこの事に法則性を見つけようとしました。

 

 

 

 そして、見つけたのが、『月の満ち欠けお月様』でした。

 

 

 

 実を言うと、この小説の執筆で私に奇妙な霊感が発露したのですが、機会があったらその事も書きたいと思います。

 

 

 

 月の満ち欠けによって、自分の執筆作業が左右される。特に新月前後の3日間は、どうあがいても書けず、後半は、その三日はもう書くのを最初から諦め、休息日としていました。

 

 

 

 (新月は調子が悪い)

 

 

 

 と思うようになり、新月が近くなると、精神的に不調になる事を見越して、健康維持やスケジュールを組むようになりました。

 

 

 

 そうこうして意識しているうちに、今度は、『新月』に新たな法則性を見つけ出しました。

 

 

 

 新月は、新たな行動や意識の起点日となる事が多いのです。

 もちろん私だけかもしれませんが…。

 

 

 

 リセットとも言えるかもしれません。要するに、日々スピリチュアル的小課題を私は出されていると考えている人間なのですが、新月の日が、その課題提示日なのです。

 

 

 

 月の満ち欠けと共に、一つの課題を出され、学ばせられる。という解釈。

 

 

 

 

 今回の課題は、『しーちゃんに怒らない』です。

 

 

 

 日々些細なことでイラついてしまう私は、奥さんであるしーちゃんに依存しています。

 

 

 

 その意識はいけないと考えながらも、なかなか脱せられるものではなく、先日もこんな事があったのです。

 

 

 

 私が企画した仕事で、自分の想像をはるかに超えて上手くいっている事を、喜々としてしーちゃんに報告した時、

 

 

 

 仕事で疲れきって帰ってきたしーちゃんは、ほぼノーリアクションチーンでした。

 

 

 

 ASD特有の、全く空気を読まない反応。相手に示そうとしない共感の意。

 

 

 

 定型ならば、どんなに疲労していても、相手の気分を害さないように反応するものですが、しーちゃんは、ま、それが通常営業なので…真顔

 

 

 

 ただ、私が心から喜んでいる企画の話をしたものですから、私もその反応の無さにイラついてしまったのです。

 

 

 

 んで、ここでいつも通りイラつきのまましーちゃんに文句を言えば、しーちゃんをまた傷つけてしまう。

 

 

 

 ただでさえ最近怒り過ぎて、パートナーであるはずの私が一番しーちゃんを傷つけて、その自尊心を奪ってしまっているというのに、これではいけないゲロー! 

 

 

 

 と、思った訳です。

 

 

 

 んで、やっぱりいつもの、『瞑想』

 

 

 

 禅を組み、精神統一。

 

 

 

 そうして見えたのは、しーちゃんが仕事から疲れて帰って来ているにも関わらず、日々の御褒美すらない状態で、イラストを書いたり、たまった家事をしていたりすることの、申し訳なさでした。

 

 

 

 私は、ほとんど毎日お酒を飲んでしまいます。

 

 

 

 これは、自分への御褒美です。

 

 

 

 懸命に介護をし、演劇公演の企画を立ち上げ、実現し、さらにその輪を大きくしようとしている自分の、日々の奮闘への、ご褒美です。

 

 

 

 自分にはそれがあり、しーちゃんには無い。それは不公平だし、大体私が怒ること自体が、しーちゃんを不幸にしている事実がある。

 

 

 

 だからそれについては謝罪し、ご褒美も買っていいし、「お疲れ様」を伝えました。

 

 

 

 ただ、それだけではいけない。

 

 

 

 散々思ってきたことですが、私はしーちゃんを傷つけすぎる。

 

 

 

 本来なら我が家はすでに破綻しているレベル。でもそうなっていないのは何かの縁か、何かの力が働いているか…。

 

 

 

 新月というこの節目、私は怒らないをしよう!!

 

 

 

 と思ったのです。

 

 

 

 今日は一日目。怒ってません。

 

 

 

 最もしーちゃんの自尊心を奪い続けている私。

 

 

 

 しーちゃんの境遇に憤りを感じ、虐げてきたものに怒り、守ろうと決めて、今があります。

 

 

 

 その私がしーちゃんの一番の敵に、今はなってしまっている。これではいけない。

 

 

 

 瞑想により気付かされたのは、自分勝手な、定型の常識による、非定型の排斥。

 

 

 

 長々と何が言いたいか、要は、

 

 

 

 『アッチパパの怒らない日々』を随時アップすることで、自分への戒めにしようという魂胆なのです。

 

 

 

 ほら、ダイエットも、周りに宣言した方が成功するって言うでしょ?

 

 

 

 ま、私はいくら食べても体型変わらないタイプなのですが口笛

 

 

 

 さあ、明日も怒らないぞ!

 

 

 

 

 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 奥さんのしーちゃんのブログ、リンクです。

 

 

 

 よければこちらも寄っていってくださるとウレシイです。

 

 

 

 あ、あと、今日の記事に書いた、私の小説、読めます。小説サイトにアップしているので、よければそちらも見て頂けると、泣いて喜びます。私が笑い泣き

 

 

センリツ ~女神の系譜~』長編ホラー。です。

 

 

 

 

 

 

 それではよい一日をウインク

 

 

 


人気ブログランキング