発毛剤の真実

ミノキシジル・フィナステリド・ディタステリドのジェネリックでハゲ治療

ザガーロ(ディタステリド)の効果

ザガーロは、デュタステリドを配合したAGA治療薬です。ヘアサイクルを正常に整えて薄毛や抜け毛の改善効果が期待でき、プロペシアより高い発毛効果を得られると近年注目されています。

本記事ではザガーロについて、効果やほかの薬との違い、服用時の注意点を解説します。薄毛や抜け毛に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

ザガーロ

AGA治療薬のザガーロとは

ザガーロは、グラクソ・スミスクライン社によって開発されたAGA内服治療薬です。韓国に次いで2番目となる2015年に、厚生労働省の承認を得て、日本でも販売が開始しました。現在ではトーワやサワイなど、さまざまなジェネリック医薬品が流通しています。

ディタステリド

元は前立腺肥大症

ザガーロは元々アボルブという名で、前立腺肥大症の治療薬として服用されていました。アボルブに含まれる有効成分デュタステリドが、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの生成を抑制する作用があることが発覚しました。AGA治療にも役立つのではないかと考えられるようになり、デュタステリドを主成分とするザガーロが開発、承認されました。

前立腺肥大症

主成分がデュタステリド

ザガーロでは、有効成分であるデュタステリドが主配合されています。日本皮膚科学会が発行する「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」において、AGA治療におけるデュタステリド服用の推奨度はAランクでした。このことから、専門家もデュタステリドでのAGA治療を強く推奨していることがわかります。デュタステリドには、AGA発症の主な原因といわれるジヒドロテストステロンという男性ホルモンの生成を阻害する機能があります。薄毛の進行を遅らせるだけでなく、発毛や育毛を促す効果も期待できます。また、太くコシのある毛髪へと成長させる効果もあるため、頭部のボリュームアップも実感しやすいでしょう。

ジヒドロテストステロン

AGA治療薬ザガーロの主な効果

ザガーロには、還元酵素の一種である5αリダクターゼの働きを阻害し、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの生成を抑制する作用があります。髪の発毛サイクルを正常に整え、薄毛によって細くなった毛髪を太く強いものへと成長させる効果が期待できます。次の項目で、ザガーロの詳しい効果を解説します。

5αリダクターゼの働きを阻害

発毛効果

AGAの症状は、還元酵素の一種である5αリダクターゼと、男性ホルモンのテストステロンが結合することによって起こります。結合によってジヒドロテストステロンが生成され、毛乳頭細胞の男性ホルモンレセプターに取り込まれると、薄毛や抜け毛などの症状が発生します。ザガーロに含まれるデュタステリドには、5αリダクターゼを抑制する働きがあります。5αリダクターゼとテストステロンの結合を防ぎ、脱毛因子を減少させることによって、ヘアサイクルを改善して発毛や育毛を活性化します。なお、5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型が存在しますが、ザガーロに含まれるデュタステリドは、この両方の働きを制御することができます。

Ⅰ型とⅡ型

半年~1年で効果を実感できることが多い

ザガーロに限った話ではありませんが、AGA治療薬は基本的に即効性が低く、効果が出るまでに多くの時間を要します。ザガーロの場合は、最低でも半年は服用を継続する必要があります。ただし、AGAの進行具合が軽度な場合は、3か月程度で効果を実感できるケースもあります。反対に症状が進んでいるケースでは、効果が出るまで1年程度かかるといわれています。なお、1年以上服用を続けても効果を感じられない場合は、ザガーロが適合していない可能性が考えられるため、他の治療法へ切り替える必要があるでしょう。

ミノキシジル外用薬と併用でAGA治療効果が高まる

ザガーロは、ミノキシジル外用薬と共に使用することで治療効果が高まります。ミノキシジル外用薬は、頭皮に直接塗るタイプの薄毛改善治療薬です。毛髪を生成する毛母細胞を活性化させ、ヘアサイクルを正常に整える作用があります。ザガーロとミノキシジルはそれぞれ異なる作用を持っているため、組み合あわせて使用することで、AGAの改善効果をより実感できるでしょう。

半減期がある

半減期とは、代謝の科学的な反応により、薬の効果が半減する期間をいいます。半減期が短いことは、薬物が素早く代謝、排泄されることを意味します。反対に半減期が長い場合は、薬が長期間にわたり体内で作用することです。ザガーロの有効成分であるデュタステリドには、約2週間の半減期があります。同じAGA治療薬のプロペシアの半減期が約6~8時間であることを考えると、ザガーロは長期間にわたって体内で成分が作用するため、その分効果を強く感じやすいといえます。

長期間服用しても耐性はつかない

ザガーロを長期間服用しても、薬剤耐性はつきません。薬を使い続けると細菌が持つ薬への抵抗力が高くなり、薬が効かなくなるケースがあります。たとえば、同じ頭痛薬を頻繁に服用すると、徐々に薬を飲んでも効果を感じなくなり、薬への耐性がついてしまうことがあります。これを薬剤耐性といいます。ザガーロは、服用を続けたとしても薬剤耐性がつくことはないため、長期間の治療でも安心して続けられるのが特徴です。

AGA治療薬ザガーロとプロペシアの違い

ザガーロと並ぶAGA治療薬として、プロペシアがあります。プロペシアは、世界初のAGA治療薬として知られており、有効成分としてフィナステリドが配合されています。次の項目で、両者の違いを解説します。

ザガーロはプロぺシアより強力

ザガーロとプロペシアは、どちらも5αリダクターゼの働きを阻害する作用を持っています。5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型の2種類が存在します。プロペシアはⅡ型のみに作用しますが、ザガーロは両方の働きを抑えることができます。ザガーロの方が5αリダクターゼにおける効果範囲が大きいため、プロペシアよりも強い効果を発揮します。

服用目的

ザガーロはAGAを改善する目的で処方され、薄毛や抜け毛などの症状の悪化を防ぎます。一方プロペシアは、AGAの進行を遅延する目的で服用されます。症状を遅らせ、現状を悪化させないことが主目的であるため、根本から改善する場合は他の方法を取り入れる必要があります。

取り扱い方法

どちらも男性のみが服用できる治療薬であるため、女性や未成年の使用は認められていません。とくにザガーロの場合、経皮吸収されるほど配合成分が強力なため、カプセルから漏れ出た薬剤であっても女性や小児に触れさせてはなりません。万が一触れてしまった場合には、すぐに水と石鹸で洗い流しましょう。

AGA治療効果を得るためのザガーロ服用方法

ザガーロの治療効果を得るためには、用法容量を守って正しく服用することが重要です。ザガーロ治療薬には0.1mgと0.5mgの2種類がありますが、どちらを処方されても、1日1回1錠の服用ルールは変わりません。次の項目で、ザガーロの正しい服用方法を紹介するため、ぜひチェックしてください。

服用のタイミング

薬を飲むタイミングに、食前や食後などの決まったルールはありません。そのため、自身が飲みやすいと思う時間に服用するとよいでしょう。

服用時間

ザガーロを一度服用した後は、24時間以上の服用間隔を取る必要があります。そのため、朝起きてすぐ、夕食後など、大体の服用時間を自身の中で決めておくとよいでしょう。

飲み忘れた場合

ザガーロは、1日1錠を24時間以上の間隔を空けて服用します。飲み忘れた場合は、気付いたときに1日分の用量を服用してください。間違っても、薬が苦手なため2日に1回飲んだり、より効果を実感したいから1日に2錠服用したりするなど、自己判断で服用用量を操作するのは絶対にやめましょう。前日の分を飲み忘れたとしても、必ず1日1錠の用量を守って服用してください。

初期脱毛が起こる

ザガーロの服用をはじめると、初期脱毛が起こる可能性があります。これは、ヘアサイクルを正常に整えようと、体内の発毛作用を持つ因子が働くことによって生じる現象です。初期脱毛の症状には個人差があり、一気に大量の毛髪が抜けてしまう方もいれば、長期間に渡ってゆっくり抜けていくケースもあります。一般的には、服用を開始してから1か月程度で初期脱毛の症状があらわれることが多く、2~3か月経過したら、その後は徐々におさまります。ただし、人によっては症状が全くあらわれない方もいます。症状が出ないからといって薬の効果がないわけではないため、しばらく様子を見ることをおすすめします。間違っても、焦って服用を止めることだけはしないでください。

皮脂が減り頭皮が乾燥

ザガーロを服用することで皮脂が減り、頭皮が乾燥するケースがあります。ザガーロに含まれるデュタステリドは、酵素の一種である5αリダクターゼⅠ型とⅡ型の働きを抑制する作用を持っています。そのなかでもⅠ型は、皮脂腺に多く分布しています。デュタステリドが5αリダクターゼⅠ型の働きを抑制することで、皮脂腺に何らかの障害が発生し、皮脂が減少する可能性があります。そのため、人によってはザガーロを服用することで、頭皮の乾燥を感じるケースもあるでしょう。

効果を実感できない方がいる

ザガーロを服用しても、効果を感じられない方もいます。そのような場合は、次の項目に当てはまらないか確認をしてみてください。

・AGAが原因ではない

・用法容量を守っていない

・服用を短期間でやめてしまった

・頭皮環境や毛髪のケアしていない

効果があらわれない一つ目のケースとして、AGAを原因とした薄毛ではない可能性があります。AGAが原因で薄毛や抜け毛が起こっている場合はザガーロで改善できますが、その他の病気や皮膚疾患が原因の場合は、改善が難しいでしょう。また効果が出ない原因として、薬の用法容量を守っていないケースもあります。決まった量を服用しなかったり、飲み忘れが多かったりする場合は、薬の効果を十分に得られない可能性が高いです。服用を短期間でやめてしまった場合も、効果を実感できないことが多いでしょう。なぜなら、ザガーロは効果が実感できるまでに半年~1年の期間を要するからです。乱れたヘアサイクルを正常に戻すために長期間にわたって服用を継続する必要があるため、途中で中断しては十分な効果を得られません。なお、ザガーロを正しく服用できていても、自身に合うシャンプーを使用していなかったり、栄養素を十分に摂れていなかったりする場合は、十分な効果があらわれない可能性があります。ザガーロだけに頼り過ぎず、普段の生活から健やかな毛髪が育つよう努力することが大切です。

献血できない期間がある

デュタステリドを含む血液が、女性や未成年に輸血される事態を防ぐために、ザガーロ服用中は他人への献血ができない決まりがあります。女性が妊娠している場合、生まれてくる赤ちゃんの生殖器の形成や発育に悪影響を及ぼし、健全な成長を阻害する可能性があります。ザガーロは半減期が約2週間と長いため、完全に血中から成分がなくなるまでは献血ができません。そのため、献血する際には、最低でも6か月以上服用を中止する必要があります。また、その後献血をおこなう場合でも、念のため医師に相談するとよいでしょう。

ほかの薬との飲み合わせ

ザガーロに併用禁忌薬はありませんが、併用時に注意すべき薬は存在します。飲み合わせの条件によっては、身体に何らかの悪影響が及ぶ可能性があるため、事前に把握しておくと安心でしょう。代表的な併用注意薬にCYP3A4阻害薬があります。具体的には、プロテアーゼ阻害剤や抗うつ薬で使用されるネファゾドン、制吐剤のアプレピタントなどが挙げられます。CYP3A4阻害薬とザガーロを併用すると、阻害薬の作用で有効成分デュタステリドの代謝が悪化し、血中濃度が上昇します。そうなると、腎機能低下の症状を招く恐れがあります。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

日本人男性の3人に1人が薄毛

薄毛は男性の深刻な悩みの一つで、日本人男性の3人に1人が薄毛です。

薄毛にはいくつかの原因が考えられますが、その中で主な原因はAGA(男性型脱毛症)です。

3人に1人は薄毛

AGAは進行性の症状であり、原因を理解した上で正しい治療が必要となります。

そんなAGAの原因について、この記事ではメカニズムや遺伝的要素など詳しく解説していきます。

AGAは進行性の男性型脱毛症

AGAとは、AndrogeneticAlopeciaの略で、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことです。

男性型脱毛症とは、成人男性特有の進行性の脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったりするのが特徴で、遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因だと言われています。

AGAは治療せずに放置すると進行していきますので、早めの治療が大切です。

また、AGAは進行性であることが知られており、一度発症してしまうと自然に治ることは決してありません。

そのため、薄毛が気になり出した場合は、早めに治療を開始する必要があります。

AGA

AGA発症の原因

AGAは男性ホルモンの「テストステロン」と酵素の「II型5αリダクターゼ」が結合した「ジヒドロテストステロン(DHT)」が毛根に作用することで進行します。

通常のヘアサイクル(毛周期)は大きく「成長期」「退行期」「休止期」に分かれ、「成長期」において髪の毛は最も活発に育まれます。

通常は約1000〜2000日かけてヘアサイクルが1周しますが、AGAの発症でヘアサイクルが乱れると髪の毛の「成長期」が最短100日程度と極端に短縮されてしまうのです。

テストステロン

AGAのメカニズム

① 「テストステロン」と酵素の「II型5αリダクターゼ」が結合

② 「ジヒドロテストステロン(DHT)」が発生

③ 男性ホルモンレセプターが「DHT」をキャッチ

④ 脱毛因子「TGF-β」が増加

⑤ 「TGF-β」が毛乳頭細胞に退行期移行へのシグナルを発信

男性ホルモン

AGAの原因は2つの遺伝的要素

AGAの発症には様々な要因がありますが、中でも遺伝的要素による影響が大きいと言われています。代表的な要因は以下2つです。

・II型5αリダクターゼの活性度

・男性ホルモンレセプターの感受性

どちらか一方もしくは両方の要因を遺伝的に受け継いでいる場合、AGAを発症する可能性は高くなります。

AGAを発症するまでの流れ

II型5αリダクターゼの活性度

酵素の「II型5αリダクターゼ」は男性ホルモンの「テストステロン」と結合して原因ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」を生成します。そのため、「II型5αリダクターゼ」の活性度が高い場合、AGAの原因ホルモンが過剰に生成されやすいので、AGAを発症しやすくなるのです。

「II型5αリダクターゼ」を活性化させる遺伝子は優勢遺伝と言われており、父親・母親のいずれかが遺伝子を持っている場合、遺伝する可能性が高くなります。

II型5αリダクターゼ

男性ホルモンレセプターの感受性

男性ホルモンレセプターはAGAの原因ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」をキャッチして、脱毛因子「TGF-β」を増加させます。

そのため、男性ホルモンレセプターの感受性が高い場合、DHTをキャッチして脱毛因子を増やしやすいので、AGAを発症しやすくなるのです。

男性ホルモンレセプターの感受性は隔世遺伝すると言われており、祖父母以前の世代の遺伝子が世代を超えて引き継がれる可能性があります。

つまり、両親が薄毛かどうかに関わらず、先祖に薄毛の方がいる場合に男性ホルモンレセプターの感受性を引き継ぐ可能性があるのです。

特に、母型の家系から遺伝することが多いと言われているため、母型の家系に薄毛の人がいると、その子孫はAGAになる可能性が高くなります。

AGA遺伝

AGA以外の脱毛原因3つ

男性が薄毛になる原因として一番多いのはAGAですが、それ以外の原因でも薄毛になる可能性はあります。

代表的な原因は以下3つです。

・ストレス

・食事・生活習慣の乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

ストレス

長時間ストレスがかかるとホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌量が多くなって頭皮環境の悪化に繋がります。

頭皮環境の悪化は抜け毛に繋がるため、ストレスが原因となって薄毛になる可能性があります。強いストレスは自律神経のバランスを崩してしまうのです。

また、ストレスを受けると血管が収縮すると言われており、毛細血管への血流が悪くなる可能性があります。

頭皮には毛細血管が多く存在するため、血流が悪化すると薄毛へと繋がる可能性があります。

頭皮の血流は髪の毛に栄養を与えるだけでなく、代謝物を排出する重要な役割を担っているのです。

ストレス状態にある時に現れやすい兆候の代表を挙げておきます。

①全身症状

疲れやすい、体がだるい、気力がわかない など

②筋肉系症状

肩がこる、首がこる、手足がだるい、関節痛、偏頭痛がする など

③感覚器系症状

目が疲れやすい、めまいがする、多汗になる、音に対して過敏になる など

④睡眠障害

寝つきが悪い、眠りが浅い、早く目覚め再び寝付けない、夢ばかり見て寝た気がしない など

⑤循環器系症状

心臓がドキドキする、胸が痛くなる、脈がとぶ など

⑥消化器系症状

食欲不振、胃がもたれる、吐き気・嘔吐、よく下痢をする、便秘になりやすい など
このような兆候が現れ始めたら、要注意です。

ストレス

食事・生活習慣の乱れ

食事・生活習慣の乱れは、髪の毛の成長を妨げる要因となるため、薄毛に繋がる可能性があります。

髪の毛を作り出すためには栄養素が必要であり、特にタンパク質や亜鉛など特定の栄養素が重要な役割を担います。

これらの栄養素は食事から摂取する必要があるため、食生活が乱れると髪の毛の生成に必要な栄養素が損なわれ、髪の毛が充分に成長できなくなるのです。

また、睡眠不足などの生活習慣が乱れることで、頭皮環境の悪化に繋がる可能性もあります。

頭皮環境は髪の毛を育てる土壌であるため、健康な髪の毛には健康な頭皮が不可欠なのです。

食事・生活習慣の乱れ

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れるとヘアサイクルが乱れ、髪の毛が充分に成長する前に抜けてしまう可能性があります。

前述した通り、ヘアサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」に分けられ、通常は約1000〜2000日かけてヘアサイクルを1周します。

しかし、ホルモンバランスが乱れてヘアサイクルが乱れると、髪の毛は成長期からすぐに退行期へ以降して抜けていってしまうのです。

このホルモンバランスの乱れはAGAの要因にもなると言われています。

ホルモンバランスを整えるには「バランスの良い食事を摂る」「充分な睡眠時間を確保する」「適度な運動を行う」「腸内環境を整える」など、生活リズムを整えることが大切です。

ホルモンバランスの乱れ

医学的根拠に基づいたAGA治療

AGAは進行性の男性脱毛症であるため、治療をせずに放置すると髪の毛はますます薄くなっていきます。

進行度合いによりますが、AGAには医学的根拠に効果が認められた治療薬が存在するため、悩んでいる方は早めに検討しましょう。

代表的な治療薬は以下の3つです。

・フィナステリド

・ディタステリド

・ミノキシジル

AGA治療薬

AGA治療

フィナステリド

フィナステリドはAGAの原因となる男性ホルモンの生成を抑制し、AGAの進行を予防する効果があります。

AGAは男性ホルモンの「テストステロン」と酵素の「II型5αリダクターゼ」が結合した「ジヒドロテストステロン(DHT)」が原因となって進行しますが、フィナステリドには酵素の「II型5αリダクターゼ」を抑制する効果があるのです。

そのため、結果としてAGAの原因ホルモンであるDHTの生成を抑え、乱れたヘアサイクルを正常に戻す効果が期待できます。

フィナステリドの効果をいつから感じるかは個人差がありますが、少なくとも4~6ヶ月程度の継続服用が必要だと言われています。

継続服用による高い発毛効果は日本人男性を対象にした研究でも示されています。

フィナステリド

ディタステリド

デュタステリドは、AGA治療のために処方される治療薬の有効成分です。

もともと前立腺肥大症の治療のために開発された成分ですが、フィナステリドと同様に薄毛予防にも効果が期待できることがわかり、AGA治療薬として開発されました。

前立腺肥大症

デュタステリドは薬の成分で、前立腺肥大の治療薬では「アボルブ」、AGA治療薬では「ザガーロ」として発売されています。

AGAの症状は、還元酵素「5αリダクターゼ」の作用で、男性ホルモン「テストステロン」が「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換されることで起こります。

5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、デュタステリドはこの両方に作用して、還元酵素の働きを食い止めます。

デュタステリドの作用でAGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成が抑制され、薄毛の進行抑制や抜け毛予防の効果が期待できます。

デュタステリドが主成分として配合された治療薬はザガーロとアボルブの2種類です。

ザガーロはAGA治療のために処方される薬で、アボルブは前立腺肥大症の治療を目的として処方されます。

デュタステリドは、もともと前立腺肥大症の治療薬のアボルブに配合されていた成分です。

その副作用から抜け毛予防にも効果があることがわかり、AGA治療薬としてザガーロが開発されました。

ザガーロはAGA治療のために処方される治療薬で、デュタステリドが主成分として配合されています。

デュタステリドは脱毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を生成する5αリダクターゼを阻害する働きがあります。

ザガーロは薄毛の進行抑制や抜け毛予防のための治療薬です。

薄毛の進行がかなり進んでいる場合や、発毛を目的とする場合はミノキシジルの併用が効果的です。

また、アボルブは、前立腺肥大症の治療のために処方される薬で、含まれる成分や用法用量はザガーロと同じです。

薬の名称が違うのは、治療目的や保険が適用されるかどうかを明確にするためです。AGA治療のためのザガーロは保険適用外です。

一方、アボルブは前立腺肥大症の治療のため、保険適用で処方してもらえます。

AGA治療を目的とする人が、前立腺肥大症と偽って保険適用でアボルブを処方してもらうことも考えられます。

同じ治療薬でも名前を変えているのは、そのような問題が起こらないためです。

また、AGAクリニックではザガーロを取り扱い、泌尿器科ではアボルブを取り扱うことが決められています。

フィナステリドとディタステリドの効果の違い

ミノキシジル

ミノキシジルは「血流促進」「毛母細胞の活性」「育毛・脱毛抑制」により発毛を促す効果があります。

・血流促進:頭皮の血管が拡張されて髪の毛の栄養や老廃物が運搬されやすくなる

・毛母細胞の活性:髪の毛を作る「毛母細胞」を活性化させて髪の毛を増やす

・育毛・脱毛抑制:髪の毛を作る「毛母細胞」の死滅を防ぐ

ミノキシジル配合のAGA治療薬には、内服薬のタブレット型と外用薬のローションタイプがあり、内服薬の方が発毛効果は高いとされています。

しかし、副作用のリスクから内服薬の国内承認は出ていません。

服用する場合はリスクを理解し、専門医による管理の元で行うようにしましょう。

外用薬は内服薬に比べて安全性が高く、国内で承認されています。

ミノキシジルの効果をいつから感じるかは個人差がありますが、少なくとも4~6ヶ月程度の継続服用が必要だと言われています。

ミノキシジル(外用薬)の継続使用による高い発毛効果は日本人男性を対象にした研究でも示されています。

ミノキシジル

5α-リダクターゼⅠ型とⅡ型との違い

・5α-リダクターゼⅠ型  

ほぼ全身の毛の毛乳頭に存在します。頭の場合は側頭部や後頭部等に存在し、女性の薄毛に多いです。

・5α-リダクターゼII型

頭皮・脇・髭・陰部等の毛乳頭に存在します。頭の場合は前頭部や頭頂部に存在し、男性の薄毛(AGA)に多いです。

5α-リダクターゼⅠ型とⅡ型との違い

ヘアサイクル(毛周期)の仕組み

ヘアサイクルは毛周期とも呼ばれ、発毛と脱毛を繰り返しています。

通常は2〜6年の周期で生え変わりますが、ヘアサイクルが乱れると周期が早まり、100日前後で抜けるようになります。

ヘアサイクルが乱れる原因は、ストレスや生活習慣、季節などさまざまです。

ヘアサイクルの乱れは薄毛を招く可能性があります。

そのため、ヘアサイクルの乱れの原因を明らかにして原因を取り除くことが薄毛の予防・改善につながります。

ここからは、正常なヘアサイクルと乱れたヘアサイクル、それぞれの生え変わりの流れについて見ていきましょう。

毛周期

正常なヘアサイクル

正常なヘアサイクルは、次の周期で発毛と脱毛を繰り返しています。

・成長期(早期)
・成長期(中期)
・成長期(後期)
・退行期
・休止期

髪の毛は、早期〜後期の成長期を経て退行期を迎えます。退行期は毛乳頭の活動が弱くなり、毛球部が徐々に小さくなる時期です。

やがて休止期を迎えて髪の毛の成長は止まり、脱毛して新たな髪の毛が生え変わります。

正常なヘアサイクルで休止期を終えた髪の毛は、ブラッシングやシャンプー時の軽い力で抜け落ちます。

日頃、ブラッシングなどで多少の髪の毛が抜けるのは自然な現象です。

正常なヘアサイクル

乱れたヘアサイクル

乱れたヘアサイクルは、次の周期で発毛と脱毛を繰り返します。

・成長期(早期)
・成長期(中期)
・退行期
・休止期

ヘアサイクルが乱れていると、後期成長期を迎えず、中期成長期からすぐに退行期へと移行。

髪の毛が十分に成長できず、100日前後の周期で抜けてしまうため、一本一本が細く柔かくなっていきます。

ヘアサイクルの乱れは薄毛を引き起こす可能性があります。

薄毛を改善・予防するためには、ヘアサイクルを正常に戻すことが重要です。

なお、「AGA」はヘアサイクルが乱れることによって抜け毛が進行する脱毛症の1つです。

乱れたヘアサイクル

ヘアサイクルが乱れると短く細い抜け毛が増える

ヘアサイクルが乱れると、髪の毛が健康的に成長できません。

そのため、短く細い抜け毛が増えるようになったら薄毛のサインかもしれません。

薄毛が気になる方は、抜けた髪の毛の状態を確認しましょう。

抜け毛が短く細い、あるいは全体的に白っぽい場合は、ヘアサイクルが乱れているかもしれません。

また、通常髪の毛は1日あたり50〜100本ほど抜けます。

多少の抜け毛は自然なことなので心配する必要はありませんが、1日の抜け毛の量があきらかに多い場合もヘアサイクルが乱れている可能性があります。

毛の種類

ヘアサイクルの乱れを整えて正常に戻す方法

ヘアサイクルの乱れを整えて、正常に戻す方法には次の5つがあります。

・ストレスをうまく解消する

・栄養バランスの整った食事を心がける

・十分な睡眠をとる

・丁寧にシャンプーする

・発毛剤を使用する

正常なヘアサイクルに戻す

ヘアサイクルが乱れた状態が続くと、抜け毛が増えて薄毛の進行が進んでいきますので、早期に改善及び治療を行っていきましょう。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

フィナステリドとミノキシジルの効果の違い

フィナステリドとミノキシジルはどちらも薄毛の有効成分ですが、それぞれ効果が 異なります。

フィナステリドは抜け毛防止の効果があることから「守りの薬」、 ミノキシジルは育毛、発毛の効果があることから「攻めの薬」といわれます。

フィナステリドとミノキシジルの違い

フィナステリド

フィナステリド

フィナステリドはAGAの根本原因であるジヒドロテストステロンというホルモンの発生を抑える効果があります。

髪の毛は生成してから抜けていくまで通常2〜6年なのですが、ジヒドロテストステロンによって数ヶ月〜1年となってしまいます。

ジヒドロテストステロンの発生を抑えることで髪の毛の寿命が伸び、結果的に抜け毛が減ることになります。

そのため、フィナステリドは抜け毛防止の効果があるのです。

ミノキシジル

ミノキシジル

ミノキシジルは頭皮の血管を拡張させ、頭皮に栄養を送り込みやすくする効果があります。

また、最近の研究ではAGAが原因で小さくなった毛包の中の毛母細胞を活性化することで、育毛・発毛を促進する因子を増加させる効果もあることが分かりました。

このように、頭皮の血管を拡張や毛母細胞を活性化といったことから育毛・発毛の効果があります。

フィナステリドとミノキシジルのの費用

フィナステリドを含む治療薬

・プロペシア

費用:8,000円~10,000円/月

・フィナステリド 

費用:3,800円~5,000円/月

ミノキシジルを含む治療薬

 ・ミノキシジルタブレット(ミノタブ) 

費用:8,000円~10,000円/月

・ミノキシジル外用薬 

費用:5000円〜20,000円/月

フィナステリドを含む治療薬はほとんどが内服薬(ミノタブ)です。

代表的な治療薬としてプロペシアがあります。

また、これのジェネリック製品にあたるのがフィナステリド治療薬です。

一方、ミノキシジルには外用薬が一般的ですが内服薬(ミノタブ)もあります。

ミノキシジルの外用薬はドラックストアなどにおいている「発毛剤」です。

ただし、ドラックストアではなくAGAクリニックなどで処方または、個人輸入をすることにより、高い効果の期待できる外用薬もあり、商品のミノキシジルの含有率やメーカーによって費用にばらつきがあります。

また、ミノキシジルの内服薬(ミノタブ)は、外用薬より効果が高いとされています。

これらフィナステリドやミノキシジルの治療薬で治療していく場合には、「フィナステリドのみ」もしくは「フィナステリドとミノキシジルを併用する」といった方法になってくるため、予算や薄毛の進行状況に応じて、どちらかを決めていく必要があります。

フィナステリドとミノキシジルの副作用

フィナステリドの副作用

・性欲の減退

・勃起機能不全

・射精障害

・精液量の減少

ミノキシジルの副作用

・初期脱毛(外用薬)

・頭皮のかゆみ、アレルギー反応(外用薬)

・初期脱毛(内服薬)

・肝臓への影響(内服薬)

・多毛症(内服薬)

上記などの副作用として報告されています。

フィナステリドは男性器への副作用、ミノキシジルは血管や血圧への副作用が一般的にいわれています。

そのため、フィナステリドは男性胎児や思春期前の男子の外性器の発育に大きな影響を与えることを懸念してフィナステリドの適応は20歳以上の男性に限られており、妊婦または妊娠している可能性のある女性、授乳婦への投与は禁忌となっています。

ただし、フィナステリドによって性欲の減退、勃起機能不全、射精障害、精液量の減少などが認められたものはなく、ほとんどの症例で投与を中止することなく症状が消失しているようです。

ミノキシジルの場合は、血管や血圧に副作用が起きやすいものの、内服薬(ミノタブ)と外用薬で副作用の症状が異なるところがあります。

外用薬においては「頭皮の痒み」が一番多い副作用です。

ミノキシジルは血管拡張作用により頭皮や髪の毛に栄養を送り込むため、頭皮の血流が増加することで「痒み」を誘発するのです(温泉などに浸かった後に温まった手足に痒みを感じるアレと同じ)。

また、適正量を超えて過剰に使用することで、頭皮に吸収されずに残存した薬剤が原因で「痒み」を引き起こす場合もあるので、使い過ぎには注意が必要です。

内服薬(ミノタブ)に関しては、外用薬より細胞への浸透が良いため、副作用の出現の可能性は若干上がります。

よく起こる症状としては、最初の1~2ヵ月は初期脱毛がよくみられますが3ヶ月目からは発毛の効果を実感する方がほとんどです。

また、髪の毛以外の毛も生えてくるといった多毛症も副作用としてよく見られる症状です。

このように治療薬である以上、副作用のリスクはあります。

とはいえ、副作用の可能性は小さくあくまでも可能性の問題なので、全くもって副作用が出ない方が大多数です。

フィナステリドとミノキシジルの入手方法

フィナステリド、ミノキシジルはAGAクリニックで処方してもらうことが可能です。

フィナステリドは病院やAGAクリニックなどでしか入手が難しいのですが、ミノキシジルの外用薬はドラッグストアや通販で簡単に入手することができます。

ただし、AGAクリニックで処方されるものより、ミノキシジルの含有率が少なく効果も期待できません。

このようにミノキシジルの外用薬は効き目がいまいちといったデメリットはあるものの簡単にできるといったメリットがあります。

一方、ミノキシジルの内服薬(ミノタブ)は基本的にフィナステリドと同じく、病院やAGAクリニック、などでしか入手できません。

ただし、個人輸入で海外から取り寄せることで入手は可能です。

フィナステリドとミノキシジルどちらがいいのか

フィナステリドとミノキシジルでは、それぞれ効果が異なるため、どちらがいいということはありません。

ただし、AGA治療を始めるのであればフィナステリドの服用は必須となります。
その上で、ミノキシジルを併用するかを検討するようにしてください。

フィナステリドは抜け毛予防の効果があるため、いわばこれ以上薄毛を進行させない現状維持のための治療薬で、AGAの根本原因でもあるジヒドロテストロンの生成を抑えます。

一方、ミノキシジルは発毛や育毛を促進させる薄毛改善の治療薬です。

このように、フィナステリドで現状維持を保ちながら、ミノキシジルで改善を促していくことが重要になってきます。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

ミノタブは髪が生えすぎる

薄毛が気になる方や、AGA治療を行っているにも関わらず効果が実感できてない方は、ミノタブに関心を持たれると思います。

今回は、ミノタブの作用や外用薬との具体的な違い、ミノキシジルタブレットにある副作用のリスクなどを解説します。

発毛

ミノタブは髪が生えすぎる

ミノタブは、ミノキシジルの外用薬と比較すると、高い発毛効果があります。

外用薬が、頭皮の表面に作用して毛細血管を拡張させる一方、ミノタブは体の内側から作用し、毛細血管の根幹にある細動脈を拡張させます。

細動脈は、抵抗血管とも呼ばれ、血圧の恒常性を保つため普段は収縮している状態です。

しかし、ミノタブの作用によって、拡張されると毛細血管の血流も大幅に増加します。

ミノタブが、外用薬よりも髪が生えすぎると感じる理由は、強い血行促進作用によるものです。

ただし、ミノタブには強い効果がある反面、非常に可能性は低いですが副作用が発症するリスクもあります。

また、ミノキシジルタブレットは国内未承認薬であるため、薬の副作用による健康被害に対して年金や医療費の給付が受けられる医薬品副作用被害救済制度の対象になりません。

ミノキシジル内服薬と外用薬の違い

ミノタブの効果

・血管を広げて血流を改善する

・毛乳頭の細胞分裂を活発にする

ミノキシジルタブレットには、血管拡張による血流の改善から発毛を促す作用があります。

髪の毛が生えるメカニズムを交えつつ、ミノキシジルタブレットの発毛効果を解説します。

血管を広げて血流を改善するミノキシジルは、血管を拡張させ毛細血管がほとんどを占める頭皮に十分な血流を行き渡らせ、髪に必要な酸素や栄養が運ばれるのを手助けする成分です。

特に、ミノキタブはミノキシジルの経口摂取により成分を直接体内に取り込めるため、外用薬に比べて効果が顕著にあらわれやすいです。

ミノキシジルは、もともと高血圧の治療薬として開発されていましたが、服用者に発毛・多毛の副作用が認められ、発毛剤としての研究が進められました。

ミノキシジルの発毛効果が正式に認められ1985年にFDAから認可されて以来、世界各国でミノキシジルを有効成分とした発毛薬が広く用いられています。

毛乳頭の細胞分裂を活発にするミノキシジルタブレットは、頭皮の血流を良くして毛根にある毛乳頭での細胞分裂を活性化し、発毛を促します。

髪の毛は、毛乳頭にある毛母細胞が、血流に運ばれる栄養や酸素を材料に分裂を繰り返して、毛根から押し出されるように形成されます。

そのため、毛乳頭の、細胞分裂を活発にするミノキシジルタブレットは発毛に効果的です。

毛母細胞は、24時間常に増殖を繰り返しているため、多くの栄養と酸素が必要です。ミノキシジルタブレットから得られる、血流増加の効果は毛母細胞による毛髪の合成を促し、AGAにより乱れたヘアサイクルを整えます。

外用薬にも、血流改善による発毛効果がありますが、ミノキシジルタブレットの方が強い効果を得られます。

ミノキシジル効果

ミノキシジル外用薬からミノタブへ切り替えるタイミング

原則として、ミノキシジルによる治療は外用薬(通称「塗りミノ」)から始めます。

これは内服薬と比べて、外用薬の方が副作用のリスクを抑えられるためです。

ただし、外用薬で十分な治療効果を得られる人は限られます。

ミノキシジル外用薬を使用して4ヶ月が経過したら、ミノタブへの切り替えを検討してください。初期脱毛の期間を終えて、発毛効果を実感できるようになるのはミノタブを飲み始めて4ヶ月目以降が目安です。

4ヶ月経過しても初期脱毛の症状が現れない場合は、ミノタブへ切り替えましょう。

ミノタブの濃度

ミノタブは、一錠あたり2.5mg・5mg・10mgを含有したものが流通しています。

2.5mgでも効果を実感できる可能性は高いので、まずは2.5mgから飲み始めます。

効果や副作用・リスクを考慮して、5mg、10mgとミノキシジルの濃度を上げていくことをお勧めします。

ミノタブ濃度別

ミノタブの入手方法

ミノキシジル外用薬に比べると入手しづらい傾向にあります。

ミノタブの入手方法は、市販では購入することができないため、基本的には、個人輸入をして入手する方法が一般的になります。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

生え際がハゲてくるM字ハゲの理由と対策

生え際は、頭頂部よりもハゲが目につきやすいため、ハゲに気づきやすく薄毛が目立つ場所です。
では、生え際の薄毛トラブルはどうしたら改善できるかを見ていきます。 

生え際の薄毛の基準

f:id:participantlink:20190422180908g:plain

最近、前髪が決まらないなと思ったら、実は生え際がハゲて来た・・・なんてことはありませんか。
生え際は人それぞれなので、若い頃はそこまで気にならなかったという人も、いつの間にかハゲの仲間入りする方が多いです。
生え際ハゲとされる基準は生え際と頭頂線の長さが2cm以内だとAGAだと考えられます。
生え際が薄くなり、M字に後退することが多いです。
前髪のボリュームが減りまとまらない、ぺたんこになるなどの症状が表れてきます。

生え際が薄くなる理由

f:id:participantlink:20190422181002j:plain

まず、AGAが疑われます。
おでこや頭頂部など頭蓋骨が出っ張っている部分は、構造的に血流が滞りやすいと言われています。
加えて、長時間のデスクワークによる眼精疲労の蓄積がおでこの頭皮の筋肉をこわばらせ、さらに血流を悪くします。
すると髪の毛が生え変わるサイクルが乱れ、薄毛が進んでしまいます。
薄毛はヘアサイクルの乱れによって起こります。
現在のところ、以下の4つが大きく影響していると考えられています。

血行不良

血流が悪くなることで毛球の成長が鈍ったり、髪の毛を立たせる頭皮の筋肉が弱ったりして、抜けやすくなります。
髪の毛は、毛細血管から栄養を補給して成長するため、血流が悪くなると十分な栄養を得られなくなります。
血行不良になる原因はさまざまですが、そのうちのひとつに頭蓋骨による頭皮の圧迫があります。
人間の頭蓋骨は成人しても発達しますが、頭皮の成長は止まってしまいます。
すると成長を続ける頭蓋骨が頭皮を内側から圧迫し、頭皮がつっぱるように感じます。頭皮のつっぱりを感じたら血行不良の1つのサインです。

脂漏性皮膚炎

食生活が乱れたり、ストレスなどがたまると、毛穴に常在しているマセラチア菌が増殖し、毛穴から出てくる皮脂に含まれる成分を分解します。
その成分が、炎症の原因となる遊離脂肪酸(中性脂肪)となって肌を刺激します。
すると、皮膚のかゆみや赤みなどが起こります。
炎症が進んだ状態を放置すると、炎症は毛穴の奥まで進んでしまい、毛穴がダメージを受け、抜け毛の原因となります。

男性ホルモン由来物質

男性ホルモンのテストステロンが代謝によりジヒドロテストステロンという物質に変わると、ジヒドロテストステロンは、毛乳頭細胞の受容体に取り込まれ、ヘアサイクルの成長期が短くなります。
成長期が短いと、細く短い毛しか生えなくなります。さらに、抜け毛も進行し、薄毛の状態となります。
毛乳頭細胞の受容体の感度が低い人はヘアサイクルの変化がなく、感度が高い人はヘアサイクルに変化が出ます。受容体の感度は体質の違いや遺伝によるものだと言われています。

紫外線

長時間紫外線に当たると、髪の毛の中に含まれる水分が失われ、強度が低下して切れやすくなります。
髪の毛は、自己修復能力をもっていないため、一度受けたダメージはそのまま残ってしまい、毛量の減少につながります。
薄毛になる理由は、これらの要因が複数影響していると言われています。

AGAとは

f:id:participantlink:20190422181150p:plain

AGAとは、AndroGenetic Alopeciaの略称で「男性型脱毛症」を意味します。
成人男性に発症する進行性の脱毛症のことをいい、額の生え際や頭頂部の髪の毛が徐々に細くなっていき、最終的には脱毛してしまうことで額が後退し頭頂部の地肌が見えるようになることが典型的な症状です。
AGAが原因の薄毛の場合、症状は進行性のため、一旦発症してしまうと効果的なケアをしない限り症状は進行し、薄毛が目立つようになっていきます。

生活習慣の悪化

f:id:participantlink:20190422181239g:plain

偏った食生活や、過度の飲酒・喫煙、ストレスによる自律神経の乱れ、不眠などの生活習慣の乱れは、栄養不足と血行不良で薄毛となります。
また、サプリなどで栄養だけを補ったとしても、血行不良では上手く頭皮や髪にまで栄養が届けることができません。

頭皮環境の悪化

f:id:participantlink:20190422181326j:plain

頭皮環境の改善への大きなポイントは、皮脂のコントロールです。
皮脂が多い原因として見直さなければならない生活習慣は2つ。食事とシャンプーの仕方です。
昨日の脂っこい食事の脂肪が直接、皮脂として分泌されるわけではありません。
しかし、脂質や糖質は体内で中性脂肪に変換されます。
偏った栄養状態の食事が続くことで、皮脂腺の働きが活発になり、頭皮の皮脂分泌は増えてしまうのです。
ビタミンや食物繊維が多い食事を摂るように気をつけ、余分な糖分・脂質を減らすように心がけることが大切です。
1ヶ月もすると、皮脂の分泌量が変わったことに気がつくはずです。
また、シャンプーの仕方にも注意が必要です。
皮脂の分泌が増えると、しっかりと落とそうと必死にゴシゴシと髪を洗うのは逆効果です。
皮脂は皮膚を守るために分泌されるものです。
皮脂が多いということは頭皮の環境が悪くなっているという証拠でもあるのです。
シャンプーの仕方が悪いと、頭皮を傷つけて頭皮環境を悪化させ、かえって皮脂の分泌を増やしてしまいます。
正しいシャンプーの仕方は、あくまでも優しく、頭皮を洗うことです。

生え際ハゲに効く食べ物

f:id:participantlink:20190422181400j:plain

生え際ハゲを食べ物から考えた場合、カリウム過多が考えられます。
カリウム過多は細胞をゆるめ、毛穴が開き、額の抜け毛に繋がるからです。
カリウムの多い甘いものやアルコールを控え、毛穴を締めるようにしましょう。
合わせて、ひじきや昆布などの海藻類や、梅干しなどもとりましょう。
薄毛対策には、体の血流が大切です。
血液の質をよくする玄米や海藻、ごまなどでビタミンやミネラルを取り入れることもおすすめです。
少しでも早く普段の生活を見直し、食習慣を改善するとよいでしょう。

 

※ハゲを最短(3ケ月)で生やすなら、下記2点の治療薬のみでOK!

(本当にハゲ頭から髪が生えてくるので、ハゲで悩んでるならすぐに実践すべき)

下記2点の守り(ディタステリド)と攻め(ミノキシジル)の治療薬を併用することが髪を生やすポイントとなる。 

因みに、守りの治療薬は、フィナステリド(プロペシア等)もあるが、ディタステリドはフィナステリドの1.5倍の効果がある。

 

1、守りの治療薬のアボダード(服用最強のディタステリド)

oneclck.net

2、攻めの治療薬のフォリックスFR15(最強のミノキシジル15%)

oneclck.net

クリームタイプのフォリックスFR16という商品もあるが、

ローションタイプのフォリックスFR15のほうが断然オススメ!

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

生え際を早期に生やすにはミノタブが効果的

自分の顔は毎日鏡で見ているので、ちょっとした変化には気づきづらいです。

生え際の後退にはできるだけ早い対処が重要ですので、生え際の変化にいち早く気づくことが必要なのです。

生え際を早期に生やすにはミノタブが効果的になります。

f:id:participantlink:20200105184101j:plain

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)について

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)とは、ミノキシジルという成分を含んだ内服薬です。

ミノキシジルには血管拡張作用があり、血圧を下げる効果があるため、ミノタブはもともと高血圧の治療薬として開発されました。

しかし、その後ミノキシジルには発毛効果があることがわかったため、現在はAGA治療薬として使われています。

ミノキシジル

ミノキシジルの外用薬は、市販で購入できますが、内服薬であるミノタブは、通常は手に入りませんので、下記2通で入手する必要があります。

①クリニックで処方してもらう
②個人輸入(ネットで購入)する

ミノキシジルが作用するメカニズム

ミノキシジルは直接頭皮に塗るタイプのAGA治療薬です。

髪の毛の元となる毛包内の毛母細胞に直接働きかけ、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進します。ヘアサイクルの休止期に入っている毛母細胞を活性化させて新しい髪の毛の生育をサポートします。

また、成長期の毛母細胞に働きかけて髪の毛の成長を促す効果もあります。

ミノキシジルは、毛母細胞に対するこの2つのアプローチにより、「新しい髪の毛の生育」と「細く柔らかい髪の毛にハリとコシをもたらす」という効果を発揮するのです。

さらに、ミノキシジルは本来高血圧治療薬として開発された薬ですので、血管を広がる作用も持ちます。

健康的な髪の毛の生育には毛母細胞への十分な栄養と酸素が必須ですので、ミノキシジルはまさに髪の毛の生育に適した環境を作り出してくれるのです。

ヘアサイクル

ミノキシジルの効果が実感できるのまでには少なくとも4~6か月は継続して使用する必要があります。

一般的には1年間は様子を見ることが必要です。

使用を開始してすぐに効果が現れないからと、使用を中止せず、効果が現れるのを待つようにしましょう。

ミノキシジル内服薬と外用薬効果の違い

ミノキシジルの内服薬は外用薬より強い発毛効果があります。

理由としては、内服することで体内から直接ミノキシジルが働き、有効成分の吸収率が高くなるからです。

外用薬は頭皮に直接添付するため、皮膚や皮脂などによって吸収を阻害されてしまうので、吸収効率がどうしても落ちてしまいます。

その分、内服薬はミノキシジルの効果を最大限に活かすことができます。

併用

ミノタブとプロペシアとの併用

次に、プロペシアについてです。

プロペシアは、厚生労働省に許可を受けているAGA治療薬です。

そもそもプロペシアとは商品名であり、有効成分としてフィナステリドが含まれており、脱毛を防ぐ効果があります。

プロペシアに含まれるフィナステリドを体内に取り入れることで、ヘアサイクルの乱れを抑えることができ、結果的に抜け毛を防ぐのです。

ミノタブとプロペシアは、AGA治療において併用されることがとても多い組み合わせです。

そもそもミノタブとプロペシアでは働きが違います。

そこでミノタブとプロペシアの違いについて説明します。

つまり2つの違いを簡単にまとめると、ミノタブが発毛を促進するのに対し、プロペシアは抜け毛を防ぐことができるのです。

そのため両者を併用することで、薄毛治療において高い効果を得ることができます。

一般的なAGA治療は、この脱毛を抑制するプロペシアと発毛を促すミノキシジルを併用した治療法です。

併用

ミノタブを服用するタイミング

ミノタブを服用する時間によって効果に差があるとは言われていないので、特にありません。

ですが、AGA治療は継続が大事ですので、服用の習慣をつけるために自分で食後や寝る前など決めた時間に服用することを推奨します。

ミノタブの服用量について

ミノタブの量ですが、効果の効きやすさには個人差があるので一概には言えませんが、5mgから始めるのが望ましいです。

ミノキシジルを多く服用した方が、効果が得られるという証拠はありません。

むしろ、副作用のリスクが高まる恐れがあるので、1日に5mg以上服用することは控えてください。

ミノタブは飲み続ける必要があるか

ミノタブを服用している間は発毛効果が出ますが、服用をやめると再び脱毛が始まってしまいます。

そのため、ミノタブは基本的に飲み続ける必要があります。

※髪を生やす方法を公開中↓f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

発毛剤のザガーロとプロペシアのどう違い

プロペシアと同様にAGA(男性型脱毛症)治療薬として新たに注目を集めている新薬が、ザガーロです。

ザガーロの主成分「デュタステリド」は、男性特有の病気であるBPH(前立腺肥大症)の治療薬としても効果を発揮する薬です。

BPH(前立腺肥大症)の治療薬としては、「アボルブ」という名前になり、泌尿器科などで処方されています。

AGA(男性型脱毛症)治療薬のザガーロは、元々は5α-還元酵素阻害薬(5αリダクターゼ)としてBPH(前立腺肥大症)の治療用に研究・開発されていました。

日本ではアボルブカプセル錠が2009年に承認されました。

5α-還元酵素阻害薬は、男性ホルモンの1種のDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える効果がある薬です。

DHT(ジヒドロテストステロン) の生成を抑制することは、AGA(男性型脱毛症)にも効果が期待できると考え更に研究が進み、その結果としAGA(男性型脱毛症) 治療薬のザガーロが誕生し、2015年9月に承認されています。

今回はザガーロとプロペシアの違いについてみていきます。

 

f:id:participantlink:20190509222201j:plain

 

 

AGA(男性型脱毛症)の治療薬ザガーロ 

f:id:participantlink:20190509222251j:plain


ザガーロは、「男性におけるAGA(男性型脱毛症)」を適応症として承認され、ザガーロカプセル0.1mgとザガーロカプセル0.5mgの2種類が承認されています。

ザガーロは1日に1回1錠を服用し、半年以上の長期間服用し続ける必要がある薬です。

基本は0.1mgを服用しますが、必要に応じて0.5mgを服用していきます。

半年間服用し続けた結果、男性型脱毛症の原因となる抜け毛に大きく関与している頭皮のDHT(ジヒドロテストステロン) の濃度が40~52%減少したデータがあります。

頭皮のジヒドロテストステロンの濃度が下がると、男性ホルモンによる強制的な抜け毛がなくなり、強くて太い本来の健康的な髪の毛が増えていきます。

5α-還元酵素阻害薬のザガーロ

f:id:participantlink:20190509222336p:plain


プロペシアもザガーロも、1日1回1錠ずつ服用します。

どちらの薬も5α-還元酵素阻害薬で、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を防ぎます。

プロペシアやザガーロを服用していくと、ヘアサイクルを正常に戻す事ができます。

 

f:id:participantlink:20190509222417j:plain


薬の効果で大きく違う点に、プロペシアの主成分フィナステリドは、5α-還元酵素2型の阻害薬であることに対して、ザガーロのデュタステリドは1型・2型両方共阻害します。

5α-還元酵素の1型と2型の比較

f:id:participantlink:20190509222446p:plain

5α-還元酵素1型

主に皮脂腺部分に多く存在する

5α-還元酵素2型

主に毛乳頭部分に多く存在する

 

この5α-還元酵素は人によって多い・少ないがあり、5α-還元酵素の活性を持つ遺伝子は優性遺伝することも分かっています。

これらの要因により、親が薄毛の場合、子どもも薄毛になりやすくなるのではと推測されています。

AGA(男性型脱毛症)の治療においては、毛髪に直結した部位に注目が集まりますが、上記の部位以外にも5α-還元酵素は、精巣や前立腺にも存在しています。

前立線の5α-還元酵素を阻害する結果、前立腺の肥大化を抑える効果が生まれてきます。

プロペシアとザガーロの副作用

 

f:id:participantlink:20190509222533p:plain


プロペシアとザガーロの主な副作用は、どちらもED(勃起不全)や性欲減退など、男性器に関連した症状が主な副作用となり、似たような症状となっています。

男性ホルモンは主に睾丸で生成されます。

この生成自体を抑える抗アンドロゲン剤と異なり、5α-還元酵素阻害薬は生成される男性ホルモン量は変わりませんが、より強力にパワーアップ(ジヒドロテストステロンに変換)されるのを防ぎます。

成長期の男児にDHT(ジヒドロテストステロン) が不足してしまうと、男性が男性らしい体つきに成長する事に大きく影響している男性ホルモンの力が弱まるため、生殖機能の成長に大きな悪影響が出ます。

そのため、成長期の子どもがザガーロなどの5α-還元酵素阻害薬を誤飲してしまうと、大きな問題になってしまいます。

プロペシアとザガーロの比較

 

f:id:participantlink:20190509222618p:plain

 

プロペシアの主成分フィナステリドは、5α-還元酵素2型の阻害薬として、AGA(男性型脱毛症)の治療で使われています。

ザガーロは1型と2型両方の5α-還元酵素を阻害します。

AGA(男性型脱毛症)治療においては、5α-還元酵素2型を主に阻害することで、頭頂部の抜け毛予防につながります。

特化型のプロペシアに対して万能型のザガーロとなり、どちらの薬もAGA(男性型脱毛症)治療においては効果的となっています。

ザガーロの主成分デュタステリドは、もともとはBPH(前立腺肥大症)の治療薬として開発されていた経緯もあって、AGA(男性型脱毛症)治療だけでなく、BPH(前立腺肥大症)の治療にも使わている点が大きく異なっています。

BPH(前立腺肥大症)の治療においては、前立腺で男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストステロン) へと変換されることを防ぐため、50代で30%、60代で60%とも言われる男性なら極めて高確率で罹患するBPH(前立腺肥大症)のものを治療し、前立腺の肥大化を防ぐだけでなく長期間の服用で徐々に小さくしてくれます。

デュタステリドのBPH(前立腺肥大症)への効果

f:id:participantlink:20190509222655p:plain

ザガーロの主成分デュタステリドには、加齢とともに肥大化していく前立腺を縮める効果があります。

同じ5α還元酵素阻害薬のプロペシアにも同じ様な効果があるのではと言われていますが、2018年の時点では厚生労働省に適応症として認められていません。

日本泌尿器科学会においても、プロペシアの主成分フィナステリドを処方する場合は、適応症外のため保険適用外となっています。

デュタステリドは、中度~重度のBPH(前立腺肥大症)患者に、強く処方を勧められる薬となります。

この適応症の差が、フィナステリド(プロペシア)とデュタステリド(ザガーロ)の大きな違いと言えます。

ちなみにデュタステリドがBPH(前立腺肥大症)の治療薬として処方される場合は、日本国内では「アボルブ」という名前で販売されています。アメリカやイギリスなど欧米では「アボダート」という名前で流通しており、どちらも同じ薬です。

アボルブや欧米版のアボダートも、ザガーロと同じ1錠にデュタステリドが0.5mgもしくは0.1mg分が含まれているため、AGA(男性型脱毛症)治療でザガーロを服用している方は、長期間服用し続けていけば、将来的な前立腺肥大症のリスクも同時に軽減することができるのです。そのため、40代以降でAGA(男性型脱毛症)治療を検討している方は、長期間の服用で前立腺肥大症のリスクも軽減できるため、ザガーロの方がオススメと言えます。

また既に前立腺肥大化の治療でアボルブを服用している方は、AGA(男性型脱毛症)治療の効果も期待できるのです。

フィナステリドの可能性 

プロペシアの主成分フィナステリドは、BPH(前立腺肥大症)への治療効果について明確な研究結果が示されてはいないため、現時点では何とも言えないのが実情です。

しかし、ザガーロと同じ5α還元酵素阻害薬であることに変わりらはないため、薬を服用していない方よりは、少なからずの好影響を与えているのではと推測できます。

事実、海外ではBPH(前立腺肥大症)の治療薬としてプロペシアの主成分フィナステリドが承認されている国もあります。

プロペシアをBPH(前立腺肥大症)の治療目的で服用するのは、日本国内では適切な治療方法ではありませんが、AGA(男性型脱毛症) 治療目的で服用している方には、BPH(前立腺肥大症)への好影響も同時に受けれることができ、一石二鳥となります。

ザガーロとプロペシアの比較

f:id:participantlink:20190509222732j:plainプロペシアはAGA(男性型脱毛症) 治療でのみ承認されている

ザガーロはAGA(男性型脱毛症) 治療薬とBPH(前立腺肥大症)の治療薬としての効果も承認されている

アボダート 

oneclck.net

日本国内では、主成分デュタステリドの薬が、ザガーロにアボルブと2種類ありますが、海外ではアボダートのみです。どれも名前が異なるだけで、同じ薬です。

事実韓国では、AGA(男性型脱毛症)治療薬アボダート(AVODART)として日本よりも早く2009年に承認されています。

イギリスやアメリカでは、BPH(前立腺肥大症)に関した治療でのみ承認されています。

つまり、ザガーロもアボルブも名前が異なるためややこしいですが、日本国内においては保険適用の有無くらいしか違いがなく、同じ薬という認識で問題ありません。

アボダートをまとめ買いでお得 

ザガーロは医薬品の通販サイトではアボダート(アボルブ)という名称で販売されています。

この名称は、BPH(前立腺肥大症)の治療薬の名前ですが、主成分も含有量も全く同じとなるため、AGA(男性型脱毛症)治療薬ザガーロとして服用しても全く問題ありません。

医薬品の通販サイトで販売されているアボダートは、まとめ買いで安く購入できます。

プロペシアと同様に、ザガーロ(アボダート)も長期間の服用し続けないと、AGA(男性型脱毛症)治療にはつながりません。

本気でAGA(男性型脱毛症)治療を検討しているのであれば、まとめ買いによる購入が経済的です。

最低でも半年間は毎日継続して薬を服用していきましょう。

効果のあらわれ方もプロペシアと同様で、初期脱毛によって髪の毛の育毛サイクルを一度リセットさせてから、新たな活力を秘めた力強い髪の毛へと生え変わっていきます。

アボダートの個人輸入 

f:id:participantlink:20190509222825g:plain

ザガーロは日本国内では処方箋薬のため、医師の診察を受けないと購入できません。

しかし、ザガーロと同成分のアボダートであれば医薬品の通販サイトの利用で、手軽に安価でネットから注文できます。

個人輸入は一見難しそうに感じられますが、個人輸入代行サイトのオオサカ堂を利用すればとても簡単にフィンペシアを購入できます。

個人輸入代行サイトは購入者と薬の販売元を結んでくれる存在です。

言語の壁や複雑な手続きを取り払ってくれるため、一般的な通販と同じ感覚で欲しい商品を選ぶだけで購入可能です。

1、買い物カゴへ入れる
2、購入画面へ
3、フルネーム・住所・電話番号・性別などを入力
4、購入決定し、支払い方法を選択
5、決済したら発送通知を待つ
6、商品が自宅に届く

このようにごくシンプルな手順で購入可能です。
ひとつ気をつけておきたいのが、商品は海外から発送されるということです。
手元に届くまでに約5~10日 かかるので、薬の服用ペースを確かめたうえでゆとりを持って注文する必要があります。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

ザガーロ(ディタステリド)の効果

ザガーロとはイギリスに本社を置くグラクソ・スミスクライン株式会社(GSK)が開発したデュタステリドを有効成分とする男性型脱毛症(AGA)治療薬です。

日本では、2015年9月28日に厚労省から製造販売承認を受け、2016年6月13日に発売開始されました。

ザガーロとプロペシアの違いを比較フィナステリドを有効成分とするプロペシアに次ぐ第二のAGA治療薬として注目され、AGAの原因物質であるDHTの生成に必要な5α還元酵素のⅡ型しか阻害しないプロペシア(フィナステリド)に対してザガーロ(デュタステリド)はⅠ型とⅡ型の両方を阻害することで、よりDHTの生成の抑制が強く、治験で増毛本数が1.5倍という結果があることから効果の期待度の高さでも注目されています。

ザガーロは、プロペシアより作用する範囲が広いという特徴があるため、プロペシアを使用した際にあまり効果が得られなかった場合に推奨される薬です。

ザガーロ

ザガーロの効果

ザガーロの効果は、プロペシアと非常に似ています。AGA(男性の薄毛)発症の原因となるDHTを抑制し、脱毛を防ぎます。

さらに、薄毛の改善も認められているため、発毛効果も期待できるのです。

DHTは、テストロテンという男性ホルモンが、5α還元酵素によって変化したものです。5α還元酵素には、Ⅰ型とⅡ型があります。

ザガーロの主成分デュタステリドは、Ⅰ型とⅡ型の両方に対して効果があるため、より多くのAGAの原因に対し、改善が期待できます。

プロペシア効果

DHT

ザガーロ効果

ザガーロの効果と作用機序

AGAの原因となる男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)の産生を促す酵素Ⅰ型、Ⅱ型の両方に作用します。

一方でプロペシア(フィナステリド)はⅡ型のみに作用することから、ザガーロには効果の優位性があります。

販売元であるグラクソスミスクライン社は1日1回0.5mgカプセルの内服で従来の約1.5倍の発毛効果があると公表しています。

ザガーロの効果と作用機序

ザガーロは継続的な服用が必要

ザガーロは、飲み始めてすぐに効果が出る薬ではありません。

人によっては3ヵ月で効果が出る方もいますが、一般的には6ヵ月飲み続けて効果があらわれるものとされています。

そのため、飲み始めたばかりの方は、効果が出ていなくても心配する必要はありません。

また、デュタステリドは服用間隔を24時間空ける必要があるため、毎日同じ時間に服用する習慣を作りましょう。

スマートフォンのアラームを設定したり、リマインドアプリを使ったりして、決まった時間に服用することで、飲み忘れることなく継続的に服用できます。

さらに、ピルケースやお薬カレンダーなどを使用して、デュタステリドの服用状況を見える化することもおすすめです。

そのまま管理するよりも、服用したかどうかを判断しやすくなるので、飲み忘れや過剰服薬を簡単に防げます。

服用タイミングと残数のどちらも管理して、正しい方法で継続的に服用しましょう。

ザガーロとプロペシアとの違い

プロペシアは、フィナステリドを主成分とするAGA治療薬です。

ザガーロと似たはたらきがあるお薬ですが、プロペシアは5α還元酵素Ⅱ型には効果がありますが、Ⅰ型には効果がありません。

そのため、Ⅰ型が原因でAGAとなってしまっている方は、効果が期待できないのです。

また、ザガーロは育毛効果があると認めらていますが、プロペシアは、脱毛抑制効果にとどまります。

ただし、ザガーロのほうが効果も高く、新しい薬であるため、薄毛の治療費用は割高になってしまいます。

さらに、効果が高い分、プロペシアより副作用が発現しやすい点にも注意が必要です。

ザガーロとプロペシアの違い

ザガーロは発毛効果を期待できない

ザガーロは、薄毛の進行を抑制するという守りの効果が高い薬です。

抜け毛を防ぐ効果はありますが、発毛効果は期待できません。

ザガーロの役割は、薄毛の進行を予防して現在の毛髪を維持することにあります。

発毛効果を高めて毛髪を復活させたい方は、攻めのミノキシジルも併用すると効果を実感しやすいです。

ミノキシジル配合外用液は毛母細胞を活性化し、発毛への効果があり、頭皮の血管を拡張して血流を良くし、毛乳頭への栄養補給を助けることで、発毛を促進する治療薬です。

攻めと守り

ザガーロとミノキシジルとの併用で効果倍増

AGA治療薬の有名な成分に、ミノキシジルも挙げられます。

外用薬や内服薬、メソセラピーで利用されている成分で、発毛効果も期待されています。

ザガーロもミノキシジルも、AGAに効果があるお薬であることは変わりませんが、それぞれ作用機序が異なります。

ザガーロは、脱毛の抑制がメインであるのに対し、ミノキシジルは発毛効果も期待できる成分です。

そのため、ザガーロとミノキシジルを併用し、抜け毛を防ぎながら発毛することで、相乗効果があるとされています。

また、単品で利用するよりも、効果を実感できるのも早いことが期待できます。

ミノキシジル

ザガーロの副作用

ザガーロは、正しく服用すれば重篤な副作用が起こりことはほとんどありませんが、可能性はゼロではありません。

起こりうる副作用として、次のようなものが挙げられます。

・勃起機能不全(ED)
・性欲減退
・発疹
・抑うつ気分
・腹痛

勃起機能不全や性欲減退が気になる方が多いかもしれませんが、これらの副作用が起こる確率は17%程度のみです。

心配しすぎてしまうと心因性のEDとなってしまう可能性もあるため、気にしすぎないようにしましょう。

ザガーロの金額

ザガーロの平均価格は1か月あたり約12,000円です。

ザガーロの飲み方

ザガーロは、1日1回、水やぬるま湯で服用します。

食事の影響をほとんど受けないため、服用するタイミングは食前でも食後でも構いません。

効果を最大限得るためには、24時間おきに服用することが推奨されているため、できれば毎日同じ時間に服用するように習慣づけましょう。

飲み忘れ防止にもつながります。

ザガーロを服用できない方

ザガーロは、次の方は服用ができません。

・含有成分にアレルギーをおもちの方
・未成年者の方
・女性
・重度の肝機能障害のある方

ザガーロは、女性は服用できません。

とくに妊娠している方や妊娠している可能性のある方、授乳中の方は注意が必要です。

胎児や乳児の生殖器官の発育に悪影響を及ぼす危険があります。

皮膚からも吸収されてしまうため、ご家庭に女性がいる場合は、触れないように管理に気をつけましょう。

FAGA(女性の薄毛)の治療には、ミノキシジルやメソセラピーなどを利用しましょう。

ザガーロと同成分のアボダート

アボダートとは、ザガーロと同じくデュタステリドを主成分としている医薬品で製造販売元もザガーロと同じく英国に本社を置くグラクソ・スミスクラインGSK(GlaxoSmithKline plc)です。

世界102カ国以上で前立腺肥大症(BPH)の治療薬として承認を受けていますが唯一、韓国でのみAGA治療薬としても承認されています。

GSKが製造した正規品のアボダートであれば商品名が違うだけでザガーロは中身は全く同じ薬ではあります。

よってデュタステリドを主成分とする医薬品でAGA治療の適応が認められているのは日本(ザガーロ)と韓国(アボダート)の2カ国のみということになります。

日本国内では2009年に前立腺肥大症(BPH)の治療薬として発売されたものがデュタステリド0.5mg含有のアボルブ、2016年にAGA治療薬として発売されたのがデュタステリド0.1mgと0.5mgと含有量が2種類あるザガーロ、商品名と用途が違うだけで、どちらもデュタステリド0.5mg含有したものであれば中身は同一の医薬品です。

これを海外だとアボダートという製品名で発売しているだけなのです。

アボダートは個人輸入を行えばザガーロより安価で手に入れることができます。

hagelink.jp

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

プロペシア(フィナステリド)の効果

プロペシアは、フィナステリドを主成分とした、AGA・薄毛治療薬です。

世界中で使用されている、もっとも一般的なAGA・薄毛治療薬といえます。

AGAや薄毛にお悩みの方は、参考にしてください。

プロペシア

プロペシアとは

プロペシアは、アメリカで開発された薄毛治療薬です。

日本では2015年12月より販売が開始されており、世界60ヶ国以上で使用されている実績があります。

また、日本の13,000件を超える医療機関でも取り扱われているため、もっともポピュラーなAGA・薄毛治療薬です。

主成分はフィナステリド

プロペシアは、フィナステリドを主成分とした治療薬です。

現在は、ジェネリック医薬品の「フィナステリド」も販売されています。

フィナステリドは、もともと前立腺肥大症や前立腺がんなどの、男性特有の疾病を治療するために開発されていた成分です。

しかし、フィナステリドを投与された患者に、発毛や抜け毛の減少といった効果が現れたため、薄毛治療薬としての開発が進められました。

前立腺肥大症や前立腺がんに使用される治療薬よりも、フィナステリドの含有量を減らしたものが、AGA・薄毛治療に使用されるプロペシアです。

前頭部や頭頂部が薄くなるAGAに効果的

プロペシアは、薄毛症状の中でも、前頭部や頭頂部が徐々に薄くなっていく、AGAに対して効果的だと考えられています。

薄毛には様々な種類がありますが、原因を見極めて適した治療薬を使用することが重要です。

プロペシアの効果

AGAや薄毛に対し、なぜプロペシアが効果的なのか解説していきます。

5αリダクターゼⅡ型

5αリダクターゼⅡ型に作用

プロペシアは、AGAの発症に関わる「5αリダクターゼ」に対して作用します。

そもそもAGAは、善玉の男性ホルモン「テストステロン」が、悪玉の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換されることによって生じます。

男性ホルモン「テストステロン」は、男性らしい身体を作るために必要なホルモンですが、還元酵素「5αリダクターゼ」と結合することで、悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」になってしまうのです。この「ジヒドロテストステロン(DHT)」は、脱毛因子の増殖を促すため、抜け毛が増えAGAを発症します。

プロペシアは「テストステロン」が「5αリダクターゼ」と結合するのを阻害するため、悪玉男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が作られなくなり、AGAの発症を抑制するのです。

また、「5αリダクターゼ」にはⅠ型・Ⅱ型の2種類があり、プロペシアはⅡ型のみに作用します。

「5αリダクターゼⅡ型」は、前頭部や頭頂部に多く存在しているため、前髪の生え際のM字部分や、頭頂部の薄毛が目立つ方に適した治療薬と考えられています。

仕組み

3ヶ月〜半年ほどで効果を感じることが多い

プロペシアは、服用をはじめてすぐに効果を感じるわけではありません。

個人差はあるものの、基本的には、服用の3ヶ月後から半年程度で、徐々に抜け毛の減少や薄毛の改善効果を実感していきます。

なお、効果をすぐに感じないからと、自己判断で服用を中止される方がいらっしゃいますが、毎日継続して飲み続けることで効果が現れ始めるため、最低でも3ヶ月〜半年ほどは、プロペシアの服用を続けるようにしてください。

プロペシアの飲み方

プロペシアは、1日に1回服用する薬です。飲み方についての注意点をお伝えします。

プロペシア

プロペシアを飲むタイミング・飲む時間について

プロペシアは、1日1回1錠服用していただきます。基本的には、飲むタイミングや時間に決まりはありませんが、ご自身で飲む時間は決めておくほうが良いでしょう。

プロペシアは、およそ24時間作用するため、1日目は朝9時に服用し、2日目は夜9時に服用すると、プロペシアの効果が切れる時間ができてしまいます。

そのため、毎日同じ時間帯にプロペシアを服用することが重要です。

また、日常的にお酒を飲まれる方は、プロペシアを夕食時に服用するのは避けてください。プロペシアは主に肝臓で分解されるため、アルコールと同時に摂取することで、肝臓への負担が大きくなってしまいます。

なお、プロペシアの効果が現れ始めても、2日に一回の服用にしたり、自己判断で服用を中止したりしないでください。プロペシアは服用を続けることで、AGAや薄毛を改善する効果が持続します。

プロペシアを飲み忘れたら

プロペシアを飲み忘れたからといって、一度に2錠服用することは避けましょう。

いつも通り、1日1回1錠のペースを守ってください。

初期脱毛について

初期脱毛

フィナステリドの服用に伴い、初期脱毛が起きる可能性はあります。薬の効果に個人差があるように、初期脱毛の期間にも個人差がありますが、大体薬を飲み始めてから約1ヶ月~3ヶ月ほど脱毛が続くとされております。

ヘアサイクル

フィナステリドは抜け毛の原因となる5αリダクターゼの抑制をし、これ以上の抜け毛が起きないようにしてくれます。

AGAの状態ではヘアサイクルは乱れた状態になっており、フィナステリドを服用することで正常なヘアサイクルの状態に戻していきます。

そのために今ある髪が生え変わって新しい元気な髪の毛を生やす必要があるため、初期脱毛は起きてしまうのです。

初期脱毛の抜け毛量は1日約100~500本

初期脱毛の抜け毛ですが、「こんなに毎日毛が抜けてしまって大丈夫だろうか」「プロペシアを飲む前よりも抜け毛量が増えた気がする」と不安に思われる方は多いです。

一般的に1日の抜け毛量が100本を超えるとAGAを疑った方が良いとされていますが、初期脱毛でも1日に約100本~300本抜ける可能性が考えられます。

抜け毛の量の確認

抜け毛の量

こちらはショートヘア(約12㎝)の方を参考に本数別の抜け毛量を表したものです。

ロングヘアの方は、自分の髪の長さに合わせて2倍、3倍の量をイメージしながら照らし合わせてみてください。

初期脱毛の量はヘアサイクルに伴って起きるため個人差が出ますが、抜け毛量が多い人では1日で500本ほど抜ける場合もあります。

プロペシアを服用できない人

・未成年
・女性

プロペシアは、未成年や女性には処方ができません。

プロペシアの未成年に対する治療効果や安全性は確立されていないのです。

また、女性は服用だけでなく、触れることも禁止されています。

プロペシアの錠剤を割ると、そこから成分が経皮吸収されてしまうのです。

女性が男児を妊娠している場合、プロペシアの成分は皮膚から吸収され、男児の生殖器官の発育に影響を及ぼす可能性があります。

そのため、特に妊婦と生活をされている方は、プロペシアの取り扱いにはご注意ください。

その他のAGA治療薬について

AGA・薄毛治療には、プロペシア以外の治療薬が用いられる場合があります。

主に使用されるAGA治療薬は下記の通りです。

フィナステリド

フィナステリドは、プロペシアのジェネリック医薬品です。

プロペシアと同様、5αリダクターゼⅡ型に作用します。

ジェネリック医薬品のため、主成分などは変わらず、効果の差もほとんどありません。

AGA治療にかかる費用を抑えたい方におすすめです。

ザガーロ(ディタステリド)

ザガーロは、カプセルタイプのAGA治療薬です。

プロペシアの次に開発されたAGA治療薬で、5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型の両方に効果が期待できます。

2つのタイプの5αリダクターゼに作用するため、より多くの患者様に効果的だと考えられています。

ミノキシジル

ミノキシジルには、塗り薬と内服薬(ミノタブ)があります。

ミノキシジルはプロペシアと併用するとより効果を発揮します。

ミノキシジルは血流を良くする作用があるため、髪の毛に栄養を届けることができ、発毛を促進するのです。

なお、ミノキシジルの内服薬(ミノタブ)は、血液から直接成分を届けることができるため、外用薬よりも効果的です。

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

AGAハゲは治るのか

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。

日本では1000万人以上の方が抜け毛や薄毛で悩んでおり、日本人の成人男性の約3人に1人がAGAを発症していると言われています。

AGA

AGAは病気なのか

AGA(男性型脱毛症)は毛髪サイクルが乱れる病気です。

髪の毛には1本毎に寿命があり、成長期(伸びる)→退行期(抜ける)→休止期(生える準備)という毛髪サイクルを繰り返しています。

この毛髪サイクルの成長期に、髪の毛を育てる毛包の成長が不十分だと細く弱い髪の毛となり、しっかり成長できないうちに抜けてしまうのです。

また、このプロセスには回数の限界があり、一生の間に決められた回数だけ繰り返されます。

そしてAGAの場合、このヘアサイクルが極端に短くなるため、髪が細く、短くなります。

最終的には、髪の毛が全く生えてこなくなります。

イメージとしてはこれと同じことが、AGAのヘアサイクルにおいてもいえるわけです。

一般的なヘアサイクルは2~6年と言われています。

しかし、AGAにかかるとそのサイクルが数ヶ月程度まで短縮されてしまうのです。

これにより生え変わる回数が上限を迎え、脱毛症状が進行してしまうといったイメージです。

ヘアサイクル

AGAは放っておいても治るか

結論から言えば、AGAは放っておいて治ることはありません。

AGAは進行性の脱毛症であるため、自然に治癒することはないのです。

またAGAが進行してしまってから治療を開始すると、必要な治療が増え、治療費も高くなります。

反対に治療開始が早ければ早いほど、さほど進行していない段階で治療を行えるため、結果的に早く効果を実感できたり、費用面も抑えられるケースが多いです。

なおAGAは進行性の脱毛症と言われる通り進行速度が緩やかであり、気づいた時にはかなり薄毛が進行していたり、髪の成長サイクルに異常が発生していることも珍しくありません。

この状態に気づかず対策を取らないと、薄毛がどんどん進行し治療の治療がより難しくなってしまいます。

早ければ早いほど効果的なAGA治療

生え際や産毛、毛包すらなくなってしまった場合の回復は難しくなります。

「最近生え際が気になるな・・・」、「ちょっと薄くなってきたかな・・・」と気になり始めたらすぐに治療を行いましょう。

初期の段階では薬を使用して治療を行うことができますが、AGAが進行してしまうと自毛植毛が必要になる可能性もあります。

安心・安全でコストを抑えるためにも早期治療はとても大切です。

また、AGAは未成年でも発症します。

ヘアサイクルが乱れる原因

ヘアサイクルが乱れる原因は人によって異なります。

治療を行うのであれば、その原因についても知っておきたいですよね。

ヘアサイクルが乱れる原因として考えられるのは男性ホルモンの影響、遺伝、ストレス、食事、生活習慣等があげられます。

それぞれについて説明していきます。

男性ホルモン

AGAを引き起こす主な原因となっているのはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの一種です。

テストステロンは、5αリダクターゼと結びつくことによって、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンに変換されます。

ジヒドロテストステロン(DHT)は、毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体(レセプター)と結びつくと、髪の毛の正常なサイクルを狂わせてしまうのです。

遺伝

AGAの主な原因は男性ホルモンの影響ですが、そのホルモンの生まれつきの分泌量や感受性を決めるのは遺伝子です。

親からの遺伝で、生まれつき脱毛を誘発する5αリダクターゼの量が多い方の場合は、やはり抜け毛や薄毛になりやすくなる傾向にあります。

ストレス

ストレスが溜まってしまうと、自律神経が緊張し、血管が収縮してしまうため、頭皮の血行が悪くなります。血行が悪いと毛根への栄養が十分に行き届かなくなります。
髪の毛の成長に必要な栄養が届かない状態は薄毛の原因となってしまいます。

食事

脂分・塩分・糖分を多く含む食べ物を食べ過ぎてしまうと薄毛の原因となってしまいます。

多く摂り過ぎると血行が悪くなり、髪の毛に栄養が届けることができなくなったり、代謝が悪くなることによって頭皮の状態も悪くなってしまいます。

また、髪の毛の主成分であるタンパク質が不足すると髪の毛はどんどん細くなってしまいます。

摂り過ぎることも不足することも良くありません。

あくまでもバランスよく摂取することが大切です。

生活習慣

睡眠不足、運動不足など生活習慣の乱れも原因になります。

睡眠不足の状態では、栄養がきちんと髪の毛まで届けられません。

睡眠のゴールデンタイム(22時~2時)にはベッドに入るように意識しましょう。

また、運動不足も血行が悪くなってしまうので、ヘアサイクルの乱れの原因となってしまいます。

意識して体を動かしましょう。運動することで血行が良くなり、ストレス解消にもつながります。

薄毛の原因について

毛髪サイクルが乱れている原因によって、対処方法も変わってきます。
例えば、男性ホルモンが原因であれば、5αリダクターゼを抑制し、ジヒドロテストステロン(DHT)の生成を止める必要があります。

そのためにはフィナステリド(プロペシア等)を使用することが効果的です。

また、偏った食事等で髪の毛に必要な栄養が不足している場合は、食生活の改善はもちろん、不足している栄養を補えるようなサプリメントを飲む等の対応が必要になってきます。

AGAは完治するのか

薬の継続が必要であるという意味では、残念ながら、AGAは完治しません。

AGAの治療は「現状維持」「進行を遅らせる」ことが目的となります。

AGAを引き起こしているのは変異した男性ホルモンです。

そのジヒドロテストステロン(DHT)が生成されないようにするには、フィナステリド(プロペシア等)の力が必要です。

フィナステリド(プロペシア等)の効果を持続させるには、薬は飲み続けなければなりません。

進行型の薄毛ではなく、一時性の脱毛症(円形脱毛症など)は、完治が可能です。

AGAの進行スピードや症状には個人差があるため、治療方針は患者様によって異なります。

理想のイメージを実現するために、どのような状態にしたいのかを明確にしておくようにしましょう。

AGA治療方法と期間

AGA治療は継続することで効果が出ます。

治療薬の効果が実感できるようになるのには早くても3ヵ月はかかります。

そして、効果が出たからと言ってやめてしまえばまた元の状態に戻ってしまうので、継続しなければその効果も持続しません。

また、治療薬を続けて1年経っても効果がない場合は、最終的には自毛植毛等へ治療方法を変更することも必要です。

AGA治療期間の途中経過

AGA治療期間中には、途中経過によって様々な効果が現れます。

ここでは、治療を開始してからの期間別に期待される効果について掲載します。

治療開始からの1ヶ月程度

初期脱毛、体毛が濃くなる など

1ヶ月~3ヶ月程度

初期脱毛が落ち着き始める・ヘアサイクルが正常化する など

3ヶ月経過~半年程度

AGA治療効果の発現、体毛の濃さが増す など

半年~1年経過程度

発毛が期待できる、見た目や印象に変化が現れる など

2年経過後以降

効果の実感、減薬の検討開始 など

治療開始からの1ヶ月程度

まずAGA治療開始直後は初期脱毛が見られますが、心配は要りません。

これは、ヘアサイクルの正常化に関係しています。

先述の通り、もともとAGAによる薄毛の主な要因はヘアサイクルが乱れる事です。

治療を開始するとまず薬の効果でアナゲン(成長期)、テロゲン(休止期)をそれぞれ正常に戻せるように働きかけます。

その結果、ヘアサイクルを矯正するために初期脱毛が起こります。

しかし、治療が進むにつれてヘアサイクルが正常化し、抜け毛もおさまってきますので、むしろ初期脱毛はAGA治療の効果が現れ始めたサインといって良いでしょう。

1ヶ月~3ヶ月程度

AGA治療を始めてから約1ヵ月後、初期の抜け毛が落ち着き始めます。これはヘアサイクルが正常化し始めた証拠で、この頃になると抜け毛が気にならなくなります。

なおAGA治療薬の使用に伴う一般的な副作用には、頭痛や胃腸の不調などがあります。

しかし、これらの副作用は一般的に軽度で短時間で終わることが一般的です。

副作用が気になりだすのもこのくらいの時期ですが、心配はありません。気になるようでしたら、担当の医師へ相談ください。

全体として、AGA治療はほとんどの人にとって安全で効果的であると考えられています。

3ヶ月~半年程度

AGA治療を始めてから3~6ヶ月ほどで、AGA治療の効果を実感できる段階に入ります。

具体的には、産毛の発毛が始まる、以前より髪が太くなったように感じる、などです。

効果が目に見えはじめ、モチベーションが上がり始める時期でもあるので、この段階まで治療を続けられるかどうかが最初の関門といってもよいでしょう。

そして治療が成功するかどうかは、これからの数カ月が重要です。

この間は、根気よく治療計画に沿っていくことが大切であり、AGA治療において狙った結果を得るためには、一貫して治療を続けていく事が重要なのです。

半年~1年程度

AGA治療を始めて半年から1年ほど経つと、見た目や印象が変化してくるケースが多く見られます。周囲から 「何か雰囲気が変わったね」と言われるケースも多いようです。

ご自身の気持ちも楽になり、自尊心も向上するのがこのくらいの時期でしょう。

外向的で自信に満ち溢れ、外見に誇りを持つようになる方もいらっしゃいます。

2年経過後以降

そしてAGA治療を始めて2年程度が経過すると、AGA治療としての効果がほぼ出揃い、減薬を検討してもよい段階となります。

ここで重要なのは、AGA治療には終わりがないということで、減薬しても服用を継続することが大切です。

AGA治療方法

AGAの治療法には、いくつかの種類があります。ここでは、各治療法の概要と特徴についてご紹介します。

AGA治療薬(内服薬・外用薬)

AGA治療薬による治療は、ここまでご紹介のとおり、症状を引き起こしている原因を根本的に治療するための方法です。

AGA治療薬には、内服薬と外用薬の2種類があります。

内服薬は、一般的なお薬と同様、錠剤やカプセルの形で口から服用するものです。これらの薬は、抜け毛の原因となるホルモンの生成を阻害することで効果を発揮します。

一般的な内服薬には、プロペシア(フィナステリド錠)、ザガーロ(デュタステリド錠)、その他、ミノキシジルがあります。

※ミノキシジルは内服・外用どちらでも使われます。

AGA外用薬は、ローション、フォーム、スプレーなどの形で頭皮に直接塗布します。

これらの薬は基本に、発毛を促進するために使用されます。

一般的な外用AGA治療薬としては、ミノキシジルが髪を生やすのに効果的です。

ミノキシジル

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

ミノキシジルの効果が出るまでの期間

唯一発毛剤として認められているミノキシジルの魅力は、発毛と脱毛の予防を同時に行ってくれる点です。

基本的には発毛や育毛に関する対策は脱毛作用と別々に分けて考えなければいけません。

発毛や育毛を促す薬と、脱毛作用を抑える薬を併用して頭皮の状況を改善していくことが普通だからになります。

一方で、ミノキシジルに関しては一つの成分で二つの作用を同時に発揮してくれるため、面倒な対策を行わなくてもいいのです。

ミノキシジルは、既に世界各国の約90以上もの国で認められている効果の高い成分になります。

誤解をしてはならないのは、ミノキシジルは製品の名前ではなく成分の名前であるということです。

この成分が含まれている医薬品を利用すれば、頭皮に対する発毛や脱毛の進行を予防することができるのです。

個人輸入なら安価でAGA治療を行うことができるので、ミノキシジルが配合されている治療薬を通販ですと安価に手に入れることが可能です。

 

f:id:participantlink:20190712234015j:plain

 

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは、乱れている患者の頭皮のヘアサイクルを元に戻すことを目的として開発されたものです。

f:id:participantlink:20190713003416j:plain

作用機序としては、毛包という部分に直接的に作用し、頭皮に存在している細胞の活動を活発化させ、髪の毛の育毛や発毛に重要なたんぱく質の合成を促進させる作用が存在します。

人間の体毛には、ヘアサイクルという周期が存在します。

これは、髪の毛に限定されず人間の体毛であるのならば例外なく存在し、このサイクルが乱れると人間は脱毛症になってしまいます。

ヘアサイクルは、成長期、退行期、休止期の三つに分けることができ、これらの周期は数ヵ月から長ければ数年という周期で繰り返しています。

通常の人のヘアサイクルは、成長期から髪の毛の成長が止まって脱毛する休止期まで順調に周期を送った後、また成長期に帰ってきて発毛を行います。

多くの人は、体毛を放置しておいたとしても一定の長さまで成長するとそれ以上は成長しません。

これは、ヘアサイクルが正常に働いている証拠でもあります。

成長期を過ぎて退行期に向かうと、正常なヘアサイクルの人はその時点で体毛の成長が鈍化するため、次の発毛に向けて準備を始めます。

こうした綺麗なサイクルが存在する限りは、人間は脱毛症になりません。

頭皮の場合は、髪の毛は毛穴から成長を始めますが、頭皮に存在する全体の髪の毛の約8割近くは成長期の髪の毛であると考えられています。

つまり、本来の頭皮の髪の毛のバランスは成長期が8で、休止期や退行期が2のバランスでなくてはいけません。

この正常なバランスに戻すことがミノキシジルの作用機序です。

ミノキシジルには、頭皮に存在する細胞の活性化によって細くなった髪の毛がどんどん太くなっていく作用機序があります。

毛髪の成長は毛包の働きによるところが大きく、ミノキシジルによって毛包が活性化すると自発的な力によって髪の毛の成長を活性化させる作用機序が働きます。

薄毛の人は髪の毛が軟化して細くなりますが、ミノキシジルの効果によって毛包が刺激され、どんどんその状態を改善できるわけです。

こうした効果をミノキシジルの作用機序では、ディープグロース効果と言います。

毛包は、ヘアサイクルの中でも休止期に入ると急速に活動を弱くさせてしまいます。

ヘアサイクルがおかしくなってしまうと、休止期から成長期に向かうことができないようになります。

ですから、休止期に入って活動を低下させている毛包の働きもずっと弱いままになってしまい、この影響によって自然と髪の毛の脱毛数が多くなります。

そのため、ミノキシジルを使うと毛包の働きが復活して、効果の高い発毛や脱毛の予防を実感できるわけです。

また、ミノキシジルは血流の動きを良くする効果も確認されています。

そもそも、ミノキシジルは元々血管の拡張作用を期待されて開発された成分であるため、血管の拡張作用に関しては開発の段階から予想されていたことです。

そのため、血圧を若干変化させる作用も開発段階から存在します。

血流や血圧の状況を変化させることは、髪の毛の成長にとって重要なポイントであると考えられています。

これは、髪の毛に必要な栄養分が血液の流れに乗ってやってくるからです。

血流や血圧が正常でないケースでは、体内に十分な栄養分を運ぶことができなくなってしまいます。

特に、血圧の状態はとても重要で、血圧が正常値でない場合には血流の動きも自然と悪くなるので、ミノキシジルでこのポイントを改善することも非常に重要です。

ミノキシジルは、錠剤ではなく患部に塗布するタイプのものであるため、身体全体に対する血流や血圧の改善を求めるわけではありません。

ポイントを絞って状態を改善することを目的としていますので、効果が高く効率的であるというメリットがあります。

発毛と脱毛の予防が同時にできるのも、ミノキシジルの効率的な効果によるところが大きいです。

どのような症状に効果がある?

ミノキシジルの効果は、壮年性脱毛症という症状に対して発揮します。

壮年性脱毛症は、通常の人と比較するとヘアサイクルの間隔が短くなっている症状のことを意味します。

正常なヘアサイクルの人は、1日で脱毛する本数はだいたい50本から100本程度で収まるのですが、壮年性脱毛症になってしまうとそれ以上の脱毛数になります。

髪の毛は、脱毛したとしても正常なヘアサイクルであるのならばすぐに発毛を開始しますので何の問題もありません。

しかし、壮年性脱毛症の場合にはヘアサイクルがそもそも乱れている状態なので、一度大量に髪の毛が抜けてしまうとその後の発毛を期待することができないという難点が存在します。

壮年性脱毛症を見極めるポイントとしては、毛髪が柔らかくなる点が挙げられます。
人間の髪の毛は、成長期に毛髪が成長すると強くしなやかな毛髪に成長します。

一方で、成長期に十分な成長ができず、そのまま退行期や休止期に向かってしまう毛髪の場合は、髪の毛が弱くて柔らかい状態になってしまいます。

髪の毛は頭皮の毛穴から成長しますので、細くて弱い髪の毛になってしまうと毛穴で髪の毛を支えることができなくなり、自然と抜け毛も大きくなります。

こうした状況は、毛包のミニチュア化という表現で言い表されます。

成長期の毛包が成長することなくヘアサイクルが進んでいくと、後のサイクルにも大きな影響を与えて頭皮に存在する髪の毛がほとんど弱くなってしまいます。

成長期が8で退行期や休止期が2という髪の毛のバランスを取れなくなってしまうわけです。

こうなると、ミノキシジルによる医薬品の対策しか効果を発揮できません。

壮年性脱毛症のタイプは一つではなく、ミノキシジルを利用する際には患者がどのタイプに属しているのかを分別しなくてはいけません。

一般的に、壮年性脱毛症はI型からVI型まで存在しますので、表を見比べて患者自身で頭皮の状況がどのようになっているのかを確認する必要があります。

脱毛症が初期の状態から中期の状態に移行するまでの流れも異なるので、それぞれ比較検討することが重要です。

また、脱毛症の見極めは男性だけではなく女性にとっても重要です。

基本的に、育毛剤や発毛剤というのはヘアサイクルへの影響を考慮して男性に対して開発されることが多いのですが、実はミノキシジルに関しては女性も使うことができるメリットがあります。

これは、他の発毛剤や育毛剤と大きく異なっている利点の一つです。

女性も、壮年性脱毛症を起こすことがありますので、症状が出ているときには適量を利用することで症状を改善できます。

ただ、女性の場合は男性と違って頭頂部を中心に脱毛する傾向が強いので知っておくとわかりやすいです。

男性の場合はI型からVI型の壮年性脱毛症に分けることが可能でしたが、女性の場合にはそうした分け方がありません。

例えば、男性の場合は前頭部の生え際の後退などはわかりやすい脱毛症の症状なのですが、女性の場合にはこうした症状を確認できません。

頭頂部から全体に薄毛が広がっていき、最終的には地肌が見えるようになるので覚えておきましょう。

男性用と女性用のミノキシジルの用量に関しては医薬品ごとに確認することがとても大切です。

女性も壮年性脱毛症になるとは言っても、男性と比較すると症状が軽いことが多く、男性と同じだけの用量を使う必要がありません。

壮年性脱毛症の抜け毛は、日常生活のストレスや仕事と異なって患者の男性ホルモンのバランスやそれによる脱毛を促進させる物質の影響が強いです。

そのため、男女で一緒に考えずにその人の身体的な状況を加味して、最もミノキシジルの効果を体感できる製品を選択することが重要です。

どれくらいの期間で効果を実感できる?

ミノキシジルを利用して発毛や脱毛作用の予防の効果を実感するためには、ミノキシジルの継続的な長期投与が不可欠になります。

臨床試験の評価や医師の評価として利用されている期間としても、24週と52週という期間が用いられています。

つまり、使用期間に関してはだいたい半年から1年程度の継続的な期間で効果を実感できます。

なぜ半年から1年程度の使用期間で効果を実感できるのでしょうか。
これは、継続的な使用とヘアサイクルの期間に関連性があるからです。

髪の毛のサイクルは、数日から数週間という短い期間で成り立っているわけではなく、そのほとんどは数ヵ月から数年という単位で成り立っています。

そのため、ミノキシジルで効果を体感するためにはヘアサイクルに合わせた継続的な使用期間に設定しなくてはいけません。

仮に、ミノキシジルを含んだ医薬品をクリニックで処方してもらった際には、一般的には4週間ごとにそれぞれの項目に合わせて効果を見ていくことが普通です。

評価としては著明改善、中等度改善、軽度改善、不変、悪化の5つの評価が与えられます。

この4週間後のデータを見ていって、将来的に効果を実感できる期間がだいたい半年から1年ということになっています。

これは、臨床試験の段階で統計的なデータとしても結果が出ていますので信用性は高いです。

半年までミノキシジルを使用し続けた患者とそうではない患者の間では効果に大きな差が存在し、それからさらに継続的に利用し続けていくことによって実に約9割以上の患者が効果を実感できたと回答しています。

効果の実感としては、脱毛作用を抑えることができたという結果と髪の毛を増やすことができたという二つの結果から確認していかなくてはいけません。

例えば、髪の毛の本数が増えたことに関しては、1平方センチメートルあたりにおいて、使用してから4週間後に約1本ずつの割合で髪の毛が増えていくことがわかっています。

これが倍の8週間後には19本から20本となり、半年間の24週間が終わるころには約22本にまで増えていきます。

1平方センチメートルあたりでこれだけの本数が増えるので、全体傾向で見るとかなりの本数が増えていることを確認できます。

また、本数が増えるのと同時に太さが変わっていくのも確認することができます。
太さの確認に関しても1平方センチメートルで見ていくことが大切で、使用期間が半年

を超えると見た目の太さは大きいと2倍程度にまで跳ね上がります。

本数が増える上に太さも大きくなることが立証されています。

このように、ミノキシジルの効果を実感するための期間としては最短でも半年間は見ておくことが重要です。

医薬品の中に含まれているミノキシジルの用量はかなり異なりますので、どの製品が頭皮に合っているのかを確認することも大切です。

特に、長期的にケアを続けていこうと考えている場合には含まれている量によって医薬品の価格が異なりますので事前に調べておくことです。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

 

ミノキシジルの効果と初期脱毛

ミノキシジルは、広く普及しているAGA治療薬です。

市販でもミノキシジル5%の外用薬であれば、購入できる治療薬となります。

今回はミノキシジルの作用機序や効果、副作用や注意点などについて、詳しく解説いたします。

ミノキシジル

ミノキシジルとは

薄毛治療に用いられる、ミノキシジルについて詳しくご説明いたします。

ミノキシジル

もともとは高血圧治療の薬

ミノキシジルは、血管を拡張させる作用があるため、もともとは高血圧の治療に用いられていました。

ミノキシジルを投与された患者に、多毛の症状が現れたことから、発毛剤としての治験が開始されたのです。

現在では、プロペシア・フィナステリド・ザガーロと並ぶ、代表的なAGA治療薬として普及しています。また、女性の薄毛治療にも用いられています。

血流を改善して発毛を促進する

ミノキシジルは、血管を広げる作用があるため、血流が良くなります。

血流が良くなると、毛細血管までしっかりと栄養を届けることができ、髪の毛に必要な栄養素が行き渡ります。

さらに、毛母細胞を活性化させるため、発毛効果が期待できるのです。

内服薬と外用薬がある

ミノキシジルには、内服薬と外用薬があります。内服薬は、一般的にはミノキシジルタブレット(ミノタブ)と呼ばれており、外用薬はドラッグストアや薬局などの市販で購入することが可能です。

患者様の頭髪の状態や健康状態を確認した上で、飲み薬または塗り薬のどちらが適しているかを医師が判断し、処方いたします。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルの内服薬・外用薬は、基本的には成分が同じのため、現れる効果に違いはほとんどありません。

ミノキシジルは効果を感じられるまでに4〜6ヶ月ほど時間がかかるので、それより早い段階で効果の有無を決めるのは時期尚早と言えるでしょう。

特に頭頂部は他の部位と比べて血管が少なく、薄毛の原因となる血行不良が改善されにくいため、半年服用を続けても効果を感じられないこともあります。

血管を広げ血流をスムーズにする

ミノキシジルには、血管を拡張させる働きがあります。血管が広がることで、血流が良くなり、髪の毛に必要な栄養素や酸素を行き渡らせることができるのです。

この作用によって、AGAだけでなく、ほとんどの脱毛症に効果が期待できると考えられています。

効果を感じるのは3ヶ月〜半年後

ミノキシジルは、使用後すぐに効果がみられる薬ではありません。早い方で3ヶ月ほど、一般的には半年程度経ってから、効果がみられることが多いです。

治療を開始してから、なかなか効果を感じないからといって、自己判断で治療を中断するのは避けましょう。AGA治療は、継続することがもっとも重要です。

ヘアーサイクル

ミノキシジルの内服薬と外用薬の違い

ミノキシジルの内服薬と外用薬は、基本的には同じ成分が使用されているため、効果に違いはほとんどありません。

しかし、体内(血管)から成分が作用するか、体外(皮膚)から成分が作用するかによって、効果の現れ方には違いがあります。

ミノキシジルの内服薬・外用薬の違いについてみていきましょう。

内服薬(タブレット)は効果が高い分副作用のリスクも高い

ミノキシジルの内服薬は、体内から成分を取り入れるため吸収率が高く、効果もその分高まると考えられています。

ただし、高い効果が見込まれる分、副作用の生じるリスクも高まるのです。

そのため、ミノキシジルの内服薬は、必ず医師の診察・処方の上で服用するようにしてください。

外用薬は厚生労働省に承認されており内服薬は未承認

ミノキシジルの外用薬は、厚生労働省に承認されており、市販でも購入ができます。

それに対し、ミノキシジルの内服薬は、日本では承認されていません。ミノキシジルは、血管を拡張して血流を良くする働きがありますが、その分心臓に負担がかかってしまいます。

心タンポナーデや狭心症などにつながる可能性があり、副作用のリスクが高いため、日本では承認されていないのです。

しかし、ミノキシジルの内服薬が、AGA治療に高い効果を期待できることも事実のため、医師の判断によって、処方しているクリニックもあります。

ミノキシジルの内服薬は、使用すること自体が悪いのではなく、医師の診断や処方なしに使用することが危険なのです。

そのため、ミノキシジルの内服薬を、個人輸入の通販サイトなどで購入するのは避けましょう。

ミノキシジルの内服薬は、必ずクリニックで医師の診察・処方を受け、正しく使用するようにしてください。

ミノキシジルの使用方法

ミノキシジルの使用方法についてご説明します。

【内服薬】飲み方・飲み合わせ

ミノキシジルの内服薬は、2.5mg・5mg・10mgの3種類があります。 基本的には、はじめに2.5mgを処方されることが多いですが、副作用の観点から、まずは2.5mgを半分に割って服用してみるほうが良いでしょう。

半分に割ったミノキシジルの錠剤を、1日1粒(1/2錠)ずつ飲んでいき、経過を確認します。

なお、ミノキシジルの服用方法については、患者様の頭髪の状態やお身体の健康状態を確認した上で、医師が判断いたしますので、まずは当院までご相談にいらしてください。

なお、ミノキシジルの内服薬は、血圧を下げてしまう可能性があるため、降圧剤との併用は禁忌となります。

【外用薬】塗り方

ミノキシジルの外用薬は、基本的には1日2回塗布していただきます。頭頂部・生え際のM字部分など、抜け毛が気になる部位に塗り、軽く頭皮マッサージするのが良いでしょう。

入浴後は血行が良くなっているため、ミノキシジルを塗布するのにも良いタイミングといえます。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの主な副作用についてお伝えいたします。

【内服薬】

・動悸
・息切れ
・むくみ
・体重の増加
・頭痛
・めまい
・肝機能障害
・初期脱毛
・全身の体毛増加

ミノキシジルの内服薬には、上記のような副作用のリスクが挙げられます。

心臓への負担が大きくなる可能性があるため、ミノキシジルの内服薬を使用する場合は、少量ずつ様子をみながら服用するようにしましょう。

なお、ミノキシジルの内服薬は、厚生労働省に承認されていないため、日本語の添付文書はありません。

初期脱毛について

ミノキシジルを使用してしばらくすると、抜け毛が増えることがあります。これを初期脱毛といいますが、古い髪の毛を新しい髪の毛が押し出し、ヘアサイクルが正常に戻る過程で起こる症状のため、過度なご心配は必要ありません。

初期脱毛は、基本的には2週間程度で落ち着いていきます。

ミノキシジルを使用できない人

・低血圧の方
・高血圧の方
・心臓疾患をお持ちの方
・甲状腺機能障害をお持ちの方
・高齢で持病があり通院している方
・妊娠中や授乳中の方

上記に当てはまる方は、ミノキシジルを使用できない場合があります。

初期脱毛

市販の外用薬は濃度5%までしか購入できません

ミノキシジルが含まれた外用薬は、ドラッグストアや薬局などの市販でも購入可能です。

しかし、市販の場合は、濃度5%までしか購入できません。

ミノキシジルを濃度を上げると効果は絶大ですが、市販ではミノキシジル濃度5%以下までしか購入できないため、ミノキシジル6%以上は個人輸入で入手することになります。

ミノキシジル

hagelink.jp

効果を感じはじめるまでに半年ほどかかります

ミノキシジルは、すぐに効果を実感できる薬ではありません。

薄毛の進行具合にもよりますが、早くても3ヶ月ほど、平均的には半年ほどで、効果を感じ始めることが多いです。

そのため、すぐに効果がみられないからといって、使用を中断するのではなく、最低でも半年程度はミノキシジルの使用を継続するようにしてください。

薄毛の種類

アルコールと同時に摂取しないようにしましょう

ミノキシジル使用時には、アルコールを摂取しないようにしましょう。

一時的に血圧が下がりすぎる可能性があります。

ミノキシジルと併用するさらに効果がでる薄毛治療法

薄毛治療に用いられる、ミノキシジルと併用するとさらに効果がある治療薬についてご説明します。

【男性】プロペシア

プロペシアは、もっともスタンダードなAGA治療薬といえます。

世界で初めてAGA治療薬として承認され、60ヶ国以上で用いられています。

服用してから3ヶ月〜半年ほどで効果を感じることが多いです。

ミノキシジルと併用することで、より高い治療効果が見込まれます。

【男性】フィナステリド

フィナステリドは、プロペシアの後発品(ジェネリック医薬品)です。基本的にはプロペシアとほとんど同じ効果が見込まれます。

AGA治療の費用を抑えたい方におすすめです。

【男性】ザガーロ

ザガーロはプロペシアに次ぐAGA治療薬といわれています。プロペシアでは効果がないタイプのAGAに対しても、効果が期待できるという特徴があります。

効果を実感するのは、服用開始から、半年〜1年ほど経ってからのことが多いです。

【女性】パントガール

パントガールは、髪の毛の育成に効果が認められた、世界ではじめての女性用薄毛治療薬です。安全性も高く、服用した多くの女性に発毛効果がみられています。

【女性】ルグゼバイブ

ルグゼバイブは、パントガールに馬プラセンタをはじめとする、美容成分を加えたサプリメントです。

女性の薄毛だけでなく、美肌にも効果が期待できます。

個人輸入で手に入れる方法

個人輸入できるAGA治療薬には主にフィナステリドやデュタステリド、ミノキシジルが配合された薬などが簡単に手に入れることができ、今や個人輸入で購入するのが安価で経済的な方法となります。

AGA個人輸入

homelink.web.fc2.com

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

AGA治療薬について

AGA治療薬とは、抜け毛・薄毛といったAGAの症状を改善する薬のことです。主に男性型脱毛症の治療に用いられます。

AGAは進行性の脱毛症であるため、治療をしなければ薄毛・抜け毛は進行し続けます。また、セルフケアや市販の育毛剤を試すだけでは症状を改善させることが困難です。

そのため、薄毛治療には、AGA治療薬が必要不可欠になります。

AGA治療薬の種類

AGA治療薬は男性型脱毛症の治療に用いられる薬のこと。

AGA治療薬は大きく以下の2種類に分けられます。

外用薬(塗り薬)

ミノキシジル

内服薬(飲み薬)

AGA治療薬

AGA治療薬の外用薬は、主に頭皮に塗布するタイプの薬です。ミノキシジルという、毛母細胞を活性化させることで発毛を促進する効果のある成分を用いたものが主流です。フィナステリドが含有されている製品もあります。

ミノキシジルは市販の育毛剤にも含まれていることの多い成分ですが、医療機関で処方される外用薬とは含有量に大きな違いがあります。

内服薬

内服薬(飲み薬)には以下のような薬の種類があります。

・ミノキシジル
・フィナステリド(商品名:プロペシア)
・デュタステリド(商品名:ザガーロ)

AGA治療薬で代表的な薬は3種類

様々な種類があるAGA治療薬ですが、代表的な薬は以下の3種類です。

・ミノキシジル
・フィナステリド
・デュタステリド

それぞれの効果や副作用等、詳しく説明していきます。

【発毛促進・攻めの薬】ミノキシジルの効果や副作用

ミノキシジルは発毛を促進する「攻め」の薬です。ミノキシジルという成分には、毛乳頭細胞を刺激して毛母細胞の増殖を促し、成長因子を出させる作用があります。そして血行が改善されることで、毛細血管から毛乳頭へ栄養を行きわたり、頭頂部や生え際の発毛が促進されるというメカニズムです。

ミノキシジルは、もともと高血圧の治療薬「降圧剤」として世に出回った薬剤。しかし副作用で多毛症が見られたため、AGAの治療薬として応用された薬になります。

ミノキシジルは内服薬と外用薬の2種類があり、内服薬ではミノタブともいわれるミノキシジルタブレットが販売されています。外用薬に比べて、内服薬であるミノキシジルタブレットの方が体内への吸収率が高く、より高い発毛効果が期待できます。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの副作用には以下のような症状が見られます。

・動悸

・息切れ

・むくみ

・体重の増加

・頭痛

・めまい

・肝機能障害

・初期脱毛

・全身の体毛の増加

ミノキシジルの効果がでるまでの期間

ミノキシジルの内服薬は3~4か月間ほど使用し続けると、髪が生えてきたと実感できるようになります。

【抜け毛予防・守りの薬】フィナステリドの効果や副作用

フィナステリドは抜け毛を抑える「守り」として使われるお薬です。国内で有名なフィナステリドの薬には商品名:「プロペシア」が挙げられます。

「AGAの治療を行いたい」という方に使用される事が多い薬です。

AGAはよく男性ホルモンが原因と言われますが、AGAの原因は直接的には男性ホルモンではなく、男性ホルモンが変化したDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる物質です。

男性ホルモンの「テストステロン」は5α還元酵素と結合することで、DHTというホルモンに変化します。

そして、このDHTは毛根の毛乳頭にある受容体に取り込まれ、髪の成長を止めるように信号を出し、AGAが引き起こされます。

フィナステリドは5α還元酵素の働きを阻害するため、男性ホルモンがDHTに変換されるのを防ぎ、抜け毛を防ぐ効果があります。

男性ホルモン

フィナステリドの効果が出るまでの期間

フィナステリドは効果が見られるまでに、2~3か月程の期間を要します。3か月以上内服しているにも関わらず、効果がまったく見られない場合には、薬を変更したり追加することが望ましいため、医師に相談をしましょう。

フィナステリドの副作用

フィナステリドの副作用には、以下のような症状が見られます。

・性欲減退

・勃起機能障害(ED)

・肝機能障害

これらの副作用が見られた人は1%未満であり、危険性は低いとされています。

【抜け毛予防・守りの薬】デュタステリドの効果・副作用について

デュタステリドもフィナステリドと同様、抜け毛を抑える「守り」のための薬です。デュタステリドの薬で有名なものは商品名:「ザガーロ」と呼ばれている薬です。

クリニックフォアで処方しているデュタステリドはザガーロと成分は同一のものです。

先の通り、抜け毛の原因とされる「DHT(ジヒドロテストステロン)」は男性ホルモンが変化して生じます。

この薬はフィナステリドと同様に、男性ホルモンが DHTに変化するのを抑える薬です。

しかし、デュタステリドはフィナステリドよりもDHTへの変化を抑える効果が高いです。

DHT への変化の原因となっている 5α還元酵素 (リダクターゼ)には I 型と II 型とが存在します。

フィナステリドは、Ⅱ型のみに阻害効果がありますが、それに対して、デュタステリドは I 型と II 型の両方に有効です。

そのためデュタステリドはフィナステリドよりも、効果が高いとされており1.6倍もの増毛効果が期待できるとされています。

フィナステリドとディタステリドの効果の違い

デュタステリドの効果が出るまでの期間

デュタステリドの効果がでるまでの期間は、2~3か月程。他のAGA治療薬と同様に、効果が現れるまでには個人差があります。

もしも半年以上飲んでも効果が出ない場合には、お薬が合っていない場合もあります。

デュタステリドの副作用

デュタステリドの副作用には、以下のような症状が見られます。

・勃起不全

・性欲減退

・精液量の減少

副作用の症状はフィナステリドと、ほとんど変わりありませんが、デュタステリドの方が発生頻度が高いとされています。

AGA治療薬の違いと選び方

AGA治療薬には、ミノキシジルのような「発毛を促進する効果 (=攻めのお薬)」、フィナステリドやデュタステリドのような「抜け毛を減らす効果(=守りのお薬)」という違いがあります。

攻めの薬と守りの薬を併用するのが効果的な使い方

先の通り、ミノキシジルは発毛を促進する「攻めの薬」であり、フィナステリドやデュタステリドは抜け毛を減らす「守りの薬」。

そのため、「ミノキシジルとフィナステリド」や「ミノキシジルとデュタステリド」の様に、それぞれの特性を生かして攻めの薬と守りの薬を併用してAGA治療を行うが効果的な使い方とされています。

AGA治療薬に関するよくある質問

Q. ミノキシジルだけを使っても効果はありますか?

A. あります。

ミノキシジルだけを服用しても、発毛効果は現れます。

しかしフィナステリドやデュタステリドの様な、抜け毛を減らす薬と併用して使うのが、より効果的です。

Q. ミノキシジルやフィナステリドを女性が使っても問題ありませんか?

A. ミノキシジルは問題ありません。しかし、フィナステリドは使用できません。

ミノキシジルは、女性が使用しても問題ありません。男性と同様に発毛効果があります。

しかしフィナステリドを使用することはできません。

特に、妊婦または妊娠している可能性のある女性や、授乳中の女性がフィナステリドを使用するのは禁忌とされています。

Q. ミノキシジルとフィナステリドの飲み合わせは問題無いのでしょうか?

A. 問題ありません。

ミノキシジルとフィナステリドを飲み合わせたとしても、双方の効果に影響は生じません。

むしろ、AGA治療の観点からいえば、非常に効果的であり、クリニックフォアでは、セットでの治療を推奨しています。

Q. フィナステリドと亜鉛を摂取すると発毛効果は上がりますか?

A. より高い効果が期待できます。

亜鉛やビオチンは髪の栄養に必須の成分とされています。これらが不足していると、フィナステリドなどお薬の治療を行っても、効果が十分に期待できない場合があります。

特に普段の栄養バランスに不安がある方は、サプリの併用をお勧めいたします。クリニックフォアのスカルプケアサプリでは、亜鉛・ビオチンなどの栄養素を補給することができるため、AGA治療での併用が推奨されます。

個人輸入

AGA治療薬は病院やクリニックなどの医療機関を受診し、処方箋をもらう必要があります。

また、AGA治療薬は継続することによって効果が表れますので、長期にわたり高額な費用がかかることから、治療を途中で断念してしまう人も少なくありません。

個人輸入

そこで、個人輸入で購入することにより、安価で入手することができますので、個人輸入はとても経済的だといえます。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

AGA治療費の相場

AGA治療にかかる費用についての疑問、低く抑える方法ついてお答えします。

AGA治療の相場

AGA治療費の相場

AGA治療の費用は、月額15,000〜25,000円が相場です。

年間にすると180,000円〜300,000円程度です。

AGAクリニックを利用した場合の大まかな内訳は以下のとおりです。

・初診料・再診料
・検査料(血液検査・遺伝子検査・マイクロスコープ)
・薬代
・その他オプション

初診料・再診料

初診料は無料〜5,000円、再診料は1,000〜3,000円と設定しているところが多いです。
検査料(血液検査・遺伝子検査・マイクロスコープ)

検査は初診時、もしくは半年〜1年に1回ごとに治療経過や副作用を確認するために行なわれます。

検査にかかる費用は1回5,000〜15,000円が一般的です。

薬代

AGA治療薬には内服液と外用薬でいくつか種類があり、薄毛の進行レベルに合わせて処方されます。

多くの方が最初に行う内服薬は、月当たり5,000円程度から10,000円程度です。

副作用のリスクを下げるために、効き目の穏やかで低価格の内服液から処方するのがスタンダードな方法です。

多くのケースでは、6カ月から1年の服用で効果が表れます。

クリニックを利用すると費用が毎月の負担が大きいこともあり、最近は薬代を抑えるために個人輸入を利用している人も多いです。

その他オプション

患者さんの状況や希望に基づいて、育毛シャンプー、サプリメント、メソセラピーやHARG療法などを受けた場合は費用が加算されます。

AGA治療の保険

AGA治療は自由診療のため、原則として保険は適用されません。

診察はもちろんのこと、検査や薬代も全て自己負担となります。

AGA治療クリニックではなく、一般の皮膚科でAGA治療を受ければ保険負担になると勘違いされている方が多いようです。

病院によって、同じ治療が保険診療科自由診療か変わることはありません。

AGA治療費は全額自己負担です。

AGA治療はどのように進めるか

大まかにAGAの進行具合と使用される治療薬の区分けを説明したのが以下の通りです。

格安を謳う薄毛クリニックでは、治療状況や副作用の状態を注意深く検討することなく治療ステージを上げていくようなクリニックもあるのでご注意ください。

薄毛進行度 治療薬 備考
予防 フィナステリド(内服薬) 代表的な薬:プロペシア
軽~中度  
デュタステリド(内服薬) フィナステリドが効かない人の脱毛抑制薬
ミノキシジル(外用薬)

内服液と併用されることが多い

市販品(リアップ等)も多い

中度 ミノキシジル(内服薬) ほぼAGA専門医でしか取り扱われない内服薬
メソセラピー 育毛に必要な成分を頭皮に注入する治療法
HARG療法 幹細胞から抽出された成長因子を頭皮に注入
再生治療 PRP療法・SDHG療法
重度 自毛植毛  

AGA治療の費用相場

AGA治療に用いる以下の薬、及び治療方法の費用相場を説明します。

一般的に下に行くほど、薄毛症状が重い場合に必要になり、費用も重くなります。それぞれの治療法の費用相場を説明します。

費用相場は下記の通りです。

内服薬

処方費用相場

(1ヶ月分)

個人輸入

プロペシア錠(フィナステリド系)

9,000〜12,000円

7,507円~

フィナステリド錠(プロペシアのジェネリック)

6,000〜7,000円

 2,892円~

ザガーロ錠(デュタステリド系)

9,000円〜12,000円

3,953円~

ミノキシジル

約10,000円~

4,376円~

オーダーメイド処方

AGA治療クリニックによっては、患者の症状や体質に適した薬を調合した「オーダーメイド処方薬」などで治療を行います。

1カ月当たり15,000円から30,000円程度のが相場です。

患者さんの体質とAGAの症状に合わせたオーダーメイド処方薬を使用するので、多剤処方治療よりも発毛効果があります。

外用薬

よく知られているのがミノキシジル外用薬で、月当たり15,000~18,000円が相場です。
外用薬は、内服薬と併用することでより効果が期待できます。

ミノキシジル外用薬は、日本皮膚科学会のガイドラインの中でAGA治療の効果が最高のAランクと評価されている薬です。

育毛メソセラピー

発毛・育毛に必要な成分を直接頭皮に注入する治療法が、育毛メソセラピーです。

使用する薬剤や病院によって異なりますが、1回あたりの料金は50,000~80,000円になります。

クリニックなどでは、内服薬の処方と育毛メソセラピーを併用することが多いようです。

詳細な方法はクリニックによって異なりますが、針を使って頭皮に注射する方法や、レーザーなどを使用して注入する方法などがあります。

毛髪再生用ペプチド化合物を注入することで、頭皮の血液循環を促進して毛嚢を再活性化させます。

1回 66,000円
4回 220,000円(1回あたり55,000円)

HARG療法

HARG(ハーグ)療法とは、幹細胞(万能細胞)から抽出された成長因子を直接頭皮に注入して発毛機能の再生を試みます。

薄毛や脱毛の範囲によって費用は変わりますが、頭全体的に行う場合の相場は1回約15万円です。

細胞自体を活性化して成長因子の分泌し続けるので、継続的な発毛効果が期待されます。

1回で終了の方もいますが、薄毛や抜け毛の症状によって、月に1回、半年程度を目安にする病院もあるようです。

細胞再生治療

再生治療は自分の細胞を利用し「治る力」を高めて薄毛治癒です。
細胞再生医療とは、自分自身の細胞を利用し、本来備わっている「治る力」を高めて治癒していきます。

費用相場は1回15万円程度です。

再生治療は、衰えていく毛包(髪の毛を作る部分)を救って寿命を長くします。

つまり、毛包があるのが前提の治療です。

毛包が完全になくなってしまう前にAGA治療を開始することが大切です。

代表的な細胞再生治療はPRPとSDHG

代表的な再生治療であるPRP療法は、血液中に含まれる血小板の成長因子が持つ組織修復能力を利用します。

PRPとは濃縮した血小板のことで、傷を治す力に長けています。

自分の血小板から採取した成長因子を、薄毛が気になる部分に直接注入します。

成長因子によって細胞が活性化し、ヘアサイクルの乱れを改善させ発毛を促します。

SDHG療法(自己真皮毛包細胞移植)もよく知られている細胞再生治療です。

自分の健康な有毛部の頭皮を採取し加工した細胞を頭部の気になる箇所に注入する再生医療です。

PRP毛髪再生医療を1回143,000円で提供しています。

SDHG療法は1回 4cm×4cmで330,000円です。

植毛治療

植毛は発毛や育毛が難しくなった箇所に髪の毛を移植する治療方法です。

自毛植毛1,000本が90万円~100万円、人工毛植毛1,000本が30万円ほどが相場になります。

薄くなっていない箇所の髪の毛を薄毛部分に移植する自毛植毛と、人工的に作られた髪を植える人工植毛があります。

移植する範囲や部位によって価格が大きく異なります。

また、自毛と人工毛で大きく費用が異なり、当然本数によっても変わってきます。

頭頂部や前頭部に1,000本くらい植毛するのが一般的なようです。

短期的に気になった部分の髪を増やせるのが、大きなメリットです。

自毛植毛は高確率で生着

「自毛植毛術」は、自分の後頭部の毛の組織を脱毛部に移植する治療法です。

自毛植毛の生着率が82.5%以上という研究報告が紹介されています。

ただし、植毛を受けるには移植するのに十分な毛量があることが大前提です。
植毛部位以外はヘアサイクルが乱れたままなので、手術後も周りの部分が薄毛になる可能性があることは植毛のデメリットでしょう。

人工毛はトラブルが多いので推奨されない

化学繊維で作られた人工毛を移植する人工毛植毛術は多くのトラブルのせいで、アメリカでは実施が禁止されています。

日本皮膚科学会も人工毛植毛術を行わないよう呼びかけていますが、厚労省は禁止していません。

危険性を考えた上で、治療法として選択するかを判断する必要があります。

AGA治療費を安く抑える方法

AGA治療は効果が出るまでに最低でも半年はかかる長期の戦いになるので出費がかさみます。

そこでAGA治療費を安く抑える方法を、下記の通りです。

・ジェネリック薬を使う
・個人輸入を行う

AGA治療のよくある後悔の原因は費用ですので、AGA治療を継続させるためには費用面をできるだけ安く抑えることがポイントになってきます。

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

ヘアサイクルを改善する方法

毛髪はずっと伸び続けているのではありません。ある期間成長した後、自然に抜け、しばらくすると新しい毛髪が生えてきます。このサイクルをヘアサイクルといいます。

いま生えている大多数の毛髪は、成長期であり伸び続けています。

通常のヘアサイクルでは成長期が2~6年と言われています。

しかし、頭皮環境悪化や血行不良、毛根の活力低下などが起こるとヘアサイクルが乱れ、成長期が短縮し、毛髪が十分に成長しないまま未熟な状態で脱毛してしまうため、薄毛になるのです。

ヘアサイクル

AGAの毛周期

ヘアサイクルは毛周期とも呼ばれ、発毛と脱毛を繰り返しています。

通常は2〜6年の周期で生え変わりますが、ヘアサイクルが乱れると周期が早まり、100日前後で抜けるようになります。

ヘアサイクルが乱れる原因は、ストレスや生活習慣、季節などさまざまです。

ヘアサイクルの乱れは薄毛を招く可能性があります。

そのため、ヘアサイクルの乱れの原因を明らかにして原因を取り除くことが薄毛の予防・改善につながります。

ここからは、正常なヘアサイクルと乱れたヘアサイクル、それぞれの生え変わりの流れについて見ていきましょう。

正常なヘアサイクル

正常なヘアサイクル

正常なヘアサイクルは、次の周期で発毛と脱毛を繰り返しています。

・成長期(早期)
・成長期(中期)
・成長期(後期)
・退行期
・休止期

髪の毛は、早期〜後期の成長期を経て退行期を迎えます。

退行期は毛乳頭の活動が弱くなり、毛球部が徐々に小さくなる時期です。

やがて休止期を迎えて髪の毛の成長は止まり、脱毛して新たな髪の毛が生え変わります。

正常なヘアサイクルで休止期を終えた髪の毛は、ブラッシングやシャンプー時の軽い力で抜け落ちます。

日頃、ブラッシングなどで多少の髪の毛が抜けるのは自然な現象です。

乱れたヘアサイクル

乱れたヘアサイクル

悪玉男性ホルモンの影響を受けたヘアサイクル
乱れたヘアサイクルは、次の周期で発毛と脱毛を繰り返します。

・成長期(早期)
・成長期(中期)
・退行期
・休止期

ヘアサイクルが乱れていると、後期成長期を迎えず、中期成長期からすぐに退行期へと移行。髪の毛が十分に成長できず、100日前後の周期で抜けてしまうため、一本一本が細く柔かくなっていきます。

ヘアサイクルの乱れは薄毛を引き起こす可能性があります。

薄毛を改善・予防するためには、ヘアサイクルを正常に戻すことが重要です。

なお、AGAはヘアサイクルが乱れることによって抜け毛が進行する脱毛症の1つです。

ヘアサイクルが乱れると短く細い抜け毛が増える

細い毛

ヘアサイクルが乱れると、髪の毛が健康的に成長できません。そのため、短く細い抜け毛が増えるようになったら薄毛のサインかもしれません。

薄毛が気になる方は、抜けた髪の毛の状態を確認しましょう。

抜け毛が短く細い、あるいは全体的に白っぽい場合は、ヘアサイクルが乱れているかもしれません。

また、通常髪の毛は1日あたり50〜100本ほど抜けます。

多少の抜け毛は自然なことなので心配する必要はありませんが、1日の抜け毛の量があきらかに多い場合もヘアサイクルが乱れている可能性があります。

抜け毛が増えた原因

抜け毛が増えた原因には、脱毛症が関係していることが考えられます。主な脱毛症とその症状は次のとおりです。

中でも、男性の抜け毛・薄毛の原因で多いのがAGAで、日本人男性の約30%はAGAを発症していると報告されています。

前頭部や頭頂部の髪の毛が以前より薄くなっている場合は、AGAを発症しているかもしれません。

治療方法は脱毛症ごとに異なります。そのため、自身で判断せずまずは専門医に相談することをおすすめします。

ジヒドロテストステロン(DHT)

DHT

ジヒドロテストステロンとは男性ホルモンの一種です。男性胎児の外性器の生成に関与する役割を持つ他、海馬の内部で合成され、認知力や記憶力にも関与することが知られています。

一方で毛根の受容体に作用すると、毛母細胞の働きを弱める力を持っており、AGAの原因として重要なホルモンでもあります。

ジヒドロテストステロンは男性ホルモンであるテストステロンと5αリダクターゼという還元酵素が結合して生成されます。

AGA治療ではフィナステリドやデュタステリドを用いて5αリダクターゼの活動を抑制し、ジヒドロテストステロンの生成を減らす治療が一般的です。

ジヒドロテストステロンを抑制する方法

ジヒドロテストステロンを抑制する方法には以下の3点が挙げられます。

・亜鉛の摂取

・ノコギリヤシの摂取

・フィナステリド・デュタステリドの服用

それぞれ詳しく解説していきます。

亜鉛の摂取

亜鉛はジヒドロテストステロンを促進する酵素である、5αリダクターゼへの抑制作用があると言われています。

そのため、結果的にジヒドロテストステロンの生成が抑制されるとされています。

しかし亜鉛は過剰摂取をすると、急性亜鉛中毒や胃障害、めまいを引き起こすため注意が必要です。サプリメント等を用いる際には、摂取量を必ず守るようにしましょう。

ノコギリヤシの摂取

AGAサプリにしばしば含まれるノコギリヤシも亜鉛と同様に5αリダクターゼの抑制作用があると言われています。

ノコギリヤシ自体は成分では無く、その名の通りヤシの一種です。ノコギリヤシに含まれるβシトステロールとオクタコサノールという成分が、5αリダクターゼへの抑制作用があるとされています。

イタリアで行われた研究では、ノコギリヤシを摂取した約38%の人に薄毛の改善傾向が見られたとされています。

亜鉛などと同様にサプリメントでも売られています。

フィナステリド・デュタステリドの投薬

AGAは進行性の疾患であるため、しっかりと予防するには、医薬品であるフィナステリドとデュタステリドでの治療をおすすめします。

フィナステリド、デュタステリドは、亜鉛、ノコギリヤシと同様、5αリダクターゼを抑制し、結果的にジヒドロテストステロンの生成を減少させる作用があります。

当然、フィナステリド・デュタステリドは医療用医薬品であるため、亜鉛やノコギリヤシとは効果は比べるべくもありません。

また、デュタステリドはフィナステリドよりもジヒドロテストステロンへの変化を抑える効果が高いです。

DHT への変化の原因となっている 5α還元酵素 (リダクターゼ)には I 型と II 型とが存在します。フィナステリドは、Ⅱ型のみに阻害効果がありますが、それに対して、デュタステリドは I 型と II 型の両方に有効であるため、デュタステリドの方がフィナステリドと比較して、約1.6倍の薄毛改善効果が期待できるとされています。

ヘアサイクルの乱れは季節的な抜け毛も考えられる

ここまで、抜け毛の原因として脱毛症を紹介してきました。

しかし、季節的な要因によってヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えることもあります。

夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。

冬は空気の乾燥によって頭皮も乾燥しやすく、春先に抜け毛が増える可能性もあります。

そのほかの季節の変わり目でも、ホルモンバランスの変化などからヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えることがあります。

ストレスをうまく解消する

過度なストレスはホルモンバランスや自律神経の乱れを引き起こします。ホルモンバランスや自律神経の乱れは、ヘアサイクルが乱れる原因の一つです。

そのため、適度にストレスを発散させて、ストレスを溜め込まない生活を送ることが重要です。

ストレスの要因はさまざまですが、大きく心理的要因と社会的要因の2つに分けられます。心理的要因とは性格によるもので、社会的要因とは仕事や仲間など人間関係によるものです。

趣味に打ち込んだり、睡眠を取ったり、適度な運動を行ったりすることで、ストレスの解消が見込まれます。

そのほか知人や家族、医師などに悩みを相談するのも、ストレスを発散させる方法の一つです。

栄養バランスの整った食事を心がける

栄養バランスが崩れるとヘアサイクルの乱れにつながります。

特に脂肪分の多い食べ物を好まれている方の場合、髪の毛に悪影響を与えているかもしれません。

髪の主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質の一種です。

ミネラルの一種の亜鉛にはケラチンを生成する役割があり、タンパク質やビタミン、アミノ酸などはケラチンの生成を促します。

栄養バランスの整った食事を心がけることで、通常のヘアサイクルに戻し、髪の毛の成長を促進することができます。

十分な睡眠をとる

髪の毛の成長ホルモンは睡眠時間に分泌されやすいと考えられています。

睡眠不足は髪の毛の成長を妨げる原因の一つです。血行不良を招いてヘアサイクルの乱れにもつながります。

ヘアサイクルを整え、髪の毛の成長を促すためには、最低でも6時間以上は睡眠時間を確保しましょう。

発毛剤を使用する

発毛剤を使用するのもヘアサイクルを正常に戻す方法の一つです。

発毛剤は頭皮の血行を促進し、頭皮や髪の毛に栄養を行き届きやすくする作用があります。

髪の毛の成長を促し、ヘアサイクルを整えることが可能です。

日本皮膚科学会のガイドラインにおいても、市販の育毛剤によってAGAが軽度以上改善した方の割合が全体の3割以上と、その有用性が示されています。

丁寧にシャンプーする

シャンプーの仕方が誤っていると、頭皮環境の悪化とヘアサイクルの乱れを招く可能性があります。

頭皮への刺激によってヘアサイクルが乱れている場合は、シャンプーを丁寧に行うことで改善できるでしょう。

爪を立てて力強く洗うのではなく、指のはらを使って優しく丁寧にシャンプーしましょう。熱すぎない程度の温度でたっぷりのお湯を使い、頭皮への刺激を減らします。シャンプー剤をしっかりとすすぐのもポイントです。

また、髪の毛が濡れた状態のまま自然乾燥させると、髪の毛・頭皮が過度に乾燥してダメージにつながります。シャンプー後はドライヤーを使って手早く乾かしましょう。

AGAによるヘアサイクルの乱れは早期の治療が大切

AGAはヘアサイクルを乱して、抜け毛・薄毛を進行させる脱毛症です。

AGAは進行性の疾患なので、自然に治るだろうと期待してはいけません。

放置すると徐々に薄毛が進行していく可能性があります。

また、髪の毛が生え変わる回数には限界があり、ヘアサイクルの乱れによって短期間で脱毛と発毛が繰り返されると、やがて若い年齢のうちから一部分の髪の毛が生えなくなります。

そのため、改善を目指すのであれば早期に治療を開始することをおすすめします。

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

育毛・発毛ランキング
育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村