石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東京→初の横須賀へ

4月23日(日)

 

前日はこんな感じ。

www.atnk0806.site

 

朝ご飯は宿泊したホテルの近くにあった名代富士そばでコロッケそば初体験。

 

今まで美味しんぼでしか見たことなかったし、食べる前は「蕎麦の上にコロッケは無いわ…」と思っていたけど、食べてみてやっぱり僕の好みではなかったので次はもう良いかな。

今回食べてもう満足した。

 

その後、徒歩で乃木神社。

 

名前の通り、かけられている絵馬を見ると乃木坂46のファンが多くいらっしゃる様子だけど、メンバー自身も結構訪れているみたい。

僕は坂の上の雲を読んで来てみたくなっただけなので、乃木坂46はほとんど分からない。

www.atnk0806.site

 

朝早過ぎたので、御朱印はいただけず。

 

目の前に乃木坂駅。

 

そして、乃木坂。

 

その後も徒歩移動は続く。

今度は、根津美術館。

 

朝早すぎて、こちらもまだ開館していなかった…また今度。

根津美術館と言えばの入口を、門が閉まっているため塀の上からちょっとだけ。

 

また訪問する機会があれば、今度は中に入ってみたい。

 

根津美術館からは更に徒歩で渋谷駅。

その後、この日初めての公共交通機関を使用。

品川駅からは京急に乗り継ぎ、いきなりの横須賀中央駅。

初めての横須賀。

 

横須賀中央駅に着いたら、駅前で赤色のブレザーを着用した高校生?のフルート四重奏が演奏していた。

どこかの高校吹奏楽部の定期演奏会に向けての宣伝だろうか?宝島の演奏だけチラッと聴いたけど上手かった。

 

横須賀中央駅前ではサックス吹きの銅像3人も見つけた。

 

その内の1人はサックスを持っているだけ。休憩中か。

 

サックス吹きの銅像、あちこちで結構見かけるけど、どれも上半身裸で体格ゴツいやつが多い気がする。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

横須賀と言えばカレーという事で、この日のお昼ご飯は最初からカレーに決めていた。
横須賀中央駅近くにある横須賀海軍カレー本舗で、よこすか海軍カレースペシャル(ビーフ)。

サラダ、牛乳、アイスコーヒー等もセット。

 

もう少し黒めの色を勝手に想像していたけど、家庭的なカレーに近いようなマイルドな感じ。

 

1階はお土産屋さんになっていて、2階に飲食スペースがある。

僕は開店と同時に店内に入ったけど、次から次へと来店客が来てあっという間に満席、外待ち状態に。なかなかの人気店だった様子。

 

まだもう少し食べられそう、ということで更にカレー。
横須賀海軍カレー本舗の近くにあるお店、手作りカレーの店ベンガルでジャーマンエッグチキンカレー。

こちらも美味しくボリュームもある。

トッピングやカレーの種類も自由に組み合わせられるので、食べ続けても飽きることはなさそう。

 

外観。

怪しいイラストがお店の前に置いてあって、分かりやすい。海軍とは関係ないみたいだけど、横須賀に昔からあるカレー屋さんという感じ。

 

お店の外で見られるメニュー。

こちらのお店もなかなかの人気店の様子で、帰る時には外待ちの列ができていた。

 

カレーを2杯食べた後、徒歩移動。

この日メインの三笠。

東郷平八郎連合艦隊司令長官。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

日露戦争で活躍した戦艦三笠が、記念艦として横須賀に保存されている。

船首は皇居の方向を向いて固定されている。

 

 

中にも入ることができる。

 

入口。

 

船尾→船首方向。

 

三笠後ろ側の砲台。

 

三笠の後方には猿島という島があって、その島まで行く船に乗るための列ができていた。

 

船尾。

 

 

横に出ている砲台は実際に動かすことができる。

 

船首部分。

 

船首から。

 

デッキから船首方向。

 

日露戦争時の立ち位置にマーク。

 

三笠の後、横須賀中央界隈をウロウロ。

坂の上の雲で主人公の一人でもある正岡子規の文学碑もあった。

 

戦艦陸奥の主砲が取り外されて公園に置かれていた。

 

JRの横須賀駅前にいたゆるキャラ。

スカレーというらしい。

 

 

その後、横須賀中央界隈から安針台公園というところまでテクテクと歩いてきた。

なかなか見晴らしが良い。

 

安針台公園から安針塚駅まで向かう時に見かけたトトロ。

それにしても、ここら辺に建てられている家は急斜面で、階段や坂も多い。凍結したら登れないと思う。と、勝手な妄想。

 

横須賀中央界隈から安針塚駅まで歩いたら、坂道の影響も結構あって足が痛い…

どうでも良いけど、車の希望ナンバーで「横浜30○」のとこに付けるアルファベットが足りなくなったのか、ひらがな部分にもアルファベット付いている車両が走っていた。

石川県はアルファベット自体まだついていなさそうだから、まだまだ大丈夫か。

 

安針塚からはそのまま羽田空港へ。

また横須賀来る機会があればもう少しゆっくりしたい。

ちょっと早めに羽田空港に着いたけど、当然ながら夕方の空港内売店では崎陽軒のシウマイ弁当が既に売り切れ…残念。

 

ラウンジではいつもの牛乳。

正確には牛乳の横に置いてあるレモン果汁を入れて、いつもラッシーのようにして飲んでいる。混ぜるとヨーグルトみたいな半固体状になる。ANAラウンジには大抵牛乳とレモン果汁がセットで冷蔵庫に置いてある。

結構前だけど、確か伊丹空港のANAラウンジにラッシーのレシピが掲示してあった。その時はさらにグラニュー糖も入っていた気がするけど、僕はいつも牛乳+レモン果汁のみ。

 

横須賀で購入しておいたカレーマドレーヌとカレーせんべいをラウンジで食べる。

どちらも牛乳と合う。


ご飯は石川戻ってから食べよう…
ちなみにここまでの歩数は、前日を更に超えて23,860歩。



小松空港到着。

真っ先に優先搭乗で機内に乗り込み、通路側に堂々と座るやつが毎回邪魔…

僕はいつも窓側だから、そういうやつに嫌悪感しか感じない。後で乗っても出発時間変わらないのに。で、そういう人に限って、降りる時には急いで立ち上がって飛行機のドア開く前から通路にずっと立ってる。

 

無事に帰宅して、この土日の歩数はこんな感じ。
よく歩きました。

 


この日行われたツエーゲン金沢対ジュビロ磐田。

1-2で試合終了。

なかなか波に乗れないねえ。巻き返しに期待。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村