初心者向け(白帯) PR

【ブラジリアン柔術初級編】帯の結びや着こなし方はこれ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です!

いや~すっかり間が空いてしまいました。皆さん元気にされてましたでしょうか?

都内は現在緊急事態宣言中なので、私も中々柔術に行けてません。一体この騒動いつまで続くのやら。。。トホホ。。。モチベーションが上がらない。。。

まぁそんな緊急事態宣言中ですが、待ちに待ったRIZINがいよいよ来月開催されますね!


画像提供元:RIZIN

BeeBETで絶賛負け越し中の私ですが(汗)、今回ばかりは張って張って張りまくります!(あ~あ宝くじでも当たんねーかなぁー)

個人的にですが「渡部修斗」選手に期待しております!朝倉海選手相手に、圧倒的不利なコメントも多いですが、格闘技はジャイアントキリングが一番面白いですからね!頑張れ修斗!まけるな修斗!俺たちの修斗!

余談ですが修斗選手の母校「足利大学附属高等学校レスリング部」出身者が皆やっべぇぞ!

プロレスファンなら既にご存じかと思いますが、三沢と川田の先輩後輩は胸アツです!いや~昔の全日本四天王はホント凄かった!

黒帯師匠
黒帯師匠
YO!YO!WHAT’S UP!相変わらずボロい道着のままじゃな!
弟子
弟子
余計なお世話ですよ!どうしたんですか師匠いったい?あれれ!歯まで総金歯じゃないですか!
黒帯師匠
黒帯師匠
いや~最近賭け事で一攫千金儲けたんじゃ!それをまた投資したらウホホ!やっぱり世の中金じゃな!金!!
弟子
弟子
なるほど。でもこの間投資していたビットコイン。今大暴落してますよ?
黒帯師匠
黒帯師匠
え!まじ!?噓でしょ!サー(血の気の引く音)
弟子
弟子
みなさん賭け事や投資は計画的にね♡

久しぶりに道場に行ってみると、新顔の白帯の方もチラホラ増えてました。話を聞くと、柔道や他格闘技も未経験の方ばかりでした。

そんな初めたばっかり、これから初めようと思っているアナタ!今回はそんなアナタに送る誰にも聞けない初級編。(←嘘。聞けばみんな教えてくれますよ。)

「帯の巻き方・着こなし方」をご紹介。

「なぁに、帯なんて要はぐるぐる巻いて縛ればOK!OK!」って思っている方も多いのではないでしょうか?まぁその通りですが、どうせならしっかり巻いた方が解けずらくなり、良いに決まってますからね。

帯の巻き方1.2.3

そもそも帯の巻き方って皆さんのジムや道場で教わりました?私は柔道経験があるので、その時に習った結び方を今でも続けてます。

でも直ぐに緩くなってしまうのがネック。帯が緩くなれば道着が開けて、ラペラを掴まれるなんて事も良くありがちです。

それでは早速先生方の帯の締め方を見ていきましょう!

先ずはお馴染みアマゾン先生から!ズボンの紐の結び方も丁寧に解説頂いてます!これで着こなしばっちりですね。

続いては皆大好きサトシ先生の結び方。

タグの位置や意味合いなど、伝統的な結び方は本場ブラジリアン柔術の教えでしょうね。

帯の巻き方も、人生も人それぞれ。

自分に合った巻き方を研究してみるのも面白いですね。まずはジムや道場で結びがかっこいい人に聞いてみるのも良いかと思います!

おまけ

道着を畳むのどうしてますか?流石に柔道や柔術など道着未経験は戸惑うかもしれませんね。

岩崎先生の動画では着こなし方はもちろん、丁寧な畳み方も紹介してますので是非ご覧ください。

オシャレ柔術家をめざすなら、着こなしも重要なポイントですよね。でも流石に中年おやじのハイウエスト結びだけはいただけないですね。見かけたらコッソリ直してあげましょう。オジサンたち変にプライド高い人多いのでw

ちなみに私なんて道着脱いだら、そのままバッグにドーン!詰め込みます!でも隣を見てみると、綺麗に小さく畳んでいるじゃあ~りませんか!

畳み方も正解は無いですが、結構性格出ますからね。。。はい。雑な男ですみません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちなみに始めたばかりの方は帯も道着も2着はマストで持っておきましょう。梅雨の時期でも予備があれば安心かと思います。

帯は洗わないなんて方も居るようですが、衛生上よろしく無いので道着と共に洗うようにしましょうね。

帯の購入にはサイズをちゃんと確認しましょう!短かったり長すぎたりすると試合で使用できない事もあるので要注意です!

後は同じくらいの体系で、先に昇帯する方が居たら帯を頂き、継承していくのもありですね。道場のファミリー感が一層まとまります!

話は変わり、ワクチン接種始まりましたけどオリンピックどうなる事やら。あと残り約2カ月。行けんのか日本?やれんのか日本?

まぁそんな先の事より明日が大事!人生明日の積み重ね!(なんのこっちゃ)

マスクと消毒して練習に励みましょう!!KEEP ROOOOOOLL!