体と心の健康を応援するブログ「KTライフスタイル」

KTライフスタイル

ヘルシーフード 重曹の効果

歯だけじゃない?重曹を色んな物に入れて飲んでみた結果とは?

投稿日:

(c)ktlifestyleblog.com

健康オタクで、日々毎日あらゆる健康法を調べているKTです。

皆さんは重曹どんな風に使っていますか?

重曹は家の中を掃除する道具として使用されていることがほとんどだと思います。
焦げたフライパンは重曹を使って掃除すると綺麗になりますよね!

しかし、重曹は健康にも良いと話題になっているんです。私は重曹について詳しく調べようと、この↑3冊の本を読みました。

さらに本から学んだこと以外にもネットで調べて、「よし!これはやってみよう!」と思ったことを実践したので、紹介します♪

*重曹は食用のものにしてください

重曹で歯のホワイトニング

重曹の使い方として、歯のホワイトニングが有名ですよね。あんなにお鍋や台所、お風呂場の汚れを取ってくれるのだから、歯にだって効果はありそうですもんね!私も試してみました!

■本の重曹ホワイトニングのやり方

重曹大さじ4杯に、グリセリン大さじ1杯、ティーツリーのエッセンシャルオイル数滴(お好みで)をよく混ぜ、絞り出しチューブに入れて使います。私はこれを一度もやっていません。

■実際に私が試しているやり方

私が試しているのは以下の通り。もっと簡単にやってみました。

  • 歯ブラシに歯磨き粉をつけ、その上に重曹の粉を一つまみ振りかけて磨く。(私は簡単なこの方法でホワイトニングしています)
  • ホワイトニングではないけど、気付いた時に歯肉炎や歯槽膿漏の予防として、重曹を手のひらに2つまみ乗せ、水を付けて重曹をよく溶かし、指にその溶かした重曹を付けながら歯茎をマッサージする。

■効果&感想

  • 歯がツルツルになる。
  • 続けることで歯は白くなったと思う。
  • 口臭予防になった。
  • 口の中のネバネバした感じがなくなって、サッパリする。

調べた本には書いてなかったのですが、重曹で磨き過ぎると歯の表面を削ってしまう気がしたので、1、2週間に1度の間隔でやっています。

メープル重曹療法

(c)ktlifestyleblog.com

結構英語で検索すると出てくるメープル重曹療法。何でメープルに重曹?と思うかもしれませんが、このメカニズムはかなり深いんです。

ちなみに上の写真は娘がアメリカで使っている重曹です。オーガニックですよ♪

■知ったきっかけは癌治療のブログから

「自然体で乳がんと向き合う」というMioさんのブログを読んで、カナダの乳がん治療の考え方や自然療法を知ることができたんです。それで、Mioさんが実際に試していた療法で、どんなものか試したくてやってみました。

ちなみに、このブログはMioさんが医者になるために、2019年6月15日に更新を終了して、2019年11月以降、削除されるそうです。もう見れなくなってしまうのは残念ですが、医者になるというのはすごいことですよね!

■Mioさんのブログからのメープル重曹療法の理論

Mioさんはとても頭の良い方で、メープル重曹療法の理論についてとても分かりやすく説明していました。

◎メープル重曹療法の理論

癌細胞というのは強酸性なので、強アルカリ性(㏗8.5以上)では死滅するという理論だそう。重曹を強アルカリ性にするには熱しなくてはいけません。(65度以上で)

では、なぜメープルシロップが必要なのかというと、簡単に言うと、癌細胞の栄養源がブドウ糖だからです。つまりオトリということのようです。癌細胞と強アルカリ性になった重曹を出会わせるためには、メープルシロップの手伝いもいるということなんだそう。


メープルシロップは良質な糖分で、抗酸化作用の高いメープルシロップを選ぶ必要があります。Mioさんはカナダ産のNo.2アンバーを勧めています。メープルシロップというところがカナダらしいですね。

■材料&作り方(Mioさんのブログから)

材料
メープルシロップNo.2アンバー、食品用の重曹

作り方

  1. 鍋にコップ1杯分の水を入れ、大さじ1杯の重曹と大さじ3杯のメープルシロップNo2.アンバーを入れ、沸騰寸前で火からおろします。
  2. 熱いうちに飲みます。

◎注意点

「空腹時」でないと効果がありません。癌細胞がブドウ糖を枯渇する状態までにする事で、吸収率が高まります。

■効果&感想

効果は、ハッキリ言って分かりませんでした。ただ、Mioさんは本当によく勉強して実践しているのが分かるので、たくさんの人が読んでくれたらいいのにと思いました。Mioさんのブログにも書かれている通り、アルカリ性にすることは大切だと思うからです。2019年11月にブログを削除することが残念です。

また、胃もかなり荒てしまうので合う人と合わない人がいるかもしれません。そのため、効果を感じる前にやめたくなってしまう可能性があります。根性がいります。

■あの味に似ている

カメムシを焼いたものを飲んでいる気がする。味はかなりマズイです。一口飲むのも、大変です。
昔、ある健康施設で癌患者の方に勧めていた1リットル1万円の水があったんですが、その味にそっくりでした。

その施設ではその水を飲んで実際に治したという方がいたので、もしかしてこの重曹メープルのようなものが入っていたんでしょうか?今でもあの水の正体が何だったのか分かりません。

コーヒー重曹

とにかく胃に悪そうな組み合わせですよね。これも結構続けたので、紹介します。

■知ったきっかけ

「重曹パワー」という本を読んで、コーヒー、紅茶やお茶入れて飲むと良いと書かれていたので試してみました。

■材料&作り方

材料
飲み物(コーヒー、紅茶、お茶など)
食品用重曹の粉ひとつまみ(約1g・小さじ1/2程度)

作り方

  1. 飲み物にひとつまみの重曹を入れる。
  2. よくかき混ぜて溶かして飲む。

■効果&感想

効果があると思いたくて8か月も続けた結果、胃の調子が悪くなってしまいました。コーヒーの飲みすぎもあったのかもしれませんが……。

ひとりで試していたら分からなかったと思うけど、息子のコーヒーにもコッソリ入れていたら息子も胃の調子が悪くなったで、やめました。Amazonの重曹のレビューでは、多くの人がお風呂に入れたり、お掃除用に使っていました。

うちで使用している重曹

国産よりも欧米の方がオーガニックのものが多いので、私はアメリカ産の重曹をAmazonで買っています。これ4.7キロです。すごい量ですよね!

娘もアメリカでオーガニックの重曹を使ってメープル重曹をやっていました。胃腸が弱いので、ちょっと辛かったみたいですけどね。
日本よりも外国はオーガニックの商品が多いので、海外の重曹はオススメです!

うちの頼んでいる重曹はこちらから↓

天然重曹 4.7kg

私がAmazonで購入した重曹の本たち

トップの写真に載せている本が購入したものです。結構勉強になりました。

【バーゲンブック】 重曹パワー

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335

重曹生活のススメ

まとめ

重曹は摂りすぎるのはよくないとは思いますが、時々摂るのは良い気がします。
ちなみに、飲むのが辛かったので、今はお風呂に入れています。こんなシンプルなことが一番良かったのかもしれません。

お風呂もついでに綺麗になっちゃう気もしますね!

でも、この重曹の飲み方が合う人たちもいるわけなので、自分でやってみないと分からないのだと思います。

重曹はとっても深いんです。だから、もっと良い飲み方や使い方があるかもしれません!
また、重曹についていっぱい調べてみますね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




2020/06/10

【子宮頸がん異形成】完治させるためにした6つのこと

これまでブログで癌治療や癌予防、健康に生きるために大切なことをシェアしてきましたが、2020年1月にHPVハイリスク型陽性&異形成の診断を受けました。 実は人生で2回目です。23歳頃に異形成と診断され …

2019/10/21

マカはアンチエイジングに効果的?実践したら合わなかった

マカの効果について聞いて、私のブログに飛んできてくださった皆さん。私もマカのことを知って実践してみた人の1人です。 私はもともと、マカは男性が飲むものと思い込んでいましたし、時々目にするマカのサプリメ …

2019/10/07

【感想】エドガー・ケイシー療法のすべて3

これまで、ブログでは「エドガー・ケイシー療法のすべて」を2作品紹介しました↓ 【乾癬やアトピーの食事療法】エドガー・ケイシー療法の本を読んだ感想【感想】「エドガー・ケイシー療法のすべて2」を読んだら癌 …

2019/09/19

【海外発】アンチエイジングに効果的な食べ物9選

ずっと美しくいたい!シミやシワが気になる!そんな悩みを抱えている女性は多いですよね? 高い化粧品やエステをしても、やっぱり大切なのは体の中から綺麗になること♡でも、一体何を食べれば綺麗になれるの?美容 …

2019/09/10

50代が実践、ベジ・シリカを飲んで効果実感

皆さん、今はやりのシリカとかケイ素って言葉をご存知ですか?アンチエイジングに良いと評判のシリカだけど、実際にどうなのか? 50代の私が実際にシリカを飲んだ感想を紹介します。シリカとは何か、どんな効果が …

-ヘルシーフード, 重曹の効果
-, , , , , ,

Copyright© KTライフスタイル , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.