Fスプロケット15丁から16丁へ交換してみた!

Fスプロケット15丁から16丁へ交換してみた!

Fスプロケット15丁から16丁へ交換してみた!

今年初のカスタムとして、Fスプロケ16丁に交換してみました! 一年間使ってきた15丁になんの不満も
ありませんでしたが、興味が湧いてしまったので16丁へスイッチしました!

 

むか〜し、原付のバイク RG50ガンマに16か18丁をとりつけけたら全然走らなかった思いでが・・・・。

 

カブは簡単にバイクをいじれるから面白い!

 

16丁取り付け作業

 

今回は、簡単に取付作業することができました! 昨年の15丁交換作業には 久しぶりのバイクいじり
のせいかかなり時間をかけてしまいました。 学生の頃は素早くできたのにね〜ん。

 

 

 

お恥ずかしながら申し上げます! 1年間まったくチェーンの掃除をしていなかったおかげで めちゃくち
ゃ汚くなっておりました! 一瞬で軍手が茶色に・・・。

 

 

15丁、1年間ありがとんかつ!

 

 

簡単に作業できたといっても、1時間くらいかかっちゃいました! まだまだ慣れが必要ですね。
交換作業手順もめちゃくちゃでしたが 何とか交換作業が終わりました!

 

 

 

スプロケ16丁 平地テスト走行!

 

 

さて、いざ出発っと 我がスーパーカブ110を発信させると自分が思ってた以上にスタートはもたつかずに
あっさりと発進できました! 15丁から1丁増えたのでスタートはめっちゃくちゃ遅いのだろうと勝手に
予想していたのですが あっさりスタートしてくれました。 1速 2速 3速と少しエンジンをひっぱりな
がらにスロットルを開けていき気持ちよく走れます。4速にギアをいれると失速します。

 

 

 

 

3速までは楽しく走れるのだけれども 4速は楽しめません・・・ スピードを乗せなくては逆に危険な
道路で4速入れるとどうなんだろう? 今回、 上の動画中では試していないのでわかりませんが
多分、4速に入れてもそんなにスピードが乗らないんじゃないかなって思います。
街中とかトコトコ走る場所では4速は必要ないですねー。 
一番心配していたエンジンブレーキの効き具合は、思ってたよりかはエンブレ効きました。
でも、15丁の方がエンブレ効いて好き!

 

 

スプロケ16丁 いざ峠へ!

 

一番試したかった峠の走りは これまた思ってた以上に走ってくれました。 今回、テスト走行に
選んだ茨城県の筑波山。やはり峠は面白い・・・カブなら安全運転 ロースピードでも楽しめる!

 

 

15丁の時と同じく 登りで4速は使えませんでした。 3速に入れると失速しやすいので16丁では
ほとんど2速ではしりました! 15丁では2速キープで走るとエンジンがうなりぎみになって3速に入れ
て走ってましたが、16丁では2速で走っていてもエンジンのうなり方がすこし余裕があるので3速に入れ
るタイミングが減りました。

 

 

 

 

16丁に交換しての感想

 

サッと半日程度の走行でしたので深くは言えませんが 16丁に変更して良かったかというと答えは
NOです! 16丁は 1速→2速→3速とエンジン引っ張りながら走れて良いんですが4速にいれ
ると失速するという感じなのが嫌いです。
15丁はトータルバランスがいいと思いますねー。 峠走るのは15丁で限界かなと個人的には思い
ます。16丁での峠越えは多分きついんじゃないのかと・・・・。これから試してみますが。

 

15丁から16丁に変更してもそんなには違和感がありませんでしたが、14丁からの変更はかなり
違和感があり走りにくいと思うかとおもいます。
個人的にはフロントスプロケットの枚数を増やしたいのなら15丁がベスト化と思いました!

 

まだ、16丁に交換したばかりなのでしばらくはこのままでカブを楽しんで行きたいとおもいます。