Yaokニュースブログ

最新のニュースを分かりやすくお届けします

エンタメ

GPファイナル男子結果 完敗の羽生結弦「今に見とけって感じ」

投稿日:

イタリア・トリノで開催された

フィギュアスケートグランプリファイナル男子

ショートプログラムを2位で終えた羽生結弦選手が、

迎えたフリープログラム現行のルールでは世界初となる、

4回転ジャンプ4種5本を見事成し遂げるも、

トリプルアクセルを含むコンビネーションジャンプが、

回転不足から連続ジャンプにならないなど、

後半にミスが続いたことから合計291.43点の2位となり、

おしくも3年ぶりの優勝を逃しました。

優勝は、ショートプログラムを首位で終えたネイサン・チェン選手。

ほぼミスのない演技を見せつけ、合計335.30点と圧倒的な差を見せつけ、

同時に世界最高得点を更新しました。

スポンサードリンク



GPファイナル男子結果 演技直後のインタビュー「点差は思っているほど遠くない」

試合直後のインタビューに40点という点差をどう受け止めるかという質問に

羽生結弦選手は

「今回の点差はそんなに自分が思っているほど遠くないと思っています」

とコメントしました。

その理由は、

現在の採点方式が減点方式で細かいミスを続ければ続けるほど差が開くので、

ただ降りたジャンプをキレイに降りることで点差はぐっと縮まるというのです。

むしろ問題はショートプログラムの際に感じた

トーループの不安点を解消していく方法を考えることで、

ループやリッツの成功する確率によっては、変えていくことも考えなければならない。

とすでにどう改善できるかを予測しつつ組み立てているようにも感じられます

GPファイナル男子結果 世間の反応は

 

 

果敢に攻めたとてもいい演技でした。
まだシーズン途中です。
試合はまだまだ続きます。
羽生選手は、悔しさをバネに更に素晴らしい演技を見せてくれることでしょう

 

点差だけ見れば大きいが、方やノーミス、方やショート・フリー共に大きなミスが1つずつ出てしまった状態。

今大会、羽生選手にとって4Loと4Lzが加点付きで跳べたという事実は大きい。
これにより、元々の地力という意味では〝ネイサン選手と大きな差はない〟という状態に持って行けた。

今回ミスが出てしまったのは4Tと3Aで、これは本来どちらも羽生選手にとって馴れ親しんだ得意なジャンプ。
一時的に崩れたとしても、彼にとっては取り戻すことはそこまで困難ではないだろう。


ただ、今は体力的に消耗しているように見えるので、まずは回復に努め、怪我なくシーズンを過ごしてほしい。
そして、できれば世界選手権で、彼自身が思い描く『最高の羽生結弦』を見せていただけたらこの上ない幸いだ。

 

何故 羽生結弦が世界中に他には無いほどのファンがいるのか、魅せられているのか解る演技でした。
人が魅せられるのは、極限の限界を見せてくれる羽生くんの演技だからこそ。
そこには一滴のエネルギーも残っていない姿。
一回のランスルーもしていない構成での果敢に挑む怖さを超越している姿に、再度痺れて惚れ直しました。
本当に素晴らしいものを見せて貰いました、本当に有難う!

 

 

GPファイナル男子結果 さいごに

世界最高得点を見せつけられた羽生結弦選手。

インタビューの最後には

「もう練習したいです、早く」

「さいごのポーズがちゃんとできないくらい疲れましたけど、

これが世界最高に向かっていかなくてはいけない過程」

「もうねえ、楽しむしかないですよ、旧採点の時の記録まで抜かれて」

「今に見とけって感じです」

といてもたってもいられない様子。

ここ数年追われる側だった王者が強大なライバルの出現に、

むしろ自信を高めてくれる存在に喜んでいるようにも感じられました。

さいごにインタビュアーから向けられた、

25歳どんな年にするかという質問に

「勝ちます」

と一言。

これからの羽生結弦選手に注目が集まります

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-エンタメ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

NHK キャスティングの事前確認強化に「ようやくか」

度重なる大河ドラマ出演者の不祥事にNHKは 20日キャスティングについての事前確認を強化する考えを 定例会見で示しました。 スポンサードリンク Contents1 NHK キャスティングの事前確認強化 …

no image

ハリポタGO 4か国で6月21日にスタート 日本公開はいつ?

全世界で一代ムーブメントを引き起こした「ポケモンGO」 そのAR(拡張現実)技術を活用した、 スマートドン向け位置情報ゲーム「ハリーポッター:魔法同盟」が 6月21日よりアメリカ・イギリス・オーストラ …

no image

荻野真さん死去 魂を込めた「孔雀王ライジング最終回」は6月27日発売の「月間スピリッツ8月号」に掲載

漫画家の荻野真(おぎの・まこと)さんが4月29日、 腎不全で死去されました。享年は59歳でした。 5月10日に荻野さんが連載していた「週刊ヤングジャンプ」と 「月刊!スピリッツ」のオフィシャルサイトで …

no image

葦原大介 腸閉塞発症のためワールドトリガー休載

ワールドトリガー作者の葦原大介さんが腸閉塞を発症したことにより、 6月4日発売のジャンプSQ7月号掲載予定のワールドトリガーの掲載を中止することを発表しました。 腸閉塞が発症したのは胆のう摘出後に合併 …

no image

イモトアヤコ「イッテQ」石崎ディレクターと結婚 頼れる相方から夫婦へ

タレントのイモトアヤコさんが結婚することを発表しました。 11月24日、自身がレギュラーを務める 日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」内にて 番組史上初の生放送にて緊急告知と代うって、 ニュージ …