私の好きなアウトドアブランドランキングBEST3【2022】

私の好きなアウトドアブランドランキングBEST3【2022】

2022年5月9日 オフ 投稿者:

皆さん、こんばんは。社団法人ランナー龍(たつ)です。

 

みなさんは、好きなアウトドアメーカーはありますか?

登山やトレイルランニングのアイテムを購入する時、真っ先に候補となるメーカーはありますか?

コスパ重視、性能重視、デザイン重視など、こだわりは人それぞれで、数々のアイテムから悩んで選ぶのも楽しいですよね!

 

アイテムを購入する時、都度色々なメーカーの商品を比較して選ぶ方法も堅実ですが、先にブランドを特定して、そのブランドの物だけ(又は優先して)買うという考え方も、選ぶ時間を短縮する意味では有効とも言えます。

 

買った後に、「あれ、なんだか思ったのと違うな・・」とならないために、

基本は、店頭に足を運んでジロジロと吟味して買うことをお勧めされますが、最近ではインターネットの通販で済ませてしまうケースも増えてきてますよね。

お店に行く買い物の楽しさも理解しながらも、

どちらかというと、私もインターネット経由の購入が多いです。

私はそれに加え、メーカーも先に絞り込みます。

 

であれば、どんなアウトドアブランドを選んでいるのか。

 

今回はズバリ、私の好きなアウトドアブランドをランキング形式で発表したいと思います。

ザック、シューズ、ウエアからアクセサリまで、一通り網羅しているブランドからザックだけに特化した専門的なブランドもありますが、

総合的に、「好きな」ブランドを紹介することといたします。

このブログで指すアウトドアとは、【登山】【トレイルランニング】【ランニング】【キャンプ】【屋外活動】といたします。

 

それではいきましょう!

 

 

私の好きなアウトドアブランドBEST3

第三位 MILLET(ミレー)

https://www.millet.jp/c/activities/lifestyle/

みなさん、ミレーをご存じですか?

1921年に発足したフランスのアウトドア用品メーカーだ。

フランス初となるヒマラヤ登山隊に装備を提供したとされている。

 

ザックを中心としつつ、ウエアにも力を入れていて、その機能性と品質、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力だ。

以前、登山用ウエアを紹介しています

値段が高く高級品に位置するブランドで、そうそう手軽には手は出せないが、丈夫さと品質はしっかりしています。

登山用ザックや冬山用のウエアも充実していますが、ファストパッキングに向けた、軽量のザック及びシューズもあったりして、ファストパッカーの私としてはここに注目しています。インナーウエアもいいですね。

 

 

第二位 mont-bell(モンベル)

https://www.montbell.jp/

モンベルを知らない人はいないでしょう。

そのくらい有名です。私も登山を始める前から知っていました。

又、普段着でモンベルのウエアを着ている人も街で見かける程です。

 

登山中もモンベル愛用者によくすれ違いますし、ご高齢者にもモンベルはよく選ばれています。

そして、日本が誇るアウトドアブランドであるということです。

1975年発足、大阪に本社を構えます。割と新しい会社なんですね。

 

モンベルには「モンベルクラブ」という会員制サービスがあるのも特徴です。会員になると、カタログの他に会報誌が定期的に送られます。会員になることでショッピングで使えるポイントも貯まるようになるみたいですね。

アウトドア用品はモンベル中心に揃えていくよ!っていう人には良いかもしれませんね。

 

モンベルはアウトドア界のユニクロ的存在と言ったら分かりやすいかも知れません。機能性、洗練されたデザイン、価格、全てにおいて無駄がありません。

一目見て、「あ、モンベルだ」と分かるほどです。

他のアウトドアブランドと比較して買い求めやすい価格帯であるため、まずはモンベルのアイテムを買うと、コスト的に助かると思います。

安さだけを求めるのであれば、もっと安いブランドもありますし、ホームセンターでのノーブランドとか、ワークマンとかありますが、

デザイン性は完全に無視することになるし、登山アイテムに限っては安全面にも関わってくるので、極端に安さに走らず、一定の品質があることで自信を持って安心して使いたいですよね。

モンベルはその一定の品質はあると思います。

ただ、先ほど紹介したミレーやアークテリクスのような高級ブランドの物と比べると、消耗しやすいです。

ゴアテックスのウエア高いものは上下で8万円以上するとおもいますが、モンベルは4万円以下で買えたと思います。

その価格差か、擦れたり破れやすい気がします。アルプスを何度か縦走したら破れました。ただし破れるまでしっかりとサポートしてくれたことは間違いないので、定期的に買い替えて補完しましょう。

 

特筆するべきは、その品ぞろえの多さです。あまりにラインナップが多く選ぶのが大変なほどです(笑)

 

 

第一位 SALOMON(サロモン)

https://timetoplay.salomon.jp/

いつも読んでくださっている方は「やっぱりか!笑」と思ったことでしょう。

そうです、私はサロモン派です。

1947年、フランスで発足したサロモン。「明日何をするか楽しみで堪らない」というワクワク感で運営されてきたことがサロモンホームページの歴史に書かれている。

発足当時はスキーのビンディングを作っていたメーカーです。冬山といえばサロモン。

 

私とサロモンの出会いは、

トレランアイテムを買い揃えるときに、最初に手とったのが、サロモンでした。

 

トレラン用ザックとシューズ。デザインが気に入ったのと、体にフィットしたのが決め手でした。デザインはスタイリッシュでレーシング的なものが多い。

 

私は、ノースフェイスと、グレゴリーと、サロモンの商品をそれぞれ試着して、結果サロモンを選びました。

「よし、サロモンでいくぞ」

これが私のトレイルランナーとしてのスタートです。

 

3社はよく比較されるブランドで、どれもカッコいい。むしろサロモンがちょっと奇抜なデザイン多めかな・・とも思いますが、品質や価格帯も同じくらいだと認識します。

あとは、好みで選ぶ。

私は、サロモンを選びました。

「ウイングスフライト」と「スピードクロス」を履いて買いました。

ウイングスフライト

スピードクロス

ウイングスフライト、スピードクロス、

サロモンを代表するトレランシューズだ!

ぬかるんだ滑るトレイルで存分に効果を発揮してくれる!

 

最近はロード用のランニングシューズもレビューしています。

サロモンもそこそこメジャーなブランドなので、トレランや、スキースノボなどをやる方は確実にご存じだと思います。

サロモンは、S/LABシリーズといって、トップランナー向けのラインナップがあります。一般のファンランナーがこれを着ていたり身に着けていたら、カッコだけつけていると思われてしまいそうで敬遠している方もいるようですが、ファッションは自由ですし、好きなものを愛用すればいいと思います。

それでも気になる方は、いかにもサロモン!には見えない他のラインナップも幅広くあります。それに全身サロモンに無理にしなくても、シューズだけとか、パンツだけサロモンとかでも良いのです。

ゲームみたいに、同じブランドで統一すると効果が2倍になる。とかはありません(笑)

 

いかがでしたでしょうか。

私の好きなブランドランキングベスト3

1位 SALOMON(サロモン) ※フランス

2位 mont-bell(モンベル) ※日本

3位 MILLET(ミレー) ※フランス

でした。

よろしければ、上記ブランドロゴに公式ショップページをリンクしていますので、見学がてら回遊してみてください。

 

無数にアウトドアブランドがあり、そのジャンルも幅広いので、「シューズ」などに限定したランキングなら簡単ですが、総合的に選ぶとなると大変でした汗

ここに挙げたメーカーのものばかり購入するので、他をあまり知らないのですが、時間が経ったらまたランキングをやりたいと思います。

 

こういったランキングもやってますよ!

ではまた!