2021年10月25日月曜日

初めての直葬

7月5日(月)

妻の叔母が一昨日亡くなり、本日火葬に。
子供もいなかったので義父が喪主を務めていました。
で、斎場に直接集合だと。

早起きして礼服着たら
えっっゆるい・・・前身ごろ余ってんじゃん。ダブルにできるよ・・・
18年前に作ったMITSUKOSHIの礼服。
当時いかにお太り様だと言う事がわかりました。

痩せたのは、まぁ・・いろいろあったと言う事で・・・


途中もう一人の叔母(なんと90超えていた)を迎えに行って妻実家で義父と合流して斎場に。

9時に斎場で葬儀屋さんと合流。
火葬の手続きを済ませた後すぐに火葬。
直葬(火葬式)と言うんだそうですが、最後にお顔を見ることもできないんですね。

1時間半ほどロビーで待ちます。あまりに綺麗で立派だったので空港にいるのかと勘違いするくらい。
こんな早い時間はうちだけかと思ったら、直葬もしくは家族葬で告別式をしていないと思われる人たちが続々とロビーに。
同時刻帯に11家族いましたが、個室使っていたのはわずか4組。
葬式のあり方も多様化したってこと?

売店と食堂があったので覗いてみました。
じゃがりこが160円だと妻が憤慨していたw
市価の倍くらいする?

義父が葬儀屋に、斎場の場所がわからないから後ろについて行っていいかと聞いたら「2万円です」と言われたなど(けちくせぇ~と思う反面それもビジネスかとも思ったり)の雑談をしながら呼ばれるのを待ち、骨上げして義父と別れました。

さて、ちょうど昼時間帯に差し掛かってきたので妻の叔母がお昼食べて帰ろうと。
しかし、札幌西エリアは僕全くお店わからない・・・
わかるのはアイス屋だけ・・・(速攻妻に却下されました)
運転しながら頭フル稼働して道中のイタリアンやうなぎ屋蕎麦屋を提案しつつ、妻はスマホで検索。こういう時私のスマホは格安会社なのでまるで役に立ちません。
ネットは全くつながらない。
食べ物をあれこれ言っているうち、寿司のキーワードで「あ、場外市場行けば寿司屋あるわ。」とうろ覚えの記憶を。ちょうど近くまで来ていたのもあったから思い出したのかもね。

場外市場駐車場に止めてちょうど目の前にあったすし屋に入ります。
妻の叔母さんと妻を小雨の中あちこち探し歩かせるわけにいかないしね・・・
ちょうど目の前にあってよかったよ・・・

凄ーく久しぶりに回らない鮨を食べました。鵡川で食べて以来かな?
妻の叔母もペロッと食べておりました。
とにかく元気な人だ。
90過ぎてダンスや日舞などやって毎日家にいないって言うんだからすごいな・・・


久しぶりのスピカ留守番。
いい子…ではいなかったな。おしっこシーツびりびりだ。
結局朝から雨が止まず、今日は家でゆっくりと。

となると・・・



やっぱり夜はこうなるよねぇ・・・
寝ないの?
体力余っているようです・・・
しばらく付き合うか・・・




     

よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿