孤帆の遠影碧空に尽き

年に3回ほどアジアの国を中心に旅行、それが時間の流れに刻む印となっています。そんな私の思うこといろいろ。

北朝鮮・金委員長 韓国人射殺問題で異例の謝罪 南北関係の情勢急転のきっかけとなるか?

2020-09-25 22:41:03 | 東アジア

(【9月25日 ABS】)

 

【金委員長「非常に申し訳ない」 異例の謝罪】

今日一番驚いたニュースは、各メディアが一斉に報じている↓。

 

****金氏、「非常に申し訳ない」と異例の謝罪 韓国人射殺問題****

朝鮮半島の西側の南北境界線付近の海上で、韓国から北朝鮮入りを試みた男性を北朝鮮の兵士らが射殺した問題について、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は25日、「予期せぬ不名誉な出来事」であり、「非常に申し訳ない」と異例の謝罪を行った。韓国大統領府が発表した。

 

北朝鮮兵士らは22日、韓国の海洋水産省職員を射殺。韓国政府によると、遺体は新型コロナウイルス対策として海上で焼かれたという。

 

北朝鮮軍による韓国の民間人殺害は、ここ10年ほど起きておらず、韓国では怒りの声が上がっている。

 

韓国の徐薫(ソ・フン)国家安保室長は、北側からの書簡を公表し、「悪質なコロナウイルス」の脅威に直面し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と韓国国民を助けるのではなく「失望させる予期せぬ不名誉な出来事」が起きたとして、金委員長が「非常に申し訳ない」と謝罪したと明かした。

 

この書簡で北朝鮮は、「北朝鮮の海域に違法に侵入」し、身元を明かすことを拒否した男性に対し、10発前後発砲したと認めるとともに、国境警備隊によるこの発砲は、現行の規定に従ったものだったと説明したとされる。

 

北朝鮮側、しかも金氏本人からの謝罪は極めてまれ。南北関係が冷え込み、米朝間の核問題をめぐる交渉もこう着する中での異例の事態となった。 【9月25日 AFP】

*******************

 

射殺された男性は、自らの意思で北に越境したとされていますが、韓国世論における非難の高まりで、今後の南北関係を冷却させるものと考えられていました。

 

****北「コロナ防疫」、越境希望の韓国船員を銃殺し遺体焼却か…南が糾弾声明****

韓国軍は24日、黄海上の離島・延坪島ヨンピョンド付近の北朝鮮海域で、北朝鮮軍が越北を希望した韓国の船員を銃殺した上で遺体を焼いたと発表した。韓国政府は「人道に反する行為で強く糾弾する」との声明を出した。南北関係は当面、冷却化を余儀なくされそうだ。

 

海上で銃撃した直後に遺体を焼くという無慈悲な行為は、新型コロナウイルスの流入を無条件で阻止する北朝鮮海軍による指示だと韓国軍は説明している。

 

韓国軍によると、船員は海洋水産省所属で漁業指導をしていた21日昼頃、失踪した。船内に靴を残し、救命胴衣を着て浮遊物につかまりながら北朝鮮海域に流れ着き、北朝鮮側に入国を願い出たという。船員は自分の意思で海に飛び込んだとみられる。動機は不明だ。

 

北朝鮮兵士は22日、防毒マスクと防護服を着用したまま警備艇で近づき、船員から北朝鮮入国の意向を聞いたとみられる。兵士はその後、上部の指示で船員を射殺し、海上で遺体に油をまいて焼いたという。

 

対北融和を掲げる文在寅ムンジェイン政権は、北朝鮮が6月16日に開城ケソンの「南北共同連絡事務所」を爆破した後も対北人道支援を模索していた。

 

文大統領は今回の事件直後の23日未明(韓国時間)、国連総会の一般討論演説で、朝鮮戦争(1950〜53年)の終戦宣言の実現に向けた国際社会の協力を要請していた。

 

保守系野党から「今は終戦宣言をうんぬんする時ではない」と突き上げられており、文政権としても対応せざるを得なくなっている。文氏は24日、大統領府で開かれた国家安全保障会議(NSC)常任委員会から報告を受けた後、「衝撃的事件で極めて遺憾だ。北朝鮮当局は責任ある措置を取らなければならない」とコメントした。【9月25日 読売】

*****************

 

金委員長が謝罪した北朝鮮側は、(コロナ対策として)遺体を焼いたとされる件は否定しているようです。

 

****北朝鮮 韓国人男性の遺体焼却を事実上否定****

北朝鮮に近い海域で行方不明となっていた韓国公務員の男性を北朝鮮軍が射殺した事件について、北朝鮮は25日、韓国青瓦台(大統領府)に通知文を送り、男性を射殺したことは認めたが、遺体を燃やしたことは事実上、否定した。

韓国の軍当局は北朝鮮側が男性を射殺後、油をまいて燃やしたとみられると説明していた。

北朝鮮は通知文で、「われわれの軍人が艇長の決心の下、約10発の銃弾を違法侵入者に向けて射撃した」とし、「この際の距離は40〜50メートルだったという」と伝えた。

また、「射撃後、いかなる動きも音もなく、約10メートルまで接近して確認、捜索したが、正体不明の侵入者は浮遊物の上にいなかった」と説明。大量の血痕を確認したとした。

その上で、「われわれの軍人は違法侵入者が射殺されたと判断し、侵入者が乗っていた浮遊物は国家非常防疫規定により、海上で焼却したという」と明らかにした。【9月25日 聯合ニュース】

***********************

 

【謝罪前は厳しい批判 情勢は急転?】

謝罪前の情勢としては、単に南北関係冷却だけでなく、対北朝鮮融和政策をとる文大統領および軍にとっても厳しいものとなっていました。

 

****文在寅大統領 “北”の射殺に触れず 国内で反発強まる****

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、韓国軍の式典で演説したが、北朝鮮軍が韓国人を射殺した事件には一切触れず、波紋が広がるとみられる。

 

文大統領は演説で、「国民の生命を脅かす行為に断固として対応する」と強調したが、22日に北西部の海上で、韓国人男性が北朝鮮軍に射殺されて、遺体が燃やされた事件については言及しなかった。

 

事件発生直後のタイミングには、北朝鮮との対話を求める文大統領の国連のビデオ演説があり、韓国政府は、40時間近く事件を公表していなかった。

 

このため野党は、「国連演説のために意図的に発表を遅らせた」と批判していて、25日の演説内容についても反発が強まるとみられる。【9月25日 FNNプライムオンライン】

*******************

 

****北朝鮮による韓国公務員射殺、「ただ見守っていた」韓国軍に批判の声****

2020年9月24日、韓国・ニューシスは「軍、公務員の殺害を見守っていた…北朝鮮の蛮行現場になすすべなく」と題する記事を掲載した。

韓国海洋水産部所属の漁業指導公務員が北朝鮮軍に射殺され、遺体が燃やされる惨事が発生した。

記事によると、公務員は21日午前11時30分ごろ、韓国北西部の小延坪島付近の海上にあった漁業指導船で行方不明になった。これを受け、同日午後1時50分から海洋警察・海軍・海水部船舶20隻と海洋警察航空機2機が捜索を行うも発見されず、海兵隊・延坪部隊の監視装備に録画された映像を確認しても見つからなかったという。

捜索が難航する中、22日午後3時30分ごろ、韓国軍の監視網が北朝鮮水上事業所の船舶が行方不明の公務員と推定される人物と接触する場面を捉えた。公務員は救命胴衣を着て浮遊物に乗っており、ひどく疲れた様子だったという。

その後、北朝鮮の船舶は公務員を海上に放置したまま北朝鮮側にやってきた経緯などを尋ねていたが、突然取り締まり艇を現場に送り、約6時間後の午後9時40分に射撃。午後10時11分には遺体に油をまいて燃やしたという。

これについて韓国軍は「北朝鮮が射殺し燃やすことまでは予想していなかった」としている。黄海上の北方限界線(NLL)の北朝鮮地域の近隣であったことから、軍事作戦が困難だったという点も強調しており、「南北が軍事的に対峙(たいじ)したり軍事的対応措置が必要なものではなかった」とも話したという。さらに、韓国大統領府と国防部も事情を把握していたものの、何ら手を打てなかったという。

これに韓国のネットユーザーからは「公務員を送り帰すよう放送すべきだった。なんで北朝鮮の好き勝手にさせたの?」「国防長官は退任すべき」と韓国軍の対応を非難する声が上がっている。

また「どうせ韓国政府は『北朝鮮を刺激する行為は控えるべき』とか言うんでしょ」「北朝鮮は韓国と仲良くしたいと思ってもいないのに、大統領1人だけ別の世界に暮らしているようだ」「大統領はこれを全部知ってて(国連の一般討論演説で)終戦宣言の話を持ち出したの?」「文大統領は一体どの国の大統領なの?」「セウォル号は朴前大統領が責任取ったし、文大統領もそろそろ準備したら?」など、文政権への厳しい声も数多く上がっている。【9月25日 レコードチャイナ】

*******************

 

こうした大統領・軍への厳しい糾弾は、金委員長の異例の謝罪で急転する可能性も。

24時間の間にこれだけ状況が急転する事案も珍しいかも。

 

【文大統領は「終戦宣言」に言及】

事件が報道される前、文大統領は「終戦宣言」に言及していました。

 

****韓国・文大統領「終戦宣言こそが恒久平和への道」…米朝協議の再開後押し****

韓国の文在寅ムンジェイン大統領は23日(米東部時間22日)、国連総会の一般討論演説で、「(朝鮮戦争の)終戦宣言こそが恒久的平和体制の道を開く扉になる」と強調した。

 

終戦宣言は、北朝鮮が非核化に取り組む代わりに米側が北朝鮮に与える「体制の安全の保証」の一環として検討されてきたが、米朝非核化協議が暗礁に乗り上げ、実現のめどは立っていない。文氏は終戦宣言の必要性をアピールすることで、米朝協議の再開を後押ししたい考えとみられる。

 

文氏は「終戦宣言を通じて和解と繁栄の時代に前進できるよう、国連と国際社会も協力してほしい」と訴えた。【9月23日 読売】

******************

 

これには国内外からの批判がありました。

 

****「終戦宣言」に言及した文大統領を米専門家らが叱咤?=韓国ネット「世界の笑いものだ」****

2020年9月23日、韓国・朝鮮日報は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国連総会の一般討論演説で「終戦宣言を端緒に北朝鮮を再び対話の場に引き出す」との考えを示したが、米国の朝鮮半島専門家から「厳しい叱咤(しった)を受けている」と報じた。

文大統領は演説で「朝鮮半島の平和は北東アジアの平和を保障し、世界秩序の変化に肯定的に作用する」とし、「その始まりは朝鮮半島の終戦宣言だ」と述べた。その上で「終戦宣言こそが朝鮮半島で非核化と恒久的な平和体制の道を開く扉になるだろう」と強調したという。

 

これについて記事は「非核化に向けた対話や南北関係が視界ゼロの状況で『終戦宣言』を持ち出し、平和プロセスの動力を再び確保したい意思の表れ」と分析している。

これに対し、米タフツ大学フレッチャースクールのイ・ソンユン教授は、「真の平和とは、単に緊張がないだけではなく、そこに正義が存在することである」というキング牧師の言葉を引用し、「北朝鮮は不正義そのものだ」として文大統領の構想を批判した。

 

記事は「対話を通じて一時的に緊張を緩和させるのではなく、核、人権、サイバー問題などを包括する根本的な解決策の必要性を訴えたものとみられる」と説明している。

また、対北朝鮮制裁専門家のジョシュア・スタントン弁護士は「終戦宣言をしたとして、駐韓米軍を撤収させ、全ての制裁を解除し、非核化をあきらめ、北朝鮮の反人道的犯罪を許し、銀行詐欺をそのまま放置するつもりか」と指摘し、「終戦宣言は絶対に実現しないし、したとしても何も終わらない」と批判したという。

米ワシントンのある消息筋も「2年前もそうだったが、北朝鮮がすべてを閉ざした状況の中、(文大統領の構想は)韓国政府の希望的観測(wishful thinking)で終わる可能性が高い」と指摘したという。

今回の米ドナルド・トランプ大統領の一般討論演説では、文大統領とは対照的に北朝鮮への言及はなかったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「これでは世界の笑いものだ」「非核化宣言を先に引き出すべき。非核化のない終戦宣言なんてありえない」「北朝鮮が南北連絡事務所を爆破したことはどう考えているのか」「文大統領は1人で夢の国をさまよっている」「文大統領は国民の安全より自分の名誉を優先している。統一せずに別の国としてそれぞれが好きなように生きていけばいいのに」などの声が上がっている。

一方で「米国から何を言われても韓国は平和の道を進めばいい」「難しくても挑戦することが大切だ」などと反論の声も寄せられている。【9月23日 レコードチャイナ】

**************************

 

神にも等しい金委員長が異例の謝罪するというからには、その後の展開に道筋をつけるためでしょう。

 

文大統領の主張する「終戦宣言」が、これで現実味を帯びてくる可能性も。

 

もっとも、文大統領がスピーチしたときはすでに事件が発生し、それを知らされていたはずですから、そのあたりの「認識」は問題視されるところですが・・・・。

 

利害関係が整えば、あの金委員長でも謝罪するというのは、日本の拉致問題についても参考にすべきかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国  内モンゴル政策をめ... | トップ | 中国  日本への関心の高さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東アジア」カテゴリの最新記事