317779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晩酌生活

晩酌生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月15日
XML
カテゴリ:商品紹介
ご覧いただきありがとうございます。

最近買った商品の紹介です。

成人してからお酒を始めて数十年。

私が一番摂取しているアルコールの種類は「芋焼酎」です。

また、20数年前は芋焼酎はほとんど九州にしか取扱いがなく、

そののち、霧島酒造の黒霧島が全国で大ブレイクし、

現在は全国どこにいっても芋焼酎が楽しめます。

今回は、最近のマイブームの芋焼酎である『黒伊佐錦」を紹介。



①黒伊佐錦(HPより)


麹造りに伝統的な黒麹を使用し、本格焼酎における黒ブームの先がけとなった商品。鹿児島のスタンダードブランド「黒伊佐錦」。
以前、黒麹を使用した焼酎の仕込みでは麹の温度管理が難しく、また作業においても麹の胞子が作業場に飛び散り、作業に携わる人にとっては非常に難儀でした。
しかしながら、黒麹特有のコク、甘味等の味が捨てがたく製造技術(特に温度管理)の発達によって、以前より安定した麹作りができるようになった事、また消費者の焼酎に対する嗜好の多様化によって今改めて黒麹の特性が見直されています。
まろやかな口あたり、やわらかい香り、ほんのりとした甘さ、そして深いコク。お湯割りはもちろん、水割り・ロックやお好みの呑み方で楽しめます。



②黒麹とは

そもそも黒麹とは??

独立行政法人「酒類総合研究所」に黒麹の特性についての掲載がありましたので引用。

黒麹は白麹と比べて香りも複雑で重厚な幅のあるお酒になります。特にサツマイモでは、黒麹は白麹より原料の特性が高いお酒になるとの研究報告があります。

■黒は白より芋味が濃い。

簡単にいうとこんな感じかな。


ということで、通販で購入してみた。





黒伊佐錦は大口酒造で作られてます。
大口は鹿児島県の伊佐市にあります。





6本セットでの写真撮影。
壮観な景色で見とれます。。。

早くのみたい。。。












個人的には芋独特の強い香りと飲み味のすっきりした口あたりが、大好きです。

私の周りは枕崎酒造の白波を好む方が多いですが、黒伊佐錦もこの土壌でしか出せない
唯一無二のお酒だと思います。


↓黒伊佐錦 1800ml 6本パック まとめ買いがお得

【ケース販売】 大口酒造 黒伊佐錦 紙パック 芋焼酎 25度 1800ml×6本セット

↓白波

【送料無料】【ケース販売】 さつま白波 25度 薩摩酒造 1800ml ×6本 パック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月15日 06時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[商品紹介] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Free Space










チケットぴあ

↓ガリバーで愛車の無料査定やってます。
【中古車のガリバー】スマホで愛車無料査定

Category

Headline News

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.