晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 シニア男性会員の方 お清書がすばらしい!(@@)    ~お手本そっくり~

2020-10-18 21:18:41 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

日曜日ですから、いつもより少しお寝坊…
雨戸を開けたら、ん?曇り?晴れ?
TVでピンポイント天気を調べたら、
午前中は晴れ。 急いで外干し!
大正解、その後 青空が4時間続きました。
やっぱり天日干しは違いますからぁ~~^^

昨日、ご熱心にご自宅でお清書を書いてらした
シニア男性の方。>今年7月にご入会されたばかり…
中学生まで習ってらして、その後47年ブランクがあります、と、
すごく謙虚にお稽古されています。

思わず、「うわぁ~!」と声を出してしまいました。
だって、お手本にそっくりなんです。

前回もお上手に仕上がっていたので、
これで大丈夫と思っていたのですが、
それを上回ってすばらしいお清書になりました。


「交」 と 「友」 の 右はらい が力強い。
「風」 の 外への曲がり方 と ハネ がちょうどいい。
「風」 の中身 「虫」 の縦が自然に細くなって次につながっている。


ちなみに、教本の手本 ↓  そっくりです。




前回 ↓
上の作品をいただかなかったら、
これを清書として提出した作品。




おうちで充実した時間を過ごしていただけたかなあ、と、
うれしかったです。
「落ち着いて集中されたんですね。」と、お話しすると、
「いえ、暇ですから…」 なんて、ご謙遜を。

会員のみなさまに、
毎日、こんなに幸せな気持ちにさせていただいて、
ほんとに感謝です。


会員の皆さまの優秀作品をご紹介しています。 





当書道教室のご案内は、 ↓ 画像をクリックして、
ホームページをご覧ください。
新型コロナウイルス対策についても、ホームページを。。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿