路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【考察】:日本を揺るがす統一教会問題、それでは創価学会・公明党はどうなのか?

2023-06-09 07:09:30 | 【新宗教=新興宗教と呼ばれる教団は多岐にわたり、時代的には19世紀に創始さ...

【考察】:日本を揺るがす統一教会問題、それでは創価学会・公明党はどうなのか?

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【考察】:日本を揺るがす統一教会問題、それでは創価学会・公明党はどうなのか?

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題で深手を負った岸田政権だが、自民党と教団のつながりには長い歴史があり、遡れば知られざるエピソードが次々出てくる。だが、自公連立政権のバックには国内ではより大きい宗教勢力が付いている。

 ■【写真】安倍元首相の国会席に置かれた花束  

 安倍元首相はその昔「統一教会より創価学会の方が怖い」と漏らし、あの菅義偉元首相さえ「池田大作は人間の仮面をかぶった狼だ」と罵った。平和の党を標榜する公明党は敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有になぜ声高に反対しないのか。『統一教会と改憲・自民党』(作品社)を上梓した評論家の佐高信氏に聞いた。(聞き手:長野光、ビデオジャーナリスト)  

<button class="sc-cpUXGm ckhYIf" data-cl-params="_cl_vmodule:detail;_cl_link:zoom;" data-cl_cl_index="38"></button><button class="sc-cpUXGm ckhYIf" data-cl-params="_cl_vmodule:detail;_cl_link:zoom;" data-cl_cl_index="38">創価学会本部の広宣流布大誓堂(写真:アフロ)</button>
  創価学会本部の広宣流布大誓堂(写真:アフロ)((C)Japan Business Press Co.,Ltd. All Rights Reserved)

 ──1984年に統一教会の開祖である文鮮明氏が米国? で脱税で逮捕された時、安倍元首相の祖父である岸信介元首相が当時の米大統領ロナルド・レーガン氏に釈放を求める手紙を出したというエピソードが本書の中で紹介されています。

 佐高信氏(以下、佐高):岸が統一教会と組んだのは共産主義の力を削ぐことが目的ですが、文鮮明もまたそこを利用した。お互いに利用する関係でした。

 たしかに、岸は文鮮明の釈放を求めてレーガンに手紙を送っていますが、当時の岸はもはや首相という立場ではなかった。どのようなルートでレーガンに手紙を出したのかは明らかにされていない。ここも問題だと思います。

 ──当時の自民党にとって共産主義はそれほどまでに恐れる存在だったということですか?

   佐高:自民党の中にも2つの考え方があったと思います。岸信介と石橋湛山のそれぞれ異なるスタンスです。石橋湛山は共産主義と競争する「共競」の姿勢でした。共産主義を恐れる必要はなく、競争したって負けやしないと考えた。この石橋湛山の考え方はその後、宏池会に引き継がれていきます。

 これに対して、岸信介などは「共産主義は許すまじ」と考えた。ここが大きな違いです。

 統一教会は霊感商法や高額献金の問題などもあり、警察の取り締まりの対象になりましたが、直後にオウム真理教の活動の方が問題視され、その陰に隠れて見過ごされてしまった。世の中の関心から逸れたところで増殖し、自民党の中にそれを利用した人たちがいたということです。

 【関連記事】

 ◎統一教会の裁判に何度も勝訴した弁護士が語る、規制づくりで肝心なのはここだ(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72674)

 ◎ずっと闘い続けてきた弁護士が語る、これが統一教会の勧誘の手口だ(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72682)

 ■ 「清和会こそカルトなのでは?」

 ──「岸に始まる統一教会との縁は岸派を継いだ福田赳夫の時に深まり、その派閥の清和会の後継者、安倍晋太郎にバトンタッチされ、息子の晋三がそれを決定的なものにした」と書かれています。自民党でも特に清和会と統一教会が深くつながっているのでしょうか? 

 佐高:岸信介の娘婿が安倍晋太郎ですが、安倍晋太郎、竹下登、宮澤喜一の3名が自民党の総裁選挙を争った時に、統一教会は安倍晋太郎を推しました。

 安倍晋太郎から安倍晋三に至るまで、清和会は宗教勢力と結びついてきた。「清和会こそカルトなのでは?」という印象さえあります。

 これに対して、石橋湛山の流れを汲む宏池会は政治と宗教を一緒にしてはならない、という信念を持っていた。天皇制との関わりからくる政教分離の発想です。

 このように岸信介と石橋湛山の考え方の違いが統一教会問題をめぐり、あらためて浮かび上がってきている印象がある。

 文鮮明は日本を支配しようとしていましたが、そのような統一教会と保守を標榜する清和会が手を組んでいた。清和会の単純さと薄っぺらさが見て取れ、まるでコメディーです。  

 ──清和会は霊感商法や高額献金などの問題を抱える統一教会と関係を持つことに危機感はなかったのでしょうか? 

 佐高:自民党には世襲議員が多い。選挙も伝統的に受け継がれてきた方法で周りがやるので、本人はあまり汚いことや難しいことを考える必要はありません。神輿は軽くてパーがいい。「ぼっちゃん、そちらにいてください」といった調子で。世襲議員は飾りなのです。

 福田赳夫の孫で、衆議院議員の福田達夫が統一教会との関係について、「なんでこんなに騒いでいるのか正直よく分からない」と発言して問題になりましたが、本音なんじゃないでしょうか。

 【関連記事】

 ◎元オウム・上祐史浩が語る、統一教会を解散させれば賠償もせず地下に潜る(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73392)

 ◎元オウム・上祐史浩が語る、文鮮明と麻原彰晃に共通する病理現象(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73393)

 ◎元オウム・上祐史浩が語る、統一教会から家族を脱会させる最善策(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73394) 

 長野 光

 元稿:JB PRESS  政治・経済 【政局・公明党・創価学会・担当:長野 光】2023年01月19日 12:06:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【創価学会】:統一地方選で... | トップ | 【新刊】:『創価学会 ~政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【新宗教=新興宗教と呼ばれる教団は多岐にわたり、時代的には19世紀に創始さ...」カテゴリの最新記事