面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

教科書採択は見落としていた

2020-09-23 23:42:36 | 政治
~~引用ここから~~

【主張】教科書採択 自虐史観の復活が心配だ

来年度から中学校で使われる歴史・公民教科書の採択で、現在は育鵬(いくほう)社版を使っている市町村の多くが他社版に切り替えることが分かった。育...

産経ニュース

 


 来年度から中学校で使われる歴史・公民教科書の採択で、現在は育鵬(いくほう)社版を使っている市町村の多くが他社版に切り替えることが分かった。

 育鵬社版は、日本の歴史や文化への愛情を育むことを編集目標に掲げている。しかし、反対派が組織的な不採択運動を展開していた。

 そうした運動が採択に影響を及ぼしたのなら問題だ。文部科学省や各地の教育委員会には厳格な調査を求めたい。

 育鵬社版の歴史・公民いずれかの教科書を現在使用しているのは全国23市町村に上る。このうち半数以上の14市町村が、今夏に行われた採択で、来年度から他社版を使うことに決めた。横浜市や大阪市などの大規模自治体も他社版に切り替えた。

 育鵬社版に対しては、反対派がウェブサイトで「戦争賛美」などとレッテルを貼り、各地の教育委員会に電話やファクスで不採択を求めるよう呼び掛ける運動を展開していた。教育委員の名前を並べ、手紙を出すよう促すサイトもみられた。

 実際、電話や手紙で外部から激しい働きかけを受けたと訴える教育委員もいる。文科省は今年3月、採択にあたり「静謐(せいひつ)な環境」の確保を求める通知を全国に出したが、静謐が保たれたとはとても言えまい。

 懸念されるのは、自虐的な内容の教科書が多くなることだ。

 今回の教科書検定では、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した自由社版の歴史教科書が不合格となった。育鵬社版と同様、自国への愛情を育むことを編集方針としていたが、採択のスタートラインにすら立てなかった。

 一方、不適切な「従軍慰安婦」の呼称をはじめ、ことさら自国をおとしめるような記述が検定にパスしている。自虐史観からの脱却を図る教科書改善の流れに、逆行しているのではないか。

 こうした中、尖閣諸島を行政区域とする沖縄県石垣市(与那国町と共同採択)は育鵬社版を継続して採択した。領土の記述など内容を重視したものだろう。外部からの働きかけに左右されず、毅然(きぜん)と採択した姿勢を評価したい。

 来春からは新しい教科書を使った授業がはじまる。

 どの教科書であろうと、子供たちに歴史や文化への愛着を抱かせる授業に努めてほしい。
~~引用ここまで~~


自治体の教科書採択に関しては見落としていた。頭の片隅にもなかった。しかし反日左翼や在日朝鮮人は執念深く育鵬社の歴史・公民教科書を採択しないよう働き掛けていたということだ。

私の落ち度だし、保守系知識人、保守派団体、そして産経新聞の落ち度でもある。反日左翼と在日朝鮮人が執念深く蠢いているのはわかっていたのだから(私は今回関心がなかった)、育鵬社の歴史・公民の教科書採択の呼び掛けをするべきであった。

在日朝鮮人の執念深さは一流だ。地方議会を見てみるが良い。在日朝鮮人の働き掛けを受けて「外国人地方参政権」に賛成の採択をした地方議会は800を越えていたのではないか。その後自民党本部が反対の働き掛けをしたことから反対や慎重の採択をした自治体は少なくないが。

また「福祉給付金」名目で無年金の在日朝鮮人が年金代わりの給付金を受け取っている。「私達はいずれ韓国に帰るから」と掛け金を支払わずに来たのにだ。これほど執念深く、しつこそがあり日本の地方政治は在日朝鮮人に動かされている。今回の歴史・公民の教科書採択問題もそれだ。在日朝鮮人のしつこさに負けたのだ。 

横浜市は林文子市長がはっきりいって売国奴だから教科書採択で反日左翼につけ入れられるのは仕方ない。

林文子横浜市長を辞めさせたい - 面白く、そして下らない

しかし大阪市は維新の牙城ではなかったか。結局維新のそれは保守パフォーマンスに過ぎないのだ。大阪市を解体して新自由主義者に売り払うだけが目的なのだ。

安倍晋三は保守派でも何でもないのだが、保守派期待の星が内閣総理大臣になったことで保守派が油断したのが原因だ。保守派知識人と保守派団体が音頭を取って育鵬社の歴史・公民教科書採択を自治体に働き掛けをするべきであった。

萩生田光一文部科学相が文部科学相に就任したのに新しい教科書をつくる会が主導した自由社版の歴史教科書が不合格となったのも衝撃だ。安倍晋三も萩生田光一も保守でもなんでもない証明だ。

4年間も覚えていられないだろうが、次の教科書採択ではリベンジしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一姑息な男安倍晋三 | トップ | ベーシックインカムについて私見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事