オンクレに嵌る ただし無課金

 


去年からオンラインクレーンゲーム、いわゆるオンクレというのをやり始めた。オンクレ自体は数年前からあったらしいが、新型コロナによる巣ごもり生活にマッチしたのかタイトーやセガといった大手だけでなく、今や10近くの業者が参入している。取っ掛かりは、auのスマートパスプレミアムに加入していればスペシャルログインポイントが貰えて、週に2、3回ほど無料でプレイできるサイトがあったから。物は試しとやってみたらビギナーズラックなのか数回目のチャレンジでフィギュアを獲得することができた。

プレイしたのはたこ焼き台と呼ばれる機種で、文字通りたこ焼き器のような台が下に置かれている。そこにアームで掴んだピンポン球を上から落として運良く焼き台の凹みに一つだけある当たり穴にピンポン球が着地すれば景品獲得となるというシステムである。一般的な二本の棒の上に置かれた箱をアームで少しずつ動かしながら下に落とすタイプの機種に比べれば、全くテクニックを必要としない、初心者向けの機種だ。



その後もたこ焼き台ばかりだが、ポコポコとフィギュアが獲れた。送られてきたフィギュアを居室に飾っておくと、スタッフから「何?可愛い。えっ、ゲームで取ったの?すご~ぃ!」などと煽てられたりもした。しかし、フィギュアをただ並べて飾っておくだけでは面白くないのでレイアウトをちょっと変えて遊んでみた。ナンパしようとRe:ゼロの猫レムに声を掛けるヒロアカの轟焦凍。しかし、耳を塞いで聞こえないふりをして足早に通り過ぎようとす猫レム。偶然その場面を目撃して驚く今カノの水着レムという修羅場を再現してみたのだが、「クールな轟くんのイメージが壊れる」と一部のスタッフからは不評だった。

オンクレで他の人がプレイしているのを観ていると2、3千円のフィギュアを獲るのに沼って数千円分のコインを注ぎ込んでいる場面に出くわすことも多い。確かに全然割りに合わないことは分かっているが、途中でやめられない気持ちも分からないではない。ゴトン病というのだそうだ。自分もそうなりそうで怖くてとても課金はできない。と、思っていた。しかし、海外のオンクレに課金してしまった。怪しいのは分かっていたが、新型iPhoneや希少フィギュアといった魅力的な景品とゲーム自体の面白さに負けてしまった。『キャンペーンでプレイコインが大幅値下げ!』の謳い文句にのせられて課金した数日後、購入したプレイコインはほぼ手付かずのまま残った状態でサイトに繋がらなくなり、アプリもストアから消えてしまった。

「やられた。」((((;゚Д゚)))))))

まさか突然飛ぶとは。自分だけはネット詐欺になんて引っかからないと思っていたので、かなりショックだった。幸い、返金請求が認められて課金した分の大半がアップルから戻ってきたものの、今後オンクレに課金はしないと心に誓った。



最近手に入れた、Fateというゲームキャラの葛飾北斎ちゃんを連れて京都祇園四条の巽橋と辰巳神社まで行ってきた。桜がもう終わりかけていて観光客は少なかったが、京都屈指の撮影スポットでいい歳をしたおじさん二人がフィギュアを前に「もうちょっと右」とか「もっとアップで」とか言いながら写真を撮っている様はちょっとイタい光景に映ったかもしれない。わがままに付き合ってくれたガイドヘルパーさん、本当にありがとうございました。


【アフィリエイト広告】