人に繋がらない?ソフトバンク問い合わせ先オペレーターに直接電話をつなぐ方法と番号

ソフトバンクの携帯電話、スマホをお持ちの方、契約内容や請求に関する事、オプション、解約やMNPの際の問い合わせなどソフトバンクのカスタマーセンターに問い合わせをする事がありませんか?

いざカスタマーセンターに連絡すると、音声ガイダンスに従って結局オペレーターと直接電話で話ができないパターンばかり。しかも最近はチャットへ促されて、チャットのやりとりが始まるまでかなり待たされた挙句切断ごとにまた最初から問い合わせをしなくてはいけない事も多くあります。

私もソフトバンクで長期利用していて、スマホからMySoftbank(マイソフトバンク)で料金、オプション追加などができるのでカスタマーセンター(157)に連絡してオペレーターと直接電話で話をしたいという事はなかったのですが、つい先日長年利用してきたソフトバンクを卒業し楽天モバイルへMNP乗り換えをする際に、電話でオペレーターと話ができる方法が見つからず、仕方なくチャットでやりとりして大変でした。

みなさんも、今年に入り携帯各社が新プラン発表があったので自分の契約内容を把握してMNP乗り換えるためにカスタマーセンターのオペレーターと直接電話で話をしたいと思っているのではないでしょうか?

そんな方に朗報です。

私のソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えの経験を元にたどり着いた、ソフトバンクカスタマーセンターのオペレーターと直接電話をつなぎ話ができる方法を教えます。




目次

ソフトバンク問い合わせ電話番号はどの番号にかけても直接オペレーターと話はできない

まず最初に、ソフトバンクから公式で公開されている問い合わせ番号や、他のサイトで紹介されている電話番号に連絡してもどれも直接オペレーターとは話ができませんでした。

ソフトバンク公式の問い合わせ番号

ソフトバンク携帯電話の方 157(無料)
固定電話やソフトバンク携帯以外の方 0800-919-0157(無料)

これらに電話をしても音声ガイダンスが流れ

・音声ガイダンスで回答がある
・マイソフトバンクやFAQコンテンツを見て解決してね→SMSに情報送るよ
・チャットでやり取りができるよ→SMSにURL送るね

の出口しか用意されていません。

昔は、オペレーターとの連絡を希望する方は○番みたいな出口があったんですが、無くなってしまったようです。

ソフトバンク公式ではなく、他の方がwebサイトで色々と紹介されているようですが、どの方法を試しても電話でオペレーターと話をする出口にはたどり着けませんでした
同じようなとにかくソフトバンクのオペレーターと話がしたい人も多いのだろうと思い、ありとあらゆる出口を調べ色々と試した結果、ソフトバンクの問い合わせ窓口で直接オペレーターと話ができる方法を見つける事ができました




ソフトバンクのオペレーターと直接電話で話ができないと伝えるのが難しい

ソフトバンクのオペレーターと直接電話で話ができない事で困る事も多いですよね。

私の場合は、半額サポートを利用して新iPhoneを契約し、旧端末の残債を免除した上で楽天モバイルに乗り換えるという結構複雑なMNP乗り換えを経験したので、直接電話で話ができずチャットサービスでなんども確認してやりとりをしました。

チャットなので質問の仕方も難しく、何度も聞くたびに違う回答をされた事で不信感も生まれ、さらに確認すると前回のチャットの回答は間違っておりましたと言われる始末。

チャットなのでテキストで説明するのも時間がかかり難しくかなり大変でした。

チャットでやり取りしながら半額サポートを利用して新端末を旧端末に変更し、楽天モバイルへの乗り換えまでは下記に記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ソフトバンクから楽天モバイルMNP乗り換え。トクするサポート(半額サポート)で残債免除までの手順・期... はじめに iPhoneXsをソフトバンクで利用中の私ですが、2021年には各社から新プランが発表されて安くなりそうな予感。いろいろ調べてみたものの、やはり楽天モバイルの1...




ソフトバンクのオペレーターに直接電話をつなぐ方法と番号

下の手順に従って進んでください。

0800-100-0899に電話をかけます
②「こちらはソフトバンクです・・・」と音声ガイダンスが流れるので無視
③「1」、「1」、「1」を連続して押してください
④オペレーターに繋がるので普通に要件を伝えてください
⑤「申し訳ありません。こちらは法人の窓口ですので個人用の窓口につなぎますのでお待ちください。」と言われるので待つ
⑥ソフトバンク個人用の窓口に繋がりオペレーターと直接電話で話ができます

こういった流れで、最終的にソフトバンクのオペレーターと直接話ができて、以前できていたような契約内容の確認〜割賦の残金の確認、今解約したらいくらの解約違約金がかかるのか?など様々な確認ができます。



まとめ

携帯各社が新プランを発表したことで、さらに解約やMNP乗り換え検討者も増えると思います。

その際にチャットやwebサイトのQAでは解決できないシーンがあれば上記の方法を試してみてください。

この方法は2021年2月28日時点で利用確認ができていますが、今後ソフトバンク側により番号や方法を変更する事も考えられるため、いつまでも使える訳ではありませんのであしからず。

携帯4社が新プランを出していますが、料金体系やデータ量制限など細かな違いの比較表を作ってみました。
よろしければ参考までに下記記事をご覧ください。

あわせて読みたい
携帯4社の新プラン料金徹底比較!スマホ料金見直し、アハモ、ポヴォ、LINEMO、Rakuten UN-LIMIT Ⅵおすす... はじめに 携帯4社の新料金プランが発表され、データ通信量が20GB付近のユーザーに対する新しいプランで、料金も随分安く設定されており話題となっています。 私も実は13...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次