あさひの鑑定日記

生年月日と性別から算出する特殊な鑑定法-あさひの鑑定☆

お通じに良かった~食べる米ぬか(源泉米)

2021年10月17日 | コトノハ~時重ね

~35~

 

 少し前に『食べる米ぬか』が色んなメディアで紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。

こちらは新潟の「ジョイントファーム株式会社」さんの『焙煎 米ぬか粉』です。

米ぬかなのですが、きな粉みたいな風味です。

新し物好きな私は一袋買ってみました。

 

 

兎にも角にもお通じ、整腸にてき面でした!

私もいろいろ、色々色々色々…試してきたのでw

便秘が解消されるのって泣くほどありがたいです。

なので記事にしました(*'▽')

 

どうやら良質な米油が腸に届くのがひとつ考えられるようです。

ヨーグルトに加えたり、スプーン1~2杯をそのまま食べたりしてます。

 

袋裏面に、お薬を常用の方はお医者様にご相談ください。とはありますのでその辺りご注意ください。

 

毎日食べて良いのですが、私の場合1日おきか調子の良くない時に少し集中的に食べます。

その程私には効果が強いです。

今までにもいろいろ試してきてそれなりに効果はあるのですが、結局一番は相性でしょうか。

やっと見つけた感があります。

 

 

他にもこの米粉麺や源泉米というお米もあります。

玄米の源泉米もすごく美味しい玄米でした。

食べながら、これ精米したらとても美味しい白米なんだろうな…と変なことを考えました(笑)

 

このお話しが面白かったです↓(HPー源泉米より)

源泉米は、新米よりも熟成米
一般的に お米が一番美味しいのは、「新米」とされていますが、実は1.5月程、熟成させた方が美味しいです。
弊社の源泉米は、特に熟成させる事で旨味が増し、甘くなります。次の年の新米が出るまで味が落ちません。
宮中祭祀のひとつに収穫祭にあたる「新嘗祭(にいなめさい)」がありますが、11月23日に行われることを考えると
お米が熟成して美味しくなる事を昔の人は知っていたのかもしれません。 

 

というわけで、整腸にお薦めしたいなと思った食べる米ぬかでした。

源泉米や米粉麺もとても美味しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 1997年1月29日 | トップ | 1927年11月11日 »

コトノハ~時重ね」カテゴリの最新記事