食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

千駄ヶ谷にある甘さ控えめ・こだわりのソフトクリーム

この記事をシェアする

天候も大分暖かく・・・を通り越して暑い日が続く日が増えましたよね。

 

室内と屋外の温度差が凄いと体温調整とか難しいですよね・・・出来るだけ冷えないようせめてドリンク系は氷入りのものは避けるようには心がけています。

 

この日は千駄ヶ谷方面で、ふと人気の甘さ控えめのソフトクリーム専門店🍦を思い出したので旦那様を連れて行ってきました。

 

ソフトクリーム以外にもドリンク系も頼めたりするので水分・糖分補給するのにもってこいの店ではないでしょうか♬

 

ということで、今日は千駄ヶ谷にある甘さ控えめ・こだわりのソフトクリームが頂けるソフトクリーム専門店&カフェを1軒ご紹介させてください。

映えだけじゃない味も本格的なお店とは?

2022年5月の某週末、この日は旦那様とお散歩がてら千駄ヶ谷で水分&糖分補給をすることに。

 

この周辺はこじんまりとした隠れ家なお店が多いので、色々お店を探索したりするのが楽しい町だと思います。

 

我々はよく外苑前⇒千駄ヶ谷⇒新宿⇒都庁前ルートを探索するのが好きだったりします。

 

今日ご紹介するお店は、週末はいつも賑わってるお店ですが、タイミングよく空いてたので入店してイートインしてみることに♬

 

外観は鮮やかなライトブルーなのでちょっと離れたところからでも結構目立つお店です。

 

お店の名前は、LAITIER (レティエ) 

tabelog.com

どんなお店?

2015年10月末に千駄木の地にオープンしたソフトクリーム・ミルクカフェ。

 

店名のLAITIER (レティエ) は、フランス語で「牛乳屋さん」、「乳製品」の意味。

 

外観は水色の壁と遠くからでもパッとわかる可愛らしい外観です。週末にしか訪れたことないですが、いつも混んでいて、テイクアウトされるお客様もチラホラ。

 

一般的なソフトクリームは乳脂肪8~12%とのことですが、レティエのソフトクリームは4.5%。植物性脂肪不使用で、砂糖控えめの優しい味、後味サッパリのソフトクリームが食べれると評判のお店です。

 

ソフトクリームのお値段は1つ400円~1,000円程(税抜)。

 

農林水産大臣賞19回連続受賞の静岡県大美伊豆牧場直送の極上ソフトって記載されてました♬

 

ソフトクリーム以外にもクレープやお食事メニューなども頂けます。

 

▼お店の外観

 

店内に壁側沿いにカウンター席が7席?と、写真の右手にチラっと見えるかと思いますがテラスに2席分。

 

▼店内に置かれた可愛い牛さんたち

週末、金曜・土曜のみ18時~21時までsoft cream & barをされてるとのこと。

 

▼カウンター席からの眺め

4匹のウサギちゃんが可愛いw

 

お店のインスタ:https://www.instagram.com/laitier_softcream.cafe/

営業時間

平日 :12:00〜18:00

土日祝:11:00~18:00

定休日:火曜日・隔週月曜定休 (祝日の場合は営業)

アクセス

JR総武線の千駄ヶ谷駅、若しくは東京メトロ副都心線の北参道駅からいずれも徒歩5分程の距離にあります。

食べたもの

2022年5月、テイクアウトするつもりが店内先客2名だけでしたので、折角なのでイートインしてきました。

 

レジには写真付きのメニューが上方にある黒板と紙メニューが置かれてますが、とりあえず期間限定の"あまおうのソフトクリーム"が目についたのでそれともう1つはドリンクを注文。

 

この日、旦那様と2人で頂いたのは下記2点です。

・あまおうのソフトクリーム (コーンorカップ)

・ブルークリームソーダー

 

お会計は2つで¥2,370。確かブルークリームソーダーが700円ぐらいで、あまおうのソフトクリームが1,600円ぐらいだった気が!?

 

自分達が入店後、暫くしたら続々と人が入ってきたので、サクッと食べて退店。実質滞在時間10分未満!?

あまおうのソフトクリーム (カップ)

純粋にソフトクリームとあまおう、そしてピスタチオが散らばったゴージャスなソフトクリーム!

 

流石あまおう使ってるだけあって、お値段も通常よりお高めでしたが、たまにはいいですよねw

 

▼あまおうのソフトクリーム (アップ)

あまおうはトップだけでなく、ソフトクリームの中にも入ってたので結構満足♬

 

ソフトクリームも甘さ控えめでさっぱりなので美味しい~!!自分達はカップにしちゃいましたが、大半の方がコーンを選ばれてました。笑

ブルークリームソーダー

この日はまさかのチェリーが売り切れたとのことで、代わりにトップに苺が乗ってましたw

 

ブルークリームソーダーなので定番の緑ではなくブルー!笑

あっさりテイストのソフトクリーム好きにおススメ

ずっと気になってたお店ではあったのですが、実際に入店してメニューを拝見すると、想像以上にラインアップが多くてどれにしようか凄く迷っちゃいましたw

 

プレーンのソフトクリームを頼まれてる方も多かったので、次機会があれば純粋にプレーンのソフトクリームを味わってみたいな~って思いました。

 

都内でしたら、東京駅にある小岩井農場 エキュート東京店が好きな人は、きっと此方のお店も気に入ると思います!

 

レティエのソフトクリームは、75%が牛乳で、砂糖は通常の1/4、牛乳の甘さを大切にしたあっさりテイストのソフトクリームです。なので、自分と同じ、ガッツリ濃厚系ではなくアッサリなめらかテイストのソフトクリームが好きな人におススメです。

 

市販のカップアイスで例えるなら、「MOW」と「爽」の良いところどりって感じでしょうか♬あくまでも個人的感想ですが。笑