ネコ部長のお役立ちブログ

         明日から活かせる知識・話題など何かのお役に立つブログです

誰でもできる!自己肯定感を高める6つの方法

f:id:nekobuchou:20220117185736j:plain

 

こんにちはネコ部長です。

 

最近、何をやっても楽しくない。

そう感じることってありませんか?

 

仕事に対してまったくモチベーションも上がらず、特に趣味という趣味もなく、

何かに期待しているわけでもなく、何かを変えようとしているわけでもなく、ただ変わらない日常を消化しているだけ。

 

「どうせ自分は何をやってもうまくいかないし、もうやるだけ無駄」

 

そう思っているそこのあなた!

 

もっと自分を信じてみませんか?

 

というわけで今回は、自己肯定感を高める6つの方法をお話ししていきましょう。

 

 

 

自分の価値に気づく

f:id:nekobuchou:20220117190236j:plain

 

「いったい自分は何のために生まれてきたのだろう?」

「どうして自分だけ、こんなにつまらない人生を歩んでいるの?」

 

そう考えている人も少なからずいるかと思います。

 

上手くいっている人を見ると、どうしてもそう考えてしまうのは当たり前のことです。

 

でも、こう考えてみてはどうでしょう?

 

世の中一人一人がそれなりの役割をもって生まれてきたのだと気づくことが大切なのです。

 

自己肯定感が低い原因

f:id:nekobuchou:20220117190728j:plain

 

ある調べでは、自己肯定感が低い人にはそれなりの共通点があるようです。

 

自己肯定感が低い人の共通点

・素直に受け止められない
・否定的になりやすい
・失敗するのが怖い
・消極的
・固定概念が強い
・ストレスを抱えやすい

 

このような共通点がありますが、あなたはどうでしょう?

 

でも、自己肯定感が低いと思っていても、それを改善することは可能なのです!

自己肯定感を高める6つの方法

f:id:nekobuchou:20220117192213j:plain

 

 

自己肯定感を高めるには様々な方法がありますが、なかでも次の6つが私も実践している自己肯定感を高める方法なので紹介しましょう。

 

自己肯定感を高める6つの方法!

① 人を褒める

② 人に優しくする

③ 環境を整える

④ とりあえず行動する

⑤ 誰かのために行動する

⑥ 成長していることを感じる

 

どれも当たり前のことですが、この当たり前ができていないからこそ

悩んだり、ストレスを抱えてしまう原因になるのです。

 

見返りを求めず人道的に生きていけばよいということですね。

まとめ

f:id:nekobuchou:20220218175025j:plain

 

それでは自己肯定感を高める6つの方法をまとめてみましょう。

 

自己肯定感を高める6つの方法

① 人を褒める
② 人に優しくする
③ 環境を整える
④ とりあえず行動する
⑤ 誰かのために行動する
⑥ 成長していることを感じる

 

以上となります。

 

誰でもできる自己肯定感を高める方法ですが、一番大切なのは自分を信じること!

自分という人間はこの世に一人しかいません。

 

たった一度きりの人生、自分の可能性を信じ大切に生きていきましょう。