トラックバイアス&血統研究

トラックバイアス(馬場のクセ)と血統を研究

2021,6,5 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、中京競馬場)

f:id:KITANOKURIGE:20210603224741j:plain

 

今週は2場とも金曜日に雨が降っており、芝ダートともに道悪となっている。土曜日の天気は2場とも曇りの時間が多い予報なので、馬場状態の回復が遅れる可能性がある。

東京競馬場は月曜日に0.5㎜と金曜日の昼までに13㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝は稍重、ダートは重。土曜日は曇り予報なので、芝コースは馬場が内から乾いて内枠有利、内伸び、前有利のバイアスが出る可能性がある。

中京競馬場は金曜日の昼までに~㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに重。中京競馬場周辺の土曜日の天気も曇り予報なので、芝コースはロスが少ない内枠有利になる可能性がある。

では、2021年6月5日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

 

【目次】

 

 

 

 

 

東京競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20210604145742p:plain
 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20210604145804p:plain
 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20210604151425p:plain
 

【解説】

・芝

月曜日に0.5㎜と金曜日の昼までに13㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は稍重。金曜午後もまとまった雨量が降る予報となっている。土曜日の天気は曇り予報。金曜午後の想定雨量は5~30㎜、土曜日の想定馬場状態は稍重~重。

先週のレースのダメージが少し残り、向こう正面と3~4コーナーの内ラチ沿いが少しデコボコしているが、その他の箇所はおおむね良好な状態。ただ、今週は金曜日の雨量がかなり多かったので、土曜日は馬場が軟らかい状態だろう。

先週の時計は-2.3秒位。今週は金曜午後の雨量次第で-1.5~-0.8秒位と想定している。

枠は内~外と想定。まだ馬場に傷みが少ないので、ロスが少ない内枠が有利になる可能性がある。ただ、馬場の内ラチ沿いに傷みが出てくると、どこかのタイミングで比較的状態が良い外を走れる外枠が有利になることも考えられる。

直線の伸びはやや内~やや外と想定。まだ馬場に傷みが少ないことと、東京芝は馬場が乾く過程で内伸びになる傾向があるので、内伸びのバイアスが出る可能性がある。ただ、傷みが出てくるとどこかのタイミングで比較的状態が良い外が伸びることも考えられる。

前後は前~差しと想定。直線が内伸びになると想定しているので、逃げ先行したほうが有利になる可能性がある。ただ、傷みが出て外枠有利、外伸びのバイアスが出てくると、どこかのタイミングで一気に差し有利になることも考えられる。

 

・ダート

月曜日に0.5㎜と金曜日の昼までに13㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は重。金曜午後もまとまった雨量が降る予報となっている。土曜日の天気は曇り予報。金曜午後の想定雨量は5~30㎜、土曜日の想定馬場状態は稍重~不良。

先週の時計は-1.0~-0.7秒位。今週は金曜午後の雨量次第で-2.5~-1.2秒位と想定している。

枠と直線の伸びはフラットと想定。馬場が湿っているのでバイアスは出にくいだろう。

前後は展開次第~差しと想定。馬場が湿って速い上がりが出やすいと想定しているので、決め手があったほうが有利になる可能性がある。

 

 

 

 

 

中京競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20210604151109p:plain
 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20210604151133p:plain
 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20210604151623p:plain
 

【解説】

・芝

金曜日の昼までに15㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は重。金曜午後も少し雨が降る予報となっている。土曜日の天気は曇り時々晴れ予報。金曜午後の想定雨量は3~30㎜、土曜日の想定馬場状態は稍重~重。

先週のレースで馬場にダメージが少し残り、向こう正面と3~4コーナーの内ラチ沿いが少しデコボコしているが、その他の箇所はおおむね良好な状態。しかし、今週は金曜日の雨量がかなり多かったので、土曜日の馬場はかなり軟らかい状態だろう。

先週の時計は-1.5秒位。今週は金曜午後の雨量次第で-1.0~±0秒位と想定している。

枠は内~外と想定。まだ馬場に傷みが少ないので、ロスが少ない内枠が有利になる可能性がある。ただ、馬場の内ラチ沿いに傷みが出てくると、どこかのタイミングで比較的状態が良い外を走れる外枠が有利になることも考えられる。

直線の伸びはやや内~やや外と想定。まだ馬場に傷みが少ないため、ロスが少ない内伸びになる可能性がある。ただ、傷みが出てくるとどこかのタイミングで比較的状態が良い外が伸びることも考えられる。

前後は前~差しと想定。直線が内伸びになると想定しているので、逃げ先行したほうが有利になる可能性がある。ただ、傷みが出て外枠有利、外伸びのバイアスが出てくると、どこかのタイミングで一気に差し有利になることも考えられる。

 

・ダート

金曜日の昼までに15㎜の雨が降り、金曜昼時点の馬場状態は不良。金曜午後も少し雨が降る予報となっている。土曜日の天気は曇り時々晴れ予報。金曜午後の想定雨量は3~30㎜、土曜日の想定馬場状態は重~不良。

先週の時計は-1.8~-1.1秒位。先週は少し砂が薄くなったからか速い時計が出ていたので、今週も少し薄めと思われる。そのため、金曜午後の雨量次第で-3.0~-1.5秒位と想定している。

枠は内~フラットと想定。先週のレースで砂の厚さが少し変わった印象があったので、今週は内の砂が薄くなり内枠有利になる可能性がある。

直線の伸びはやや内~フラットと想定。先週のレースで砂の厚さが少し変わった印象があるので、今週は内の砂が薄くなり内伸びになる可能性がある。

前後は前~展開次第と想定。今開催は速い時計が出ると前有利になることが多いため、馬場が湿った今週も前有利のバイアスが出やすいだろう。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬場適性理論へ
にほんブログ村

 


競馬・血統理論ランキング