トラックバイアス&血統研究

トラックバイアス(馬場のクセ)と血統を研究

2021,6,13 日曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、中京競馬場、札幌競馬場)

f:id:KITANOKURIGE:20210609222256j:plain

 

日曜日の天気は東京と中京競馬場が曇りか雨予報で、特に中京は降水確率が高くなっている。雨の影響で時計やバイアスの出方が変わるかもしれないので注意したい。

東京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の天気は曇り予報だが午後の降水確率が高めなので、雨次第で時計やバイアスの出方が変わる可能性がある。

中京競馬場は週間に雨が降らず、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。日曜日の天気は上記の通り雨予報なので、雨量次第で特に芝コースはバイアスが変化する可能性がある。

札幌競馬場は土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は芝ダートともに良。芝コースは馬場が良好な状態で、しかも日曜日は晴れ予報なので速い時計が出そうだ。

では、2021年6月13日、日曜日のトラックバイアスを予想する。

 

【目次】

 

 

 

 

 

東京競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20210612183442p:plain
 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20210612183519p:plain
 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20210612200532p:plain
 

【解説】

・芝

週間に雨が降らず土曜夜時点の馬場状態は良。日曜日の天気は曇り予報だが、午後から降水確率が高めとなっている。想定雨量は0~10㎜、想定馬場状態は良のままだろう。

コース全体の内ラチ沿いがデコボコし始め、3~4コーナーの内ラチ沿いには少し傷みが出ているが、その他の箇所はおおむね良好な状態。週間に雨が降らなかったため馬場は少し硬めに感じる。

土曜日の時計は-2.2秒位だと思うが、スローペースのレースが多かったため後で修正するかもしれない。日曜日は、雨が降るまでは-2.2秒前後、雨が降ってからは雨量次第で-2.2~-1.0秒位と想定している。

枠はフラット~外と想定。3~4コーナーの内ラチ沿いに少し傷みが出ているため、雨の有無に関わらず、比較的状態が良い外を走れる外枠が有利になりやすいだろう。

直線の伸びはフラット~やや外と想定。まだ内でも我慢できると思うが、内ラチ沿いがデコボコしてきたことと、ここ数週は段々と外が伸びてきているので、雨の有無に関わらず外の方が伸びやすいだろう。

前後は展開次第~差しと想定。雨が降るまでは、速い上がりが出ているので差し有利になる可能性がある。雨が降ってからは、馬場が軟らかくなるのでやはり差し有利になりそうだ。

 

・ダート

週間に雨が降らず土曜夜時点の馬場状態は良。含水率は2~3%台なのでカラカラに乾燥している。

日曜日の天気は曇り予報だが、午後から降水確率が高めとなっている。想定雨量は0~10㎜、想定馬場状態は良~稍重。

土曜日の時計は-0.8秒位。日曜日は、雨が降るまでは-0.8秒前後、雨が降ってからは雨量次第で-1.0~-0.3秒位と想定している。

枠はフラット~外と想定。土曜日はバイアスが出なかったが、雨が降るまではキックバックが多くなりそうなので、砂を被りにくい外枠が有利になる可能性がある。雨が降ってからは、雨量次第では馬場の表面が湿りそうなのでバイアスは出にくいだろう。

直線の伸びはフラットと想定。今開催はあまりバイアスが出にくい傾向となっている。

前後は展開次第と想定。雨が降っても雨量は少ないと思われるので、雨の有無に関わらずバイアスは出にくいだろう。

 

 

 

 

 

中京競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20210612195327p:plain
 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20210612195349p:plain
 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20210612200627p:plain
 

【解説】

・芝

週間に雨が降らず土曜夜時点の馬場状態は良。日曜日の天気は曇り一時雨予報。想定雨量は0~25㎜、想定馬場状態は良~重。

今までのレースのダメージが蓄積され、コース全体の内ラチ沿いに少し傷みが出ている。しかし、路盤がしっかりしているのでその他の箇所はおおむね良好な状態。ただ、馬場の表面は少し緩めに感じる。

土曜日の時計は-2.0秒位。日曜日は雨の有無や雨量次第で-2.0~±0秒位と想定している。

枠はフラット~外と想定。土曜日はバイアスが出なかったが、コース全体の内ラチ沿いに少し傷みが出ているので、雨の有無に関わらずどこかのタイミングで比較的状態が良い外を走れる外枠が有利になる可能性がある。

直線の伸びはフラット~やや外と想定。土曜日はバイアスが出なかったが、内ラチ沿いに少し傷みが出ているので、どこかのタイミングで比較的状態が良い外が伸びる可能性がある。

前後は展開次第~差しと想定。馬場に少し傷みが出てきているので、土曜日と同じく差し有利になりそうだ。

 

・ダート

週間に雨が降らず土曜夜時点の馬場状態は良。含水率は2~4%台なのでパサパサに乾燥している。

日曜日の天気は曇り一時雨予報。想定雨量は0~25㎜、想定馬場状態は良~重。

土曜日の時計は-1.0秒位。日曜日は雨の有無や雨量次第で-2.5~-0.5秒位と想定している。

枠は内~外と想定。雨が降らなかったり雨量が少ない場合は、キックバックが多くなりそうなので砂を被りにくい外枠が有利になる可能性がある。雨量が多い場合は、ロスが少ない内枠が有利になりそうだ。

直線の伸びはやや内~フラットと想定。雨が降らなかったり雨量が少ない場合は、土曜日と同じくバイアスは出にくいだろう。雨量が多い場合はロスが少ない内伸びになりそうだ。

前後は前~展開次第と想定。雨が降らなかったり雨量が少ない場合は、土曜日と同じくバイアスは出にくいだろう。雨量が多い場合は前が止まりにくくなる可能性がある。

 

 

 

 

 

札幌競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20210612200307p:plain
 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20210612200329p:plain
 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20210612200811p:plain
 

【解説】

・芝

土曜日に数ミリの雨が降ったが、土曜夜時点の馬場状態は良。日曜日の天気は晴れ予報。

今週が開幕週。例年よりも約6週間も早い時期の開催だが、芝の生育が良く例年かそれ以上に馬場は良好な状態。土曜日は朝に小雨が降ったが、その影響はほぼ無かった。

土曜日の時計は-2.0秒位。日曜日も-2.0秒前後か、晴れ予報なのでもっと速くなる可能性がある

枠と直線の伸びはフラットと想定。土曜日は気持ち内が伸びていたが、バイアスが出るほどではなかった。日曜日も出にくいだろう。

前後は展開次第と想定。土曜日はあまり後ろ過ぎると厳しかったが、基本的にはバイアスは出なかった。日曜日も出にくいだろう。

 

・ダート

土曜日に数ミリの雨が降ったが土曜夜時点の馬場状態は良。土曜日の含水率は4%台で、朝に雨が降っていたが、その影響は少なくパサパサに乾燥していたと思われる。

日曜日の天気は晴れ予報。馬場はさらに乾燥しそうだ。

土曜日の時計は+0.7秒位。日曜日も+0.7秒位か、馬場がさらに乾燥しそうなのでもう少し速くなる可能性がある

枠はフラット~外と想定。土曜日はキックバックが多かったからか外枠有利だった。日曜日も同じ傾向だろう。

直線の伸びはフラットと想定。土曜日はバイアスが出なかったので、日曜日も出にくいだろう。

前後は前~展開次第と想定。土曜日は前有利のバイアスが出ていたので、日曜日も同じ傾向だろう。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬場適性理論へ
にほんブログ村

 


競馬・血統理論ランキング