トラックバイアス&血統研究

トラックバイアス(馬場のクセ)と血統を研究

2021,10,16 土曜日 トラックバイアス予想 (東京競馬場、阪神競馬場、新潟競馬場)

f:id:KITANOKURIGE:20211014201148j:plain

 

土曜日の天気は3場とも降水確率が高く、競馬場によってはしっかりと雨が降る予報となっている。先週と時計やバイアスが変化する可能性があるので注意したい。

東京競馬場は火~水曜日に6㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。府中市は降水確率が高めなので、芝ダートともに雨の有無でバイアスの出方が変わりそうだ。

阪神競馬場は火曜日に2㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。阪神芝は水はけが悪いので、雨の有無で時計の出方がかなり変わりそうだ。

新潟競馬場は月~水曜日に19.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は芝ダートともに良。土曜日の新潟市は雨が降る予報なので、芝コースは雨量次第で外枠有利、外伸び、差し有利のバイアスが出る可能性がある。

では、2021年10月16日、土曜日のトラックバイアスを予想する。

 

【目次】

 

 

 

 

 

東京競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20211015142823p:plain

 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20211015142844p:plain

 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20211015144303p:plain

 

【解説】

・芝

火~水曜日に6㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は良。土曜日の天気は曇り予報だが降水確率が高めとなっていため、雨にも注意したい。土曜日の想定雨量は0~10㎜、想定馬場状態は良~稍重。

開催2週目。芝の生育が良く馬場は例年かそれ以上に良好な状態だが、先週のレースで3~4コーナーの内ラチ沿いが少しデコボコしている。土曜日は雨が降る可能性があるので、馬場は軟らかい状態になるかもしれない。

先週の時計は-2.3~-2.0秒位。土曜日は雨が降る可能性があるので、雨が降った場合は雨量次第で-1.8~-1.0秒位、雨が降らない場合は-2.2~-1.8秒位と想定している。

枠はフラット~外と想定。雨が降った場合は、雨量次第だが馬場が軟らかくなり差しが決まりやすくなると想定しているため、スムーズに走れる外枠が有利になる可能性がある。雨が降らない場合はバイアスは出にくいだろう。

直線の伸びはやや内~フラットと想定。雨が降った後に止んだ場合は、馬場が内から乾燥するので内伸びになる可能性がある。それ以外の天気の場合は馬場が良好なのでバイアスは出にくいだろう。

前後は展開次第~差しと想定。雨が降ると馬場が軟らかくなるし、雨が降らなくても速い時計が出るため差し有利になる可能性がある。

 

・ダート

火~水曜日に6㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は良。土曜日の天気は曇り予報だが降水確率が高めとなっていため、雨にも注意したい。土曜日の想定雨量は0~10㎜、想定馬場状態は良~稍重。

先週の時計は-0.8秒位。土曜日は雨が降る可能性があるので、雨が降った場合は雨量次第で-1.3~-0.3秒位、雨が降らない場合は-0.8~-0.4秒位と想定している。

枠と直線の伸びはフラットと想定。雨が降った場合は馬場が湿るのでバイアスは出にくいだろう。雨が降らない場合も、風向きが南風の予報なのでバイアスは出にくいと思われる。

前後は展開次第~差しと想定。東京ダートは馬場が湿ると差しが決まりやすくなる傾向なので、雨が降った場合は差し有利になる可能性がある。雨が降らない場合はバイアスは出にくいだろう。

 

 

 

 

 

阪神競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20211015143410p:plain

 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20211015143433p:plain

 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20211015144527p:plain

 

【解説】

・芝

火曜日に2㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は良。土曜日の天気は曇りのち雨予報で、遅い時間帯ほど降水確率が高くなる傾向となっている。土曜日の想定雨量は0~10㎜、想定馬場状態は良~稍重。

開催2週目。芝の生育が順調で馬場は例年くらいに良好な状態。土曜日は雨が降る可能性があるので、そうなると馬場が軟らかくなり傷みが出てきそうだ。

先週の時計は-1.8秒位。土曜日は雨が降る可能性があるので、雨が降るまでは-1.8秒前後、雨が降ってからは雨量次第で-1.6~-0.6秒位と想定している。

枠と直線の伸びはフラットと想定。馬場が良好だし、雨が降っても雨量が少ないと想定されるためバイアスは出にくいだろう。

前後は展開次第~差しと想定。雨が降っても降らなくても馬場が軟らかめと思われるので、差し有利になる可能性がある。

 

・ダート

火曜日に2㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は良。土曜日の天気は曇りのち雨予報で、遅い時間帯ほど降水確率が高くなる傾向となっている。土曜日の想定雨量は0~10㎜、想定馬場状態は良~稍重。

先週の時計は-0.4~-0.3秒位。土曜日は雨が降る可能性があるので、雨が降るまでは-0.4秒前後、雨が降ってからは雨量次第で-1.0~±0秒位と想定している。

枠と直線の伸びはフラットと想定。土曜日は雨が降っても雨量が少ない予報なのでバイアスは出にくいだろう。

前後は展開次第と想定。土曜日は雨が降っても雨量が少ない予報なのでバイアスは出にくいだろう。

 

 

 

 

 

新潟競馬場

f:id:KITANOKURIGE:20211015144018p:plain

 

ダート

f:id:KITANOKURIGE:20211015144038p:plain

 

【備考】

f:id:KITANOKURIGE:20211015144820p:plain

 

【解説】

・芝

月~水曜日に19.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は良。土曜日の天気は雨時々曇り予報。金曜午後から土曜日にかけての想定雨量は5~30㎜、土曜日の想定馬場状態は良~重。

開催2週目。前開催時の傷みが残ったためか、向こう正面と各3~4コーナーの内ラチ沿いが緩くデコボコしている。土曜日は雨予報なので馬場に傷みが出てくるだろう。

先週の時計は-1.0秒位。土曜日は雨予報なので雨量次第で-0.6~+2.0秒位と想定している。

枠はフラット~外と想定。土曜日は雨予報で内ラチ沿いに傷みが出てきそうなので、比較的状態が良い外を走れる外枠が有利になる可能性がある。

直線の伸びはフラット~やや外と想定。土曜日は雨予報で内ラチ沿いに傷みが出てきそうなので、比較的状態が良い外が段々と伸びてくる可能性がある。

前後は前~差しと想定。雨量が多い場合はスタミナが要求されるので前有利になる可能性がある。雨量が少ない場合は、馬場が軟らかくなるので差し有利になることも考えられる。

 

・ダート

月~水曜日に19.5㎜の雨が降ったが、金曜昼時点の馬場状態は良。土曜日の天気は雨時々曇り予報。金曜午後から土曜日にかけての想定雨量は5~30㎜、土曜日の想定馬場状態は稍重~不良。

先週の時計は-1.0~-0.5秒位。土曜日は雨予報なので雨量次第で-2.5~-0.6秒位と想定している。

枠はフラットと想定。土曜日は雨予報だが、前開催時の傾向を見るとバイアスは出にくいと思われる。

直線の伸びはやや内~フラットと想定。前開催時の傾向を見るとバイアスは出ないか、内伸びになる可能性がある。

前後は前~展開次第と想定。土曜日は雨予報で速い時計が出そうなので、前有利になる可能性がある。

 

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬場適性理論へ
にほんブログ村

 


競馬・血統理論ランキング