好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

『うみねこのなく頃に咲』プレイ記録。(その57)

2022-05-18 | うみねこのなく頃に
翼3.『ゲームマスター戦人』
初出:2009年12月(EP6と同時)(PC版『翼』に収録)

EP6が創られる前とされる、楽屋オチ。
冬コミとか、ディスクとか、switch版を考慮してない表記も気になる。
十八の創作風景が投影されていると考えると、一段と恥ずかしい。

ただ、その試練を越えて読み下すと、なかなか強かなミスリードを仕込んでいると言える。
本来、源次・熊沢・南條の三人は、共犯枠が前提だから探偵側は元から不可能。
演技力ゼロの郷田は、その共犯枠にさえなれないから被害者役しか当てられないのだ。

なお、「全員に見せ場を」という事で他編を俯瞰すると、以下の人物はスポットの当たる場面があると思われる。(カッコ内は例示)

源次(EP7:ヤスに碑文暗号のヒントを授ける)
熊沢(EP7:ヤスに“魔法”を教えた)
郷田(『ある料理人の雑記』)
エヴァ(EP8:島を破壊する一方、縁寿を導く)
夏妃(紗代の最大の仇敵の一人)
蔵臼(EP4:山羊を殴って撃破)
朱志香(EP4:ロノウェと戦う)
霧江(EP7:裏お茶会)
留弗夫(EP4:ベルフェゴールと戦う)
絵羽(EP1:共犯枠)
秀吉(EP3:エヴァの犯行を止めようとした)
譲治(EP4:ガァプと戦う)
楼座(EP2:共犯枠)
真里亞(EP4:縁寿に“魔法”を教えた)
さくたろう(EP4:『さくたろう、煉獄山へ』)
七姉妹(『七姉妹のバレンタイン』)

最も割を食っているのは、南條だろう。
金蔵が日伊軍から逃げた時や、ヤスを“家具”にした時など、活動は基本的に裏方。
金蔵生存のミスリード役としても、源次や熊沢と重複しているのが残念である。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« まとめサイトからの卒業。 | トップ | 星新一ショートショート再読... »

うみねこのなく頃に」カテゴリの最新記事