高楊枝MIND

『武士は食わねど高楊枝』 そんな気概をもって生きて行きたいです。

COVID-19…2類から5類に移行したけど…我々にはマスク着用強制するんだ…

2023年05月14日 18時17分51秒 | 仕事
ようやく5月8日から、新型コロナの感染症法上の位置付けが2類から5類へと移行した。

テレビでは、ビアガーデン等でマスクを外す人々の解放感のインタビューが流れる…

良いんだけどね。



じゃあ、施設はどうすんのかって…

マスクしろってさ(苦笑)


家族は、「マスク着用は個人の判断です。しかし、施設訪問はマスク着用しましょう」

利用者は、「個人の判断を尊重し、一律にマスク着用を求めることはしない」

施設職員は、「マスクを着用するものとする」だってさ。


言い方は自治体それぞれで、やんわり言っているとこもあるけど、結局我々はマスク着用は続くようだ…

なんかね。

いや、わかるよ。

でもね、「強制するんだ?」って感じだわ…



強制するなら、なんか、見返り欲しいわ…



友人へ

2023年05月02日 20時35分59秒 | 仕事
友人へ

友人から、「仕事を辞めたい。でも、人手不足で辞められない…どうしたら良いか…おかしくなりそう…」とラインが来た。

その友人は、昔の同僚。
昔私は目指す仕事につけず、やむやむ半分やけくそでこの介護業界に来た。
そんな斜に構えた私に、気さくに接してくれた友人。
でも彼とは、仕事の基本的な考え方が違った。
私は、やむやむでも働く以上は、仕事第一で頑張るというタイプ。
友人は、仕事は自身の生活を楽しむための手段というタイプ。
当時、気は合ったが、仕事の気は合わなかった。
でも、気さくな友人と仕事後は、私生活ではよく遊んだ。

あれから友人と働いていた職場を離れて、早20年。
1年に一回くらいは会ってはいたが、会うごとにお互い白髪も増えてきた。
おっさんにもなった。

そんな友人が、仕事を辞めたいと言う…
彼と私は仕事に取り組むスタンスは違えど、彼は決していい加減な仕事をしているわけではないと思う。
彼は私に、他者との価値観の違いを理解させてくれた大切な友であり、価値観は一つではない事を学ばせてくれた友でもある。

友人ににラインを送る。
「昔、あなたは『仕事より私生活が一番大事だよね』と私に話したことがあります。
当時私は『社会人なら、仕事を第一に生きるべき』と考え、そのように考えない人をいい加減な人と思っていました。
今も『働く以上は仕事を第一にすべき』という考え方は変わっていません。
当時は、そんな発言をするあなたを『社会人としてどうなんだろう』とも思っていました。
私は今の仕事仲間に『仕事好きですよねー』と言われることがあります。
でも、それが私なんだと思います。
良い悪いはなく、それが私らしさなんだと思います。
あなたは今、自分らしく生きていないのかもしれません。
昔私に教えてくれたように、私生活を第一に生きてみてはどうでしょうか」



ENTER

2023年05月01日 08時25分37秒 | 
ブログに何だか入れなくなって、放置して数か月…

何で今まで入れなかったんだろう(笑)
今日、たまたま入れたわ。

まあ、このブログを誰かが見るわけでもないし、自分のはけ口なので、何の支障もないけど。

吐き出したいことはあるが、くそ忙しくてブログすら見れなかった。

ひとまず、投稿しとこ…

介護職員の3%賃上げ、4分の1が制度活用せず…厚労省は手続き簡素化で利用促進へ

2023年01月17日 15時56分07秒 | 仕事
「介護職員の3%賃上げ、4分の1が制度活用せず…厚労省は手続き簡素化で利用促進へ」読売新聞オンライン1/17(火) 13:37配信

ホント勘弁して欲しい…
とにかく申請書類がめんどくさい。
「簡素化しました」ってよく言うけど、いつも簡素化なんかできてない。

この手のものに、処遇改善加算とかもあるけどさ、毎年毎年計画書だ実績報告だと提出をさせられる。
介護職員の処遇改善なんだから、書類作成で現場に負担かけるんじゃなくて、一律に出せばよいじゃん。
そして、介護職員限定でなく、ケアマネ、看護師、事務員、相談員、栄養士、運転手、管理者等々…諸々の事業所で利用者を支える人たちにも出しなよ。
一部限定で、出すのもおかしいよ。
研修とかでは、チームで多職種で支援なんてよく言うくせに、支援している一部の人へ処遇改善するんじゃなくてさ。
利用者をチームで支えているんだから、全員対象でしょ。

看取りやったら、看取り加算とかさ、加算加算で事業所の差別化させるのもわからなくはないよ。
でも、結局お役所は、「書類があれば良し」で、中身なんか見てないじゃん。
上手に書類を作成したとこが、加算をたくさんつけて収入をアップする。

おかしいよね。





新型コロナワクチン接種後の突然死に一時金支給するなら、ワクチン接種を一時停止しなよ!

2023年01月13日 06時14分44秒 | 仕事
「新型コロナワクチン接種後に突然死など 新たに5人に一時金支給へ 因果関係否定できず 厚労省」1/12(木) 19:57配信日テレNEWS

「新型コロナワクチンの接種後に亡くなった人について厚生労働省の審査会は12日、ワクチン接種との因果関係が否定できないとして、新たに5人に対し一時金を支給することを決めました」とのこと。

じゃあ、突然死の可能性があるならば、ワクチン接種を一時停止して、調査しなよ!
国はさんざん新型コロナワクチン接種後の突然死を認めなかったじゃん。
認めるなら、推奨せず精査するまで、一時停止じゃない。
そもそも、因果関係を認めたのであれば、推奨すべきではない。

そんな可能性を残したまま、ワクチン接種を推奨し続けないで欲しい。
一般の人ならまだしも、現場の方はワクハラ存在するよ。
「接種することで重度化が軽るく済む」とか言ってね。

そんな得体のしれないものを半ば強制、推奨しないで欲しいわ…


今うちはクラスター中だよ。

職員がバタバタ感染、出勤停止…牛丼店のワンオペ死に匹敵するくらいの厳しさ。
ワクチン接種してる人も接種していない人も感染してる。

ワクチンの接種回数なんて意味ない。
感染後の症状も大差ない。
何が、「接種することで重度化が軽るく済む」なのか?
インフルエンザ予防接種と同じ手法じゃないかい。
これは、個々人の基礎体力の問題だと思う。
ワクチン接種しようがしまいが、もとが元気な人は、軽い感じがする。
持病があったり、体力落ちている人はヤバいかな…

勿論、一考察に過ぎないけど、何度もクラスターや個別に発生する陽性者を見てきて思うわ…





「保育虐待対応、全国調査へ 厚労相、静岡の事件受け」…でも、根本解決じゃないよね。

2022年12月06日 17時17分15秒 | 仕事
「保育虐待対応、全国調査へ 厚労相、静岡の事件受け」共同通信12/6(火) 11:30配信

別にこの手の調査を否定するつもりはないけど、調査結果「虐待ありました」「適切に対応してませんでした」ってなって、どうするのか?
重篤な案件は、この程度の調査じゃあ見つからないと思う。
でも、不適切な対応とか重篤な案件じゃないのは、それなりに出てくるとは思う。
そして、発覚した事業所はそれなりに対応させられるでしょうし、改善らしきことはするでしょう。

これは、老人介護だって同じ。

で、それがどうした?って話。
こんな調査は、政府がやってる感出してるだけじゃないかな。
いつも、何か社会を騒がせる事件や出来事があると、行政は調査と称して、くそ忙しい中アンケートを催促してくる。
他にも予算前なんかは、バンバン似たような調査を要求してくるし…

仕事が止まる…
ホント勘弁して欲しい。
必要な調査かもしれないけど、いろんな部署が似たような調査をするからほんとめんどくさい…


調査で実態把握は大切かも知れないけど、保育も介護も問題の本質が似ているところがある。
調査なんかやらなくても、やることあるんじゃない。
今までの調査で、いい加減わかってるよね。

根本的に少なすぎる人員配置に加え、更に人手不足でその配置すら厳しい。
現場は目の回るような忙しさだよ。
給料も安い。
感情労働でもあるし、様々なハラスメントの温床にもなり易い…
そんな背景の改善がなされなければ、新たな事件事故は今後も起こるよ。

そんな厳しい現場に、「質の高い対応」を求める。
そもそもが無理な話じゃあないだろうか…



両親の痕跡確認

2022年10月10日 07時41分35秒 | 
お彼岸は忙しくて、期間中には墓参りに行けなかった。
10月に入ってから、墓参りをしてきた。
とは言え、実は墓参りは毎月行っているんだけどね。

母が他界し、父も他界して、もう何年が経過したんだろうか…
両親の墓参りは毎月一回、仕事帰りに行っている。
母が亡くなった時、父がどうしても「実家の近くの墓が良い」と言うので、当時結構な値段で墓を購入した。
お金を払うのは、私だったんで結構厳しかったことを思い出す。
山奥の墓なら結構安く買えたんだけどね…

親が元気な時は、2か月に一回程度実家に行っていたと思う。
確実に、昔実家に行っていた時よりも、今の墓参りの方が頻度が高い。

不思議だ。

親が元気な時は、実家に行くと何だかんっだですぐに帰れず、用事も頼まれたりして面倒に思ってた。
でも、墓参りは、何も言われず頼まれず、自分の好きな時間に行って、すぐに帰れる。
気軽なんだろうな。
モノ言わない相手に、勝手に会って勝手に帰れるから…


今更ながら、当時は高い買い物と思っていたが、近所に墓を買って良かったと思う。
母が亡くなった後、父も足しげく墓参りをしていた。
墓は、身近なところにあった方が良いんだろうな。
きっと、遠かったら年単位になるだろうな…


これからも、存在した両親の痕跡を確認に行こうと思う…





低所得世帯には5万円給付?テコ入れすべきは、税金納めている人だよ!…COVID-19㉜

2022年09月09日 16時26分31秒 | 仕事
「低所得世帯に5万円給付 物価高で追加策決定 政府」9/9(金) 11:38 時事通信社配信

もう、何も言う気がしないわ…
岸田さん、人の話聞くだけだよね。
そして、打ち出す政策も目先のことしか考えてなくない。
もしくは、誰か意見が強い人に言われてやってない?
自分がないよね。
考えが、薄っぺらいわ…
どう好意的に考えても、この追加策もおかしいよ!

毎月5万円なら、まだわかるけどさ。
一回配って何になるの?
こんな追加策、焼け石に水でしょ。
意味がない。


まあ、そもそもこの追加策自体がおかしいんだけどね…
だいたい、なんで低所得世帯?
この人たち、すでに非課税として優遇されてんじゃん。
私ら税金払っている側がキツいんだよ。
更に苦しいのは、非課税一歩手前の人とかヤバいよ…
だって、非課税世帯の人は他にも優遇されてんじゃん。


まずは、テコ入れすべきは税金納めている人だよ!
今一番苦しい、優遇されていない人を救いなよ!










いい加減しなよ!今じゃない…COVID-19㉛

2022年08月18日 18時31分42秒 | 仕事
「“都民割”9月1日に再開へ 期間は1か月 」8/18(木) 17:22日テレNEWS配信

いい加減にしなよ!
今する発言じゃない!
せめて、凍結だろ。
何、開始期限言ってんの
バカなの?

骨折した利用者が、入院できなかったよ。
事業所でベッドが空くの待機だよ。
レントゲンで骨折してるのがわかっているに、事業所にいるよ。

医療崩壊してるじゃん。
都も都だが、国も国…
政治家さんたち、行政のみなさん、現場はもう回ってないよ…

こういう、今決めなくてよいことばかり決めないで、今大事なことを決めなよ!
今、国民が困っていることにスピード感を持って決めてよ…
マスコミも、もぅ少し核心を突く報道しなよ。
もっと、騒いでくれよ。

マジキツイわ…


休業減便すら許されない介護業界…COVID-19㉚

2022年08月14日 04時20分03秒 | 仕事
「働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響」8/13(土) 19:00朝日新聞配信

第七波が猛威を振るっている。
飲食店だって、郵便局だって、交通機関だって、再悪の場合は、休業や減便する方法がある。

介護や医療はどうすんの?
潰れるまでやるしかないのかな?

前にワンオペの牛丼屋で従業員の死亡事故が問題視されていた。
しかし、介護業界なんて介護保険開始から法的にワンオペ設定が認められているのに、なんで介護業界は改善して貰えないんだろうか…
介護事業所はクラスターになれば、更にひどい状況になる。


今、政府の無策の結果、第七波が猛威を振るっている。
政府や行政は明らかに対策する気なし。
以前の対応策をお題目のように唱える。
明らかなピークアウト待ち。
やること一杯あるだろ!

在宅ワークはどうした?
日本の働き方を変えるチャンスだったじゃん。

帰省にPCR検査?
これ以上、罹患者探ししてどうするの?
症状もないのに検査してるから、必要な検査キッドも無くなるんじゃないの?

非常勤の賃上げ?
賃上げも大事だが、所得制限があんだからそっちをまずは解除しろよ!賃上げしたって、非常勤さんには、所得制限があるのでこれ以上は働けませんて言われるわ!

日本の過度なサービスを止めたらいいじゃん?
24時間営業とか夜のネオンとか、重要度の低いものは止めさせなよ!



そりゃあ、いづれピークアウトするでしょう。
しかし、何らかの対策を講じていれば、亡くなる人や罹患する人は少なくて済んだんじゃあないの?
今は救急搬送先もみつからないよ。
知り合いの事業所だけでも7~8事業所がクラスター起こしている。
今までで、最悪にひどい状況…

救いがないわ…