白鵬の引退に関連して(2)

横綱白鵬について、昨日の「しんぶん赤旗」の記事を引用してみよう。それだけこの人物について興味・関心があるからだ。

歴代優勝は45度で最多ということは記したが、それ以外にもスゴイ記録の保持者だ。
・通算勝利数:1187勝(2位は魁皇:1047)。 ・横綱勝ち星:899勝(2位は北の湖:670勝)。
・横綱在位場所:86場所(2位は北の湖:63場所)。 ・幕内勝利数:1093勝(2位は魁皇:879勝)。

入門時70キロにも満たない体で最初どこの部屋からも引き取ってくれなかったモンゴルの少年が打ち立てた結果の一部だ。

彼の誕生日に発生した東日本大震災(3月11日)で支援の活動や南相馬市で土俵入りをして住民を励ましたという心の持ち主だった。
しかし、その後取り口で張り手とかかち上げなどを乱用する(禁止しているわけではないが…)、その他不自然な物言いなどの土俵上の横綱らしからぬ態度なども批判の対象になった。

いろいろ「話題」の多かった横綱だったが、今後「日本人」として相撲界で活躍するというから、新しい「大横綱像」を示してくれるに違いない。これを期待している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 白鵬の引退に... 岸田さん、第1... »