現地のお店紹介

リトアニアのビリニュスで本格珈琲が飲める!観光本には載っていない「Backstage Café」が超オススメな理由

こんにちは。ヨウヘイ(プロフィール)です。

今回は、ビリニュス市内にある店内で直焙煎している美味しいコーヒーと、美味しいランチが食べられるカフェをご紹介します。

リトアニアでは日本と同様に、チェーン展開しているカフェショップも多数ありますが、路地を少し入った場所などには独自の世界観を持ったお洒落なカフェも数多く存在しています。

時間的に余裕があって、ぶらぶら旧市街を散歩しながら目に敵ったカフェを自身で探してみる楽しさがあります。

ヨウヘイ
ヨウヘイ
旧市街地にはお洒落なブックカフェなど女性好みでかわいいお店がいくつもあるよ

目次

バックステージカフェ(Backstage Café)

今回ご紹介するカフェは、ビリニュス旧市街から約2キロほど離れた場所にある「Backstage Café」というお店です。

バスやタクシーなどを利用すればすぐに到着することができますが、多くのカフェがビリニュス旧市街地に集まっていることを考えると、単に休憩で利用したい方は旧市街にあるお店をオススメします。

利便性では市街地のカフェには劣りますが、こちらのカフェは現地の人からも安価で美味しいコーヒー飲めると評判で、食事メニューも用意されているのでランチの利用も可能です。

地理的な問題のせいか、店内はいつも近隣の方らしいリトアニア人で溢れていて、特に平日などは旅行者らしきお客さんを見かけることはあまりありません。

リトアニアの隠れ家的なカフェで、美味しいコーヒーや食事を満喫されたい方には特にオススメの場所となっています。

ランチで一番人気のベッグエネディクト(4€ 約500円)
リトアニアでは珍しいドリップ型式のコーヒーも選べます

店内の様子

こちらの店内は、お世辞にも広いとは言えません。席数はカウンターなどを合わせても30席に満たない程度です。

さらに、ランチ時間には席は予約で確保されていることが多く、飛び込みで行く場合は時間帯をかなり考える必要があると思います。

若い女性客から夫婦など幅広い世代に利用されています

ビリニュス旧市街地からもすぐに行ける距離ではないため、着いてからは入れないなどの事態を考えると事前に予約するか時間帯を少しずらした方が安全だと思います。

店舗は2階建てになっていますが、2階は調理場と焙煎機が置かれているだけで客席は1階のみとなっています。

ランチ時間にはほぼ満席状態

コーヒーの価格と種類について

お店に焙煎機が置いてあるだけあって、こちらでは日替わりで様々な原産国の豆を使ったコーヒーを飲むことができます。

値段は1.8〜3€(200〜350円)とかなり安くなっているものの、カップサイズはリトアニア国内にある他のカフェに比べると小さめのサイズとなっていて、量もやや少なめです。ただし、一般的な日本のカフェで提供されるサイズとほぼ同じため、日本人にはちょうど良いくらいだと思います。

レジカウンターに置かれているドリンクメニューはホットとアイスで見やすく分かれていて、アイスは頼むものによって多少高く(30円くらい)設定されています。

メニューもとても見やすくまとめられている
フィルターコーヒー「V60」は2人分での提供です

ちなみにこちらで使用する豆は、日によって変わるようなので注文時に店員さんに確認してみましょう。なお、訪問時にはエチオピア、ブラジル、コロンビアなどが原産国の豆から選択することができました。

さらに、店内で飲んで豆や焙煎具合が気に入った場合には、こちらのお店で直接豆の購入もできるので自宅でコーヒーを楽しみたい方やお土産に購入希望の方には、事前に味が確認できて安心できるポイントだと思います。

梱包袋に書かれている中央の犬のイラストがこのカフェのマーク
ケーキなどのスイーツも各種用意されています

まとめ

いかがでしたか?

観光でリトアニアを訪れた方は、次の目的地への移動途中にゆっくり休憩できるカフェ選びも重要になってくると思います。

冒頭でお話しした通り、ビリニュス旧市街地には無数のカフェが点在しているので、途中でふと目に入ったカフェを選んでしまいがちな方も多くいらっしゃると思います。

ただし、そこは普段なかなか訪れることのない折角のリトアニア旅行です。短い時間のコーヒーブレイクも旅の一部として、現地の人からも愛され親しまれているこちらの「バックステージカフェ」でゆっくり現地の雰囲気を感じながら今後の観光予定を計画してみてはいかがでしょうか?

お店の場所は少し分かりにくいのでご注意を
ヨウヘイ
ヨウヘイ
お店の場所は住宅地にあるから予め地図に入れておくと良いよ!
Backstage Café (Roastery)
  • 住所
    T.Ševčenkos g. 16h, Vilnius 03229
  • 電話番号
    (8-618) 88827
  • 営業日時
    月曜日〜木曜日 9:00〜19:00
    金曜日 9:00〜23:00
    土曜日 10:00〜23:00
    日曜日 10:00〜17:00
  • ホームページ