【ポンボール攻略】個人的な最強スキルベスト10を発表、初心者必見!
この記事を読んで分かること
    • ポンボールの最強スキルベスト10を発表
    • 初心者必見のスキル選び方

読者
ポンボールを始めてみたけど、どのスキルが強いのか分からん。
という方の悩みを解決します。
あくまで個人的なものにはなりますが、99%のプレイヤーを上回っているらしいので、ある程度の信憑性はあるかと思います。ステージは32まで進んでいます。
全てのスキルに順位をつけてもいいのですが、弱いスキルをわざわざ紹介する必要性を感じないので、使えるスキルベスト10だけをご紹介します。
なお本記事は、2021年11月時点での情報となります。

ポンボールの最強スキルベスト10

1位:EXTRA LIFE

EXTRA LIFE

能力:死んだ後、HPをフルに回復させる。手前横3列の敵を一掃する。

 

第1位は「EXTRA LIFE」です。

 

一度死んでしまっても無料で復活できる上に、手前から3列の敵を一掃してくれるので、現時点で最強のスキルと言えるでしょう。

 

ただし出現する確率はかなり低く、毎回取れるスキルではないので出た時は必ずゲットしましょう。

2位:影のクローン

影のクローン

能力:30コンボごとにボールが増える。
2位は「影のクローン」です。
このゲームはコンボを数多く決めて、どれだけ回数多く敵にダメージを与えられるかが重要となります。
このスキルを取っておけば、所有しているボールの数以上に増やすことができます。
それにより、1ターンで相手に与えることができるダメージを大きくできるチャンスを得られます。

3位:分裂ボール

分裂ボール

能力:小さなボール最大4つに分裂する。
3位は「分裂ボール」です。
このスキルも2位の「影のクローン」と同様に、コンボを稼ぐのに適したスキルとなります。
単体でのパワーはあまりないですが、コンボが増えてハマればめちゃ強いです。

4位:小よく大を制す

小よく大を制す

能力:コンボスキルを発動するためのコンボ数が20%OFFになる
4位は「小よく大を制す」です。
コンボ系のスキルをすでに取っているなら絶対に取得したいスキルですね。
これがあると簡単にコンボ系のスキルが発動して、かなり火力が出るようになります。

5位:無敵カバー

無敵カバー

能力:5ターンごとに無敵になる。
5位は「無敵カバー」です。
このスキルはボールの強さには関係しませんが、5ターンに1回の無敵時間があるので、初心者の方は取っておいて損はないでしょう。
特に豆を飛ばしてくるモンスターがたくさんいて、毎ターン受けるダメージが大きい場合にも役立ちます。

6位:アイスボールW

アイスボールW

能力:ノーマルボール2個がアイスボールになる。
6位は「アイスボールW」です。
敵を氷状態にできれば、そのターン動くことができず、その後方にいる敵も前進してこなくなります。
特に氷状態はボスにも有効なので、敵の動きを完全に封じたまま倒すことも可能です。

7位:ヘッドショットボール

ヘッドショットボール

能力:低確率で敵を一撃で倒せる。
7位は「ヘッドショットボール」です。
体力の多い敵でも関係なく、一撃で倒せるチャンスがあるボールを発射できるスキルです。
終盤のステージで活躍することが多く、単純なコンボでは倒しにくい相手にはこのスキルは必須でしょう。

8位:氷霜

氷霜

能力:40コンボ毎に氷柱を落とす。
8位は「氷霜」です。
これは完全に個人的な趣向なのですが、氷状態が戦いやすいのでベスト10に選出しました。
コンボ系のスキルは必ず1つは選ぶようにしています。

9位:デスサンダー

デスサンダー

能力:敵を倒すとサンダーを放つ
9位は「デスサンダー」です。
他のサイトではあまり評価が高くないスキルですが、個人的には結構強いスキルだと思っています。
敵を倒した際に複数体にサンダーでダメージを与えてくれるので、次のターンに敵を倒しやすくなります。

10位:ブラックホールボール

ブラックホールボール

能力:敵に1回強烈なダメージを与える。ボールの先頭に配置される。

 

10位は「ブラックホールボール」です。

 

ボールの先頭に配置され、最初に当たった敵に大ダメージを与えます。

 

序盤はこのスキルで簡単に敵を倒せるので、出てきたら絶対に取るべきスキルでしょう。

番外編:ドリルボール

ドリルボール

能力:当たった近くの敵に雷ダメージを与える。
番外編ということで「ドリルボール」を紹介します。
基本的にそこまで強くないスキルなのですが、敵の数が増えてきた時にかなり有効です。
その理由は敵が増えて、奥にあるスキル取得や球の数を増やせるアイテムを取れなくなった際に、貫通して取りに行けるからです。

最強スキルを習得してステージを攻略しよう

ここまでポンボールに登場する最強スキルベスト10を紹介しました。

 

もちろん個人的な見解なので、それは違うだろうといった声は受け付けます。

 

ですが始めたての方やステージ5より先にまだ進んでいない方には、おそらく参考になるところも多いでしょう。

 

しっかりとスキルを厳選して、ダンジョンを攻略していきましょう。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい

私はワラウというポイントサイトを使って、無料で宝石をゲットしてレアアイテムを入手しています。

 

 

 

こういったエピック装備も手に入れ放題なので、ダンジョン攻略が捗ります。

 

ワラウに無料で登録するなら「【登録手順】ワラウを使い、無料で課金をしてレアアイテムを入手しよう」の記事を参考にしてみてください。