学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【3年目行政書士試験】勉強がすすみません・・・長女は猛烈に頑張っているのに。

3回目の行政書士試験に向けて勉強中なのですが、全然勉強がすすみません。ちょっとずつでもしようとは思うのですが、ちょっとすぎて全然すすめていません。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

勉強がすすまないことに言い訳をするなら、やる気がない・・仕事に疲れている・・高校受験生のサポートに気力と時間が必要・・などになるのですが、言い訳しても仕方がないですね。一番どうしようもない言い訳はやる気がないですね。やる気がなくてもやればいいのですが、やる気がないを言い訳にしながらだらだらしてしまう自分がいます。

 

行政書士試験に挑戦しようと思った理由

原点に立ち返ってみようと思います。もともとどうして行政書士試験に挑戦しようと思ったか?というと、長女が高校生の時に行政書士試験に挑戦することにしたからです。その時長女は高校生で、いずれは司法試験に挑戦することにしていましたが、その前に法律系資格の中で比較的簡単と言われる行政書士試験に挑戦してみようということになりました。長女だけが挑戦する予定でしたが、せっかく教材もあるし、一緒にやってみてもいいかなぁという軽い気持ちからでした。1回目の試験は長女と私ほとんど同じ点数で不合格でした・・。

 

私は理系の大学で、法律には全く関わらずに生きてきました。でも、サスペンスは好きで、弁護士良いなぁと憧れたこともありました。今と同じく弁護士試験は合格が狭き門だったので、挑戦する前にあきらめましたが。

 

行政書士試験の勉強をはじめ初めて法律を勉強していろいろと分かることも増えました。最近では、同性婚の違憲判決がでた!というニュースの重要性について長女とすごいよね!と感動できるほどにはなりました。法律を勉強する前だとその重要性がほとんど理解できずふーんくらいで流していたと思います。

 

こんな経緯なので、独立起業したい!とかすごい理由ではなく、いってみればせっかく買った教材を有効活用したい!くらいの理由でしたね。でも、始めてしまうとやめられずに3年目に突入しています。

 

行政書士試験に挑戦したいと思った理由には実はもう1つあります。それは、長女の挑戦がどうなるかは分かりませんが、もし、無事に司法試験を突破することができて、弁護士になり、万一独立開業した場合には行政書士がいたら助かるかなとかいう壮大な夢です。

 

そういうわけで、せっかく始めたので、資格がとれるまで頑張って勉強したいと思います。

 

1回目と2回目が不合格になったのはなぜ?

1回目と2回目が不合格になったのは、勉強不足が原因です。行政書士試験は、ひらめきとか必要ないので、過去問とテキストを何周も勉強することで合格することは可能だと思います。ただ、範囲が膨大なので、その範囲全てをきちんと勉強することが大変で、それができるかどうかを試されている試験だと思います。

 

勉強不足に通じるところもありますが、年齢による記憶力の低下も不合格の原因です。粘りが足りなくなるし、思い出せないし・・・。年齢の悲しさを感じます。でも、完全に理解したことは長期に記憶を持ち続けることができるような気がするので、あきらめずに勉強したいと思います。

 

長女は司法試験予備試験に向けて勉強中

行政書士試験の勉強を一緒にしていた頃は高校2年生だった長女は、大学生になり、今はダブルスクールで司法試験予備試験の勉強をしています。まだ始めたばかりですが、毎週9~12時間程度の授業を聞き、その復習とその範囲の問題演習をしています。

 

高校生の時に全く合格には届かなかった行政書士試験の勉強が意外と役立っているようで、法律用語に困らないから意外といけるし、法律結構面白いと言いながら勉強しています。行政書士試験には合格はできなかったけれど、それでも挑戦した経験が今に生きているならそれでよかったなぁと思います。

 

気持ちを新たに私の試験が子どもたちのやる気につながるようにしたい!

さて、私の勉強は5月中に民法を一通り見たかったのですが、まだ終わっていません。6月の終わりまでに民法と行政法を一通り終わらせようとは思っています。

 

長女は司法試験予備試験、次女は高校受験、そして私が行政書士試験(3回目)と今年は全員何かに向けて勉強中です。長女は再来年、次女は年度末、そして、私は11月なので、私が一番最初に受験日を迎えます。しっかり勉強して、今年こそは合格し、娘たちの先陣をきりたいと思います。

 

行政書士試験はだれでも受けることができる試験です。範囲がとても広くて、市販のテキストは分かる人が見れば要点がぎゅっとまとめられているのですが、初めて勉強する人にとっては言葉が足らずに難しいかもしれません。もし、挑戦する場合には通信教育講座を使うほうが、時間的に効率がいいですし、映像授業があれば分かりやすさは全然違います。

 

オススメはこちらです。

 

実際に使って勉強をすすめたフォーサイトの教材です。初心者に分かりやすいテキストに沿った映像授業が良かったです。

全額返金保証制度あり!2022年度の合格率は全国平均の4.46倍!高い合格率の行政書士講座はフォーサイト

 

司法試験予備試験の実績は圧倒的な伊藤塾には長女がお世話になっています。細部までしっかりと学べる法律資格専門の実力で合格までサポートしてもらえます。

『行政書士』になるなら法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。