教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ライブハウス事情

2020-08-12 | お店情報

TVでライブハウスの特集をたまにやっていますね。

先日は下北沢のLIVE HAUSと言う今年8月にオープンしたライブハウスを

取り上げていました。

ま、以前からちょくちょくTVで取材を受けていましたね。

 

本格的なライブの再開は当面は厳しいですが、それでも重症者、死亡者が少なくなって

くれば徐々に出来るようになってくるかもですね。

今はどこのライブハウスでもお客さんを半分程度にしないといけないので大変厳しいですし、

もっと考えれば実は収容人数などサバを読んでいる店も多いので正確にソーシャル

ディスタンスを取るなら3分の1くらいにしないといけないところが多そうです。

そしてそもそもライブ自体を計画できないし、やろうと言うバンドさんがいない。

 

うちも今はセッション会やオープンマイク、軽音楽倶楽部、個人レッスン、スタジオ使用、ボイス

トレーニング、配信ライブなどは行っておりますが、ブッキングライブは限定2組にして、

入れ替え制でやらせてもらっています。

8月12日は20:30から<空人>配信ライブがあります。誰でも観覧できますのでぜひ!

 

これで当面利用してもらって、少しでも音楽の灯を消さないようにして、ドカンとライブが

出来る日につなげて行きたいと思っています。

それまで気力、体力、財力が持つかどうか(笑)。

 

最近はスタジオ利用をしてくれるアーティストさんも増えてきていまして、数か月ぶりの

練習と言う方が多いですね。

確かにバンド練習なんて不要不急ですよね。悲しいことに。

大切なものは人によって違いますからね。野球だってサッカーだって人生に欠かせない物と

思っている人と歌う事や楽器演奏が何より大切な人もいるでしょう。絵を描くことが大切な

人もいます。夜の接待だってそう考えるとそうだ(笑)。

もう実際には不要不急って”どれが不要不急でどれが大事なこと?”って決めちゃいけない

んですよね。人によって定義が違ってきてしまう。

 

先日は自分のバンドでスタジオ練習をしました。

やはりオリジナルメンバーで音を作り上げていくのは楽しいです。

自分たちの楽曲を自分たちだけで作り上げていくのが醍醐味で、他の人の意見は

入れる必要もないし信頼できるメンバーのみで作るのが楽しいですね。

 

皆さんもぜひスタジオ練習で良い汗をかいていただきたい(笑)。

フロアも貸し切りなのでゆっくりできますよ。

ホワイトボードもありますよ。

 

話しは180度変わりまして、今年のお友達。

哀川翔だっけ?カブトムシが大好きな俳優。あの人がさ、勝俣に「カブトムシ採りに行こうぜ、

100匹取れるよ」って言うらしいんだけど、当然そんなに採れるはずもなく多くても10匹程度

らしんだけど、なぜ100匹って言っちゃうかわかります?

私の憶測なんですが、あまりに好きすぎて1匹が100匹に見えるんですよ、きっと。

きっとそう言うことです(笑)。

クワガタのメスはぜひとも越冬させたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿