セミリタイアして思った事・気づいた事

2019年、54才でセミリタイア。人生を考えたり、四季の移ろいで感じた事を綴っていきます。

個人事業者ですが、家族に数万円”ボーナス”出しました!!笑顔が励みになります。

12月に入り、そろそろ会社からボーナスが支給される時期ですね。

finance.yahoo.co.jp

今年、2021年の民間の冬のボーナスは

38万254円(前年比-0.1%)

国家公務員の冬のボーナスは

60万7600円(前年比-7.0%)

このような結果になったようです。

皆さんのボーナス、比較していかがですか?

f:id:fukusunosaifu:20211201093815p:plain

コロナ禍、ボーナスどころか仕事を失くした方が多いご時世。

ボーナスを頂ける事、ありがたく思わないといけませんね。

 

さて、サラリーマンを卒業して早2年

会社から頂けるボーナスとは無縁となりましたが、支給日に口座に振り込まれた金額を確認すると、それはうれしく、仕事への意欲を回復したものでした。

サラリーマンの頃からですが、家族には数万円、夏冬の支給日にあわせて個人個人に渡しています。

家族それぞれが仕事や勉強をこなし、健康で過ごしてくれるから自分は仕事に専念できていると考えていたから。

現在は個人事業者。

「賃貸アパートの家賃収入」と「太陽光発電の売電収入」がメインです。

生活には困りませんが、ボーナスをたくさん出せる程の余裕はありません。

もう一つ「投資家」として、もちろんリスクの低いものを対象に投資をしています。

今年も目標通りのリターンを得られたので、全て家族に還元しました。

(当然、自分も頂きます)

 

本日、朝食後に家族それぞれに茶封筒に入れたボーナスを渡しました。

サラリーマン時代より少しだけ多く支給できたので喜んでいました。

民間平均には遠く及びませんが、数万円でも家族は今朝は上機嫌。

次回もしっかりボーナスを渡せるよう、投資先を探したいと考えます。

 

家族にボーナス

渡してみてはいかがですか!

 

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

 
セミリタイアランキング