歴史とドラマをめぐる冒険

大河ドラマ・歴史小説・歴史の本などを中心に、色々書きます。
ただの歴史ファンです。

「黄金の日日」「羅針盤」感想・「史実の宝石箱や」「信長とは何か」

2021-04-18 | 黄金の日日
次回以降のネタバレはありません。

今回は助左衛門が念願の水夫となりました。信長は京を離れてしまい、そのすきをついて三好三人衆(テロップで名前入り)の逆襲が始まります。「本圀寺の戦い」です。三好方は敗退します。堺は三好に協力した(史実です)ために、2万貫の戦費を徴収され、代官として松井有閑がやってきます。この頃は堺政所という名だったようですが、これも史実でしょう。さらに驚くべきは、尼崎焼き討ちが描かれたことです。全く知りませんでしたが、これも史実です。今井の美緒さんが公家の娘で、奴隷船で売られるところだったことも明らかにされます。灯台守のお仙ちゃんが出てきます。
織田信長とは何かが語られます。「合戦を経済戦争に転換させ、鉄砲を中心とした集団戦術を用いた男」です。

調べてみたいなということが山ほどあります。まさに「史実の宝石箱状態や」というところです。
・この時代の貿易、国内貿易の姿、船の水準
・三好三人衆の一人一人のこと。トリオ扱いではなく。
・奴隷貿易のこと。
・公家の本当の姿
・経済戦争への転換という視点

永原慶二 さんの「戦国時代」を読んでいた時、「信長は堺を抑えるのを主な目的として上洛したのではないか」という視点があって、「なるほどな」と思いました。京都を抑えてそれを足利義昭に任せたり、地元の有力者(松永久秀)などに統治を認めたりしています。でもそれでは信長の「分国」事態は増えません。全く増えないわけではなく、近江の一部と伊勢の一部は手に入りました。主に京都への道にある土地です。

しかし堺へ代官を置くことは成功します。これにより税収が増えたことも重要ですが、何より「弾丸のもとである鉛と玉薬」が手に入ります。これらは貿易以外の方法では入手が難しかったものです。鉄砲は国産化されますが、鉛と硝石は入手しにくかったようです。ただし硝石はその後古土法なる作り方で国産化されたとありました。「鉛」が例えば東南アジア製であることは、最近のNHKの「戦国」でも成分分析で実証されていました。

信長の狙いが「鉄砲と鉛と火薬」だっとすると、信長が京都という土地そのものへは冷淡だった、執着がなかったことがよく理解できます。

「信長の鉄砲戦術なんてたいしたことない」という意見が昔からあります。しかし「大量に鉄砲を使用できたこと自体」を否定できる論者はいません。せいぜい「三千丁三段撃ちじゃなかった」とか「長篠の戦いでは防御陣形を組んでいたら、勝手に武田が突進してきただけ」という類のものです。「大量鉄砲の使用」を可能にした、経済的背景に目を向けた永原さんに比べると、〇〇じゃなかったという論じ方の非生産性を感じざるを得ません。

今日の放送では、「本圀寺の戦い」は「信長の罠」とされました。三好を討つ罠というより、堺を討つための罠です。信長は足利義昭を残して京を去ります。堺は三好三人衆に味方し、結局信長の介入を招きます。この時、信長の本拠地である尾張や美濃が脅かされていたということはないと思います。すると何で京を去ったのか。京都という土地そのものへの執着はなかったとも考えられます。もし三好が足利義昭を殺したなら、それを大義に京都に攻め込めばいい。結果として堺が手に入ればいい。逆に言うとどうしても堺を抑えたい。こういう視点も可能だと思います。

鉄砲も撃つためには鍛錬を必要としたでしょうが、弓を射るための鍛錬と比べれば、習得は難しくない。弓というのは、非常に難しい武具です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿