※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画『PLAN75』感想

75歳以上の高齢者が自分の意志で安楽死できるようになった世界。

福祉として法整備され、肩身の狭い思いをする高齢者たち。

雇用も切られ再就職は厳しく生活保護には抵抗がありPLAN75に申し込むミチ。

テーマは穏やかでないが、映像はきれいで出てくる人たちも悪い人がいない世界だった。

 

主人公のミチはきれいで、勤務態度も真面目、丁寧に暮らし、お友達とつつましく生きている。なんてファンタジー

私が生きている中で接してきた高齢者は決してそんな人ばかりでなく、良くも悪くも個性的だった。

この映画は特定の人物に焦点をあてて展開していくので、たくさんの要素を出すとブレるというのはあるだろうけど、にしてもキレイな映像で、道徳の教科書みたいだと感じた。

 

正直なことを言えば、そりゃあ健康に問題なく頭も働いている人が社会制度のせいで死を選ぶことはあるべきではないと思う。逆に、健康に問題があったり、人とコミュニケーションが取れないほど疲弊している人は死によって救われる面もあるだろう。

そうやって二項対立になって市民同士で争いあうだろうことが簡単に想像できるが、それで誰が喜ぶかというと、PLAN75という暴力的な制度を敷いた政府であり。

この映画でも首相や政治家は全く出てこず、現場で働く役人ばかりが直面している。

現代の感じでPLAN75が制定されても、結局政治家はジジイだらけなんじゃないかな。

高齢化も貧困も少子化も自己責任にされてる世界でどう生きるのか。

受け身でい続けるほど状況は悪くなっていくけど、できることも少ない中でどう終わっていくのか。

せめて何か理想を持てれば希望になるのかなーと思った。