2019年6月14日金曜日

盲腸ポート

高位・中間位鎖肛以外にも腸管、肛門周囲筋肉の神経が障害されて排泄が困難(頑固な便秘や失禁)になる疾患として先天的なものは二分脊椎や後天的なもので脊髄損傷があるようです。


そういった方たちの症状軽減のために、基本的には私と同じですが盲腸から洗腸液を入れやすくするために”盲腸ポート”を作る手術があるそうです。


こちらのHPを見て初めて知ったのですが ガストロボタンという樹脂製の器具を手術で右脇腹に取り付けるというものでした。

体表から器具のフタになる部分が出ているので少し気になりますが洗腸時はチューブを入れやすく苦労は少ないと思います。
またガストロボタンの盲腸に入る部分だと思いますが逆流防止弁がついているので腸の中身がガストロボタンから出てくることはまずないのだと思います。

もちろん盲腸ポートを造設された方にしかわからない苦労はあるのだと思いますがこのような治療法もあると知りました。


ブログランキング参加しました。是非クリックして下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

浪人時代

浪人時代 中学・高校と洋楽が大好きで当時流行でもありましたがハードロック/へヴィメタルをよく聴いていました。 当時はレコードが中心の時代です。少ないお小遣いで色々聴きたいのでレンタルしたり中古レコード屋さんめぐりをしたり... そんな生活ですから進路を考えた時に音響...