アラサーからウイスキーにハマった人が、ソーダ割(ハイボール)に合うウイスキーを探すブログ(*´з`)

一応、土曜日21時更新を目標にウイスキーソーダ割(ハイボール)の感想をゆるいレビューで綴るブログ 銘柄や産地に忖度する事なく個人の感想を綴ってます(*´з`)by ちゃちゃクロ

【江井ヶ嶋酒造株式会社】ホワイトオーク あかし 

今回のウイスキーは?

今回は「ホワイトオーク あかし」(*´з`)

 

江井ヶ嶋酒造株式会社が作る「ホワイトオーク あかし

 

 

よくよく見かけるが故に、中々手を出さない内の一本。(*´з`)

 

個人的に「あかし」と聞くと、どうしてもバンド時代のヴォーカル「あかし」が浮かんできてしまいます。(*´з`)

元気でやっているかなぁ~~~

 

 目次

 

 江井ヶ嶋酒造株式会社(*´з`)

ホワイトオーク あかし

 

アルコール度数 40 %
容量(ml) 500
メーカー 江井ヶ嶋酒造株式会社
原産国 英国
主な原料 モルト、グレーン

 

「江井ヶ嶋酒造株式会社」

が作る「ホワイトオーク あかし」

瀬戸内海を望む、兵庫県明石市の小さなウイスキー蒸溜所で造ったモルト原酒をオーク樽で貯蔵しブレンドした一本。

このラベル表記を見ると思わず国産モルト?かと思いましたが、メーカーページを見てみると英国産モルトを使用としっかり書いてありました。

 

さて、どんな一本に仕上がっているのかが気になります。(*´з`)

 

気になるお味のほうは?

「ホワイトオーク あかし」

 

ストレート

香り first aromaは!アルコール。そしてオーク樽の香りとモルトを微かに感じます。

味わい 口に含むと香りほどのアルコールは感じず、割とモルティーですっきりした印象です。

 

ソーダ割

香り ウイスキーって感じ(*´з`)

 

味わい 炭酸のビターさは目立ちますが元々スッキリした味わいなので、ソーダ割ではさらにスッキリ。ただソーダで割ってもアルコール感が余韻として残ります(*´з`)

 

今回初めて「江井ヶ嶋酒造株式会社」さんのウイスキーを飲んでみました。

価格帯が価格帯なので微妙なところでは有りますが、今度は少し良い値段のする物を飲んでみようかな!と思います。(*´з`)

 

ソーダ割 おススメ度 ☆☆☆(5段階)

 

ホワイトオーク あかし

 

スコッチタイプのブレンディッドウイスキー。

モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口な気軽に飲んでいただける明石の地ウイスキーです。
ロックでお愉しみください。ハイボールでもどうぞ。

 

www.ei-sake.jp

自己紹介

www.whiskeywhisky.work