私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

日本滞在〜1週間とシャインマスカットアフタヌーンティー

2022-09-08 | 日本滞在日記

皆さま、こんにちは。

 

日本滞在、1週間経ちました。

 

先週、無事にPCRで陰性証明が出て(9月7日から出国72時間前の陰性証明は不要になりました)

 

タラマリン空港でも何事もなく出国し、成田空港の入国審査もスムーズに進み、ほぼ立ち止まることなく日本へ入国ができました。

 

事前に登録事項をMySOS(指定アプリ)に入力さえしていて、各チェックポイントでササッと掲示できれば何の問題もありません。

 

入国1日後、MySOSを通して状況と体調の確認がありますのでお忘れなく。

 

3年ぶりの日本、暑いです。残暑が厳しい毎日。(大体30度前後)

 

このじっとりした体感、たとえ40度近くでも乾燥したメルボルンではほぼ感じないし、汗をかくことも滅多にないのではじめの1〜2日は身体が浮腫んで慣れるのに時間がかかりました。

 

コロナ感染者が拡大中の日本ではありますが、道行く人は全員マスク着用、家でも家族以外の人がいる場合はマスクをします。

 

こうなってくると確率の問題で、後は各々が対策を講じて気をつけるしかないようです。

 

とりあえずこの1週間

 

美容院

近くのイーオンショッピングセンター(同級生とフードコートで麺つゆのにおいに誘われはなまるうどんランチ)

マツキヨ(薬や日用品購入)

Team Lab Planets 豊洲(幼馴染と超巨大なデジタルアート空間を堪能し焼肉ランチ)

 

【公式】 チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲 | teamLab

東京・豊洲、チームラボプラネッツは、アートコレクティブ・チームラボによる、超巨大な4つの作品空間を中心とした計7つの作品による「水に入るミュージアム」。

 

母、病院の検査へ〜付き添い(昨年の心臓手術からちょうど一年、ひとまず順調のようです。義姉も来ていたのでその後中華レディースランチ)

最寄り駅のデパートへ(母と近所のおばさんに連れられお決まりの回転寿司ランチ、デパ地下堪能)

 

そして今日は。。。

 

日本で働いていた時の後輩と同じ誕生月なので一緒にお祝いをしに行ってきました。

 

 

ザ ラウンジ THE LOUNGE|フォーシーズンズホテル東京大手町

アフタヌーンティー、デザート、ご軽食をお愉しみいただけるザ ラウンジ。日本茶のセレクションやオリジナルのカクテルやモクテルもご用意しています。

 

 

ちょうどこの時期はシャインマスカットアフタヌーンティーで、ハイクオリティな空間と食事を堪能しました。

ウェルカムドリンクとティーソムリエが選ぶ日本茶やバーテンダーの創造性溢れるティーモクテルを90分間好きなだけ飲み放題

エルダーフラワーシロップ↑の他にダージリン、柚子と柿の葉茶、アイスカフェラテ、煎茶ムスク。。。

セイボリー

ポークハムサンドウィッチ、焼きナスと胡瓜、柚子マスタードバター、ゴルゴンゾーラチーズケーキと抹茶のクランブル、かぼちゃのババロアと鴨胸肉のトリュフショーフロアサーモンコンフィ、ビシソワーズと鱒のイクラ、海苔のチュイル冷製コンソメロワイヤル、甲殻類とマスカットジュレ、ゆり根と桜エビ

 

スイーツ

モンブラン、くるみとパッションオペラケーキ、カシスムースケーキ、シャインマスカットタルト、レモンフィナンシェ、シャインマスカットショートケーキ、洋梨キャラメルムース

 

スコーン

レーズン、アップルシナモン、バースデー特典のカシスシャーベット(メッセージ添え)

 

生憎の曇り空でしたが皇居の森を見渡せる地上200m39F

これどこだと思いますか?正解は下。。。

 

 

 

 

 

 

正解:清潔で綺麗すぎる化粧室です。(誰一人いなかったのでパチリッ)

 

なかなかメルボルンでは味わえない素敵なひと時を過ごしましたとさ。

 

それにしても、あのデパ地下の豊富な食品の数々。。。あれらは売れ残ったらどうするのだろう?とフードロスの心配と、スーパーへ行っても野菜やお肉など全体的に物価が高騰している感がありました。

 

後、ちなみに日本もキャッシュレスが進んでいて携帯ウォレットでの支払いがOK。PayPayやPASMO、Suicaなどが主流のようです。

 

私も前に使っていたPASMOに入金(チャージ)をしたのですが、ほとんどどの交通機関やお店でも支払いが可能です。

 

今日は無事日本へ入国しました。と後、約1ヶ月兄家族や親戚に会ったり、訪ねてきたり、お彼岸時には父のお墓参りや久々に同期の集まり、友人ご家族との再会まだまだ忙しい日々が続きそうです。

 

9月下旬のスクールホリデーで日本へ一時帰国する方も多いかもしれませんね。どうぞお気をつけて〜

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿