私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

無事に帰還〜あっという間の日本一時帰国

2022-10-16 | 日本滞在日記

皆さま、こんにちは。

 

先週、長かったようで短かった日本一時帰国約6週間からメルボルンへ帰還しました。

 

日本を後にする日、急に気温が10度ぐらい下がり17度雨模様、今までの暑さが嘘のよう。。。

 

オーストラリアは10月1週目の日曜日から夏時間になり、

 

マスクはというと。。。

 

日本からメルボルンの機内は着用必須、空港内はマスクをしている人も多かったのですが、

 

メルボルンの自宅の方で買い物などに出ると99%ほとんどの人々がしていません。

 

ちなみに日本ではまだどこへ出ても(屋内・屋外)完全マスク着用。

 

マスクをいくつか日本で買ってきたのに、もうお役御免。

 

逆にこちらでマスクをしているとCovid -19に感染してまだ抜けきれていないとか、やむおえず外出とかそんな感じになっているようです。

 

日本へ飛び立った8月末はまだ寒い冬の最中でしたが、戻ってきたらこちらはだいぶ暖かくなって春の陽気。

 

昨年、家のヘッジに植えたラベンダーがすごい勢いで満開になっていました。

 

 

そんな訳で雨の中日本の自宅を出発し、

 

往路便(メルボルン→成田)では久しぶりの10時間フライト、2席列の窓際でしたが身動きもできず段々とキツく、足も浮腫んでしまったりと散々だったので、

 

復路(成田→メルボルン)では、JALのサービスを色々と使いました。

 

まずは『手ぶらで宅配サービス』これは便利。日本の自宅まで大きいスーツケースを宅配業者が取りに来てくれ、受け取りはメルボルンの空港。(ただ引き取りは帰国便の2日前なので別途多少の手荷物は出ます)

 

逆にメルボルンの空港から日本の自宅ってものあるようですが、今回は使わなかったので詳しくはサイトでお調べください。

 

特大スーツケースがパンパンになるまで詰め込みました。容量は1個あたり、23kg以内かつ3辺の総和は203cm以内で2個まで無料で機内持ち込みが可能です。(確実に30Kgは超えていたと思われます)

 

2つ目のサービスは『JAL SAKURAラウンジ』今回初めて使ったのですが、結果とても良かったです!

 

成田空港には友達がいつも見送りに来てくれるのですが、自動チェックインでもう一つの荷物を預け、一緒に空港のレストランでランチ。

 

最後に日本の味を堪能し、味噌ラーメンや昔ながらの苺のショートケーキを食べ、涙ながらにお別れ。。。

昔ながらの苺のショートケーキ🍓

 

その後、出国審査を済ませSAKURAラウンジに移動し出発の時間ギリギリまで、免税で買い物をしたり、ラウンジで離発着をする飛行機を眺めながらのんびりと寛ぐことができました。

生憎の雨空、貨物の準備が進行中

搭乗の3時間前から使用可能

メニューも豊富で食べ物・飲み物も充実

私はJALの名物カレーライス(小)を注文

 

最後のサービスは、『優先座席』(非常口付近で緊急の際は支援側に)2日前くらいまで座席の変更が可能。

 

これはかなり足元が楽でした。座席は2人席の窓側で隣は来なかったので悠々と2席分使用できました。

 

座席のすぐ前に2畳ほどのスペースがあったので、途中何度か立ってストレッチをしたり、脚を伸ばしてグルグル回したり、疲れ具合が断然に違いました。

 

多少費用はかかりますが、JALを今後使うという方は是非これらのサービスを使ってみてください。

 

そして、とうとうメルボルンの空港に無事に到着。

 

はい、入国審査長蛇の列で30ー40分程時間かかりました。(インターナショナルの列に並びました。スマートゲートのセルフサービス入国審査機があるはずだったのですが見当らず…)

 

そのまま進むとラゲージのターンテーブルへ。

 

途中歩いているとボーダーセキュリティの女性に引き止められ

・どこから帰ってきたのか?

・そこにどれくらい滞在していたのか?

・その滞在の目的は?

・こちらでの仕事は?

・どこの会社か?

・1ヶ月休暇を取るのに大変ではなかったか?

 

っで、最後は「Welcome back to Melbourne」だって。

 

独り身だったからか?人相が悪かったからか?他にもランダムに数人引き止められていました。

 

帰りの便は身体への負担なく調子が良かったのですが、メルボルンの空港では散々待たされ、しかもこの日本便からのスーツケースがなかなか出てこなくてかれこれ1時間は待ちぼうけ。

 

ターンテーブルは人だかりだし、次便の違う国からの人々や荷物もくるわで、なんかもう、もうこのアナログな空港にいきなりメルボルン・ブルー!!!

 

はぁ、とため息をつきつつ、旦那が空港まで来てくれていたので無事に自宅へのご帰還となりましたとさ。

 

それにしても、今回は3年ぶりということもあり、まだまだやり足らないことが多くあったし、会いたい人も多くいました。

 

母ともちょっと遠出をして温泉にでも…と思っていたのですが、昨年の心臓手術や足の痺れ、日本のコロナの影響も相まってそういう気分ではないとのことで、行けませんでした。

 

 

Carenchi (@chig_melbo) • Instagram photos and videos

178 Followers, 131 Following, 90 Posts - See Instagram photos and videos from Carenchi (@chig_melbo)

 

 

今度はもっと地方の方へも足を伸ばしたいなぁと思いました。

 

昨年亡くなった叔父さんにお線香もあげに行きたかったし、日本は9月に入ってもかなりの暑さでご高齢の昔ながらの知り合いにもなかなか会えず、その他滞在のほとんどは人に会ったり、出掛けていたので調整が難しかったですね。

 

さぁ今週から仕事復帰。。。今年もあと2ヶ月とちょっとで終わりますね。

 

季節の変わり目、お身体大切に。。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿