つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

庭植えの果樹~ブルーベリー「ティーフブルー」結構収穫できます(^^♪

狭いながらも庭がある我が家。

いくつかの果樹を栽培しています。

今年はスモモが豊作でした (^o^)

量もたくさん採れましたが、味も昨年より良かったです。

昨年のスモモの記事はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

わが家で 最初に栽培した果樹がブルーベリー「ラビットアイ系ティーフブルー」

鉢植えで4~5年栽培し、現在の家へ転居したのを機に地植えにしました。

現在では十分な量の実を付けてくれます。

秋の紅葉も美しく楽しめる品種です。

 

4月に可愛らしい花を咲かせます。

スズランに似た筒形の、とっても小さな花です。

これがランプで夜に灯りがついたら楽しいかも。

花弁からちょこんと出ているのが雌しべです。

f:id:vegeta-garden:20200810004101j:plain

花後、数週間後にはこんな形に。

この状態も可愛くて大好きです。

花は下を向いていましたが、この段階では上を向いています。

何故かは知りませんが…

f:id:vegeta-garden:20200810004114j:plain

現在はこんなにたくさんの実がついています。

実が紫色に色づいても、小さいうちはあまり甘くありません。

自分の経験から、このくらいの大きさなら甘いと判断して収穫しています。

生理的落果や風で落ちたりする実も多く、ご近所さんには「もったいないわねえ~」と言われます。

確かに落ちている実は美味しそうです (-_-;)

逃した魚は大きい的な…

f:id:vegeta-garden:20200810004124j:plain

今年はたくさんの実が固まったようについている部分があります。(下の写真)

こんな風に固まるのは初めてです。

 

剪定をさぼっていたせいで、高さ2メートルを超えてしまい、台や梯子無しでは手が届かないところに着果してしまいました。

今年これだけ着果すれば、来年はあまり成らないでしょうから、冬のうちにしっかり切り戻ししておきたいです。

f:id:vegeta-garden:20200810004131j:plain

今日の収穫です。

ちょっと傷んでいるのは、ポイポイ口の中へ。

残りは様々に活用し、残りは冷凍保存します。

f:id:vegeta-garden:20200810004139j:plain

ブルーベリーの利用方法のひとつが「漬け込みウィスキー」。

短期間に簡単に出来る果実酒です。

材料は ブルーベリー200g、氷砂糖100g、ウイスキー300ml。

毎日揺らして砂糖が溶けるよう撹拌して7~10日ほどで飲みごろです。

下の写真、右のグラスは10日前に作ったものです。

f:id:vegeta-garden:20200810004202j:plain

今回はサントリー角瓶を使いました。

甘くて美味しいのですが、アルコール度数は高いので、飲みすぎ注意‼です(^^♪

(自分に向かって言い聞かせてます)