ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

zoomによる市民との対話

2022年01月23日 | 市民協働

告知期間が短かった為か少人数での懇話会となりましたが、二時間たっぷり意見交換ができました。

テーマは事前に頂いた「委員会の議会中継がなぜ実現しないのか」に絞りました。

議会のことや市のことを知りたい市民には本会議同様各種委員会での動画配信を切に希望していることがヒシヒシと伝わってきました。

浦安市議会は現在議会基本条例策定に向けて動いています。その条例案のなかでは議会の情報公開が当然に謳われていますので、条例が制定された暁には委員会の動画配信は実現すると期待して良いのでしょうか。私もこの特別委員会のメンバーなのにこんな言い方は無責任すぎるのですが、他に表現のしようがありませんので。(別に、議会基本条例がなくても動画配信は可能なのですが・・・。)

...........................

これまでの動画配信に関する流れを簡単に纏めてみました。

経緯
・22年3月 議会活性化特別委員会  3/24
・22年6月 議会運営委員会 6/17  赤字は議事録から ↓
常任委員会の動画記録の配信について。
 この件につきましては、議会活性化特別委員会において動画配信は実施する。ただし、実施時期については、新庁舎建設時に検討することと決定したところでございます。
 この点について、ご異議ございますか。
     (「異議なし」の声あり)」

しかし、その後動きがないので、


・29年3月 (3/8)  市民が請願提出
  議会運営員会で趣旨採択

私は当時請願採択賛成討論を行いました。(趣旨採択ではなく、「採択」すべきとの賛成討論を行った。) 以下が賛成討論です。 ↓


  次に、委員会の動画発信の請願です。
 この件は、平成22年3月24日の浦安市議会活性化特別委員会で議論されております。当時の議事録をそのまま読み上げます。これは委員長の発言です。
 「ですから、要は動画配信をするのか、しないのかということは、皆さん一同のご意見を伺いますと、動画配信はするべきだというご意見は全会一致で、およそそういう意見がほとんどです。ですから、お諮りしておきますけれども、動画配信は行うということはよろしいですか、それに異議ございませんか。異議なしの声があり、委員長が異議なしといたします」と宣言しております。とりあえず動画配信はするということで決定させていただきましたけれども、いわゆるネット配信等詳細については次の会議までに調べましょうという形でこの委員会は終わりました。
 そして同じ平成22年6月17日、議会運営委員会にこの問題が諮られました。常任委員長の発言です。
 「常任委員会の動画記録の配信について、この件につきましては議会活性化特別委員会において、動画配信は実施する、ただし実施時期については新庁舎建設時に検討することと決定したところでございます。この点についてご異議ございますか。異議なしの声があり、委員長が、ご異議なしと認め本委員会は動画記録については新庁舎建設時に検討することといたしますと議長に答申することにご異議ございませんか、異議なし」という、このようなやりとりが行われておりました。7年も前のことです。
 その後、議会としてはこの件に手をつけてこなかったことは大いに反省すべき事項であり、市民からのこの請願を全会一致で採択し、早急に具体策を講じるべきものだと考えます。
 近隣議会では、例えば流山市は数年前から取り組みがなされまして、先日開催されました3月10日の予算審査委員会が既にネット上でユーチューブを通して見ることができます。今回の請願者が要求されている4件は他議会でも既に行われていることであり、ある意味当然の訴えであると考えます。
 以上、開かれた議会とするためにも4つの請願、ぜひこの本会議で採択し、浦安市議会を開かれたものにしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  ・
  ・
  ・

今に至る


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK字幕捏造疑惑問題 | トップ | これって議案外ですかね? »
最新の画像もっと見る

市民協働」カテゴリの最新記事